アニメ
チョコをあげたい男子No.1は、神谷浩史さんとあのキャラに!?

チョコをあげたい男子No.1は、神谷浩史さんと『おそ松さん』のあのキャラに!? オタマート調べのアンケート結果を発表

 まもなく、愛を告白する聖なる日「バレンタインデー」! ということで、モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供を行う株式会社jig.jpは、2016年1月に、アニメ・マンガ・アイドルグッズを扱うフリマアプリ『otamart(以下 オタマート)』のユーザーを対象に、「バレンタインにチョコをあげたい男子No.1(バレンタインキング)」に関するアンケートを実施しました。その結果が発表となったので、ご紹介しましょう! なお、今回のアンケートでは、昨今のユーザー数急増に伴い、前回(11月)実施のアプリ内アンケートに比べ3倍強となる、約6,000名の方々がご協力してくれたとのことです。

◆調査結果の集計方法について
 本アンケートにおいて、アニメやマンガの登場人物(2次元キャラクター)および、実在する人物(アイドル・俳優/声優・歌手など)について、時代の趨勢に鑑みて予め設定した複数のカテゴリ枠の中から、各枠の代表者を投票選出し、再度それら代表者達に対する投票勝ち抜き戦を行って1位を決める形式を採用しています。

◆2次元および3次元の各カテゴリ枠内予選におけるTOP10メンバーが判明!
Q.2次元のキャラクターについて、以下の枠ごとに1名、「最もチョコをあげたい」と思うキャラ名をご記入ください。

●『おそ松さん』枠は上位2名が大接戦。アイドル作品枠では『うた☆プリ』勢が順位をほぼ独占!
★昨今の大人気ぶりに鑑み、今回の2次元シード枠に設定されたアニメ『おそ松さん』カテゴリでは、1位の一松と2位の十四松の得票差がわずか2票という、まるでドラマのような大接戦の展開となりました。

★一方、バレンタインキングの鉄板候補揃いともいえるアイドル作品枠では、『うたの☆プリンスさまっ♪』キャラ達によるランキングの独占を、『ラブライブ!』の矢澤にこが女性キャラとして阻止するという異例の展開となりました。

●スポーツ作品枠では『テニプリ』跡部様が王に。歴史/ミステリー作品枠は戦国武将が天下を制す。
★スポーツ作品枠では、バレンタインを毎年賑わす男、『テニスの王子様』の跡部景吾が安定した強さで1位を獲得。それ以外でも「少年ジャンプ」のスポーツマンガに登場するキャラが多く票を集める傾向でした。

★歴史/ミステリー作品枠では、事前の予想として幕末作品に人気が集まるかと思われましたが、蓋を開けてみると戦国武将『伊達政宗』が代表の座を獲得するという結果になりました。

Q.3次元のアイドル・声優さんなどについて、以下の枠ごとに1名、「最もチョコをあげたい」と思う人物名をご記入ください。

●アイドル枠はジャニーズ勢が独占。声優/俳優枠では神谷浩史が絶対王者・宮野真守を抑える展開。
★3次元のシード枠に設定された「アイドル」ジャンルでは、ジャニーズ勢が順位を独占する形となりました。盤石の人気を誇る『嵐』の5人以外では、『Hey! Say! JUMP』のメンバーなどが台頭して来ています。

★声優/俳優枠では安定した人気を誇る宮野真守さんや鈴木達央さんを抑え、神谷浩史さんが堂々の1位を獲得する形となりました。宮野さん・鈴木さんの両名についてはアーティスト枠でも得票を重ねており、枠を巡って票が割れたことも神谷さん勝利の一因かと思われます。

●女性2名が選出のK-POP枠。声優・鈴木達央さんがTa_2名義でアーティスト枠代表としてリベンジ。
K-POP枠では有名グループのメンバー達が順当にランクインする中、『KARA』と『少女時代』の元メンバーがランクインし、同性にチョコを贈る意識が、さほど特別なものでなくなってきている印象があります。
バンド/アーティスト枠では、鈴木達央がTa_2名義で声優枠の雪辱を果たす形となりました。この枠の傾向としては、やはりカリスマ的人気を誇るバンドメンバーやアーティストの方々が選ばれております。

◆各枠1位メンバー達による投票勝ち抜き戦、その結果は!

●バレンタインキング(2次元)の座は、接戦を制した一松(おそ松さん)の手に
★決選における具体的な得票データをみてみると、一松の51.4%に対して来栖翔が48.6%と、ほぼ互角の戦いを展開したうえで、一松が僅差で勝利を収めている状況です。今まさに話題の作品である『おそ松さん』の勢いもさることながら、その勢いの良さに互角に対抗できる『うたの☆プリンスさまっ♪』の人気の根強さもいまだ侮れないものがある、といった結果でした。

●バレンタインキング(3次元)の座は、多くの声援を受け、声優・神谷浩史さんの手に
★こちらも決選時の得票データをみてみると、神谷浩史さん76.1%に対して大野智さん23.9%となっています。やはり、宮野真守さんや鈴木達央さんの両氏に並ぶ人気を誇る声優・神谷浩史さんの面目躍如といった結果といえます。しかしながら、また一方で、比較的声優ファン層が多いオタマート内において、25%弱の数字を獲得できる『嵐』のリーダーの、幅広い層への人気と知名度の高さを改めて再認識する結果ともなりました。

◆調査概要
実施期間:2016年1月9日~11日、16日~18日、23日~25日(計3回)
調査対象:“オタク”グッズ専用フリマアプリ『オタマート』ユーザー
調査方法:アプリ内アンケート
投票者属性(決選時):男女比率>女性=95.8%(5,934名)、男性=4.2%(261名)

★オタマートはアニメやマンガ、ゲーム、アイドル、コスプレ衣装など、いわゆる“オタク”グッズに特化したフリマアプリです。

>>『オタマート』公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

人気六つ子コンビはやっぱりこの2人!?

ナナナと働く6つ子を公開!

おそ松さんイベントより公式レポートが到着!ファン投票で選ばれた上位2話は?

おそ松、6つ子のキャスティングの真意が明らかに!?

“あれは伏線だったの……??【振り返り松】
おすすめタグ
あわせて読みたい

おそ松さんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング