アニメ
TVアニメ『ディバインゲート』声優陣が第6話までの見どころを語る

TVアニメ『ディバインゲート』監督に加え、柿原徹也さん、中村悠一さんら声優陣が第1話~第6話までの見どころを語る

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信されている人気アプリゲームのストーリーを軸に、新たにTVアニメとして展開していく作品として2016年1月より放送中の『ディバインゲート』。『おそ松さん』や『東京喰種トーキョーグール』などでお馴染みのstudioぴえろがアニメーション制作を手がけ、CVには柿原徹也さん、斉藤壮馬さん、中村悠一さん、竹達彩奈さんをはじめとする豪華声優陣が起用されています。

 そして、そんな本作のTVアニメ第1話~第6話の一挙放送が本日2月19日(金)18:30より実施! また一挙放送中にキーワードを5つ集めてアニメ公式サイトに入力すると、アカネ(CV:柿原徹也)の「俺と一緒にディバインゲートを目指そうぜメッセージ」と、アーサー(CV:中村悠一)の「ありがとう。君は13人目の円卓の騎士だメッセージ」がダウンロードでる企画(ダウンロード期間:2/19(金)21:00~2/29(月)20:59)も併せて行われます。

 今回は、一挙放送ということで、本作の出演声優陣より第1話~第6話の見どころコメントをまとめてご紹介! 放送と併せて是非コメントをチェックしてみてくださいませ♪


■『ディバインゲート』第1話~6話上映会
視聴URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv251152388
開場18:30/開演19:00
※タイムシフト予約可.
※携帯でも視聴可。



■第1話「止まない雨」
 ある雨の日、走る電車の中で暴れる男を一人のずぶ濡れの少年が斬り捨てる事件が起きた。世界評議会のアーサーのもと、『適合者』としての能力向上の為、下部組織『アカデミー』に所属するアカネとミドリは、少年がアカデミー入学を拒んでいるアオトだと知る。二人はアカデミーからアオトの面倒を見るよう命じられるが、アオトの過去にはある戦慄する噂があった。

[スタッフコメント]
●阿部記之監督

かなり難解な設定(あまり説明もしていませんし)ですが、みなさん大丈夫ですか? 考えて見るより、キャラクターのいろいろな思いを感じていただきたい作品です。

[キャストコメント]
●アカネ役・柿原徹也さん

いよいよTVアニメ『ディバインゲート』が始動します。この日をどれだけ待ち望んだ事か! 楽しみにしていて下さいね!

●アオト役・斉藤壮馬さん
1話から多くのキャラクターが登場して、熱気たっぷりのスタジオでした。アオトはとても難しい役どころですが、皆さんと一緒にこの魅力的な世界を生きられたらいいなと思いました。

●ミドリ役・伊藤かな恵さん
1話のアフレコの日も雨が降っていました。偶然でしょうか? ミドリは走っています。雨でも走っています。とにかく走っています(笑)。ちなみに、アオトが主役なのですか?続きが気になっています!

●アーサー役・中村悠一さん
いよいよ収録開始です。スタッフさん達の拘りも強く、全シーン入念にテストし本番に臨みました。多くの方の期待を背負った本作。アーサー達円卓も、出番は少ないですが一話から出ております! お楽しみに!

●アリトン役・花江夏樹さん
アオトと複雑な関係性で難しくも演じがいのある役がらだと思いました。これからストーリーがどう展開していくのかが楽しみです!

●少年K・釘宮理恵さん
まだ始まったばかりで色々わからない事ばかりですが、パズルゲームのアニメ化という事で、これからの展開が楽しみになる1話でした!

●ナレーション・緒方恵美さん
アニメのナレーションオファーを初めていただき、緊張して臨んだのですが…今まで聞いたことのないような、前代未聞のナレーション・ディレクションをいただいて更にびっくり。探り探りの収録でした。今までにないナレーションを楽しんでいただけたら幸いです(笑)。


■第2話「消せない炎」
 いなくなった父親の背中を追い続けるアカネは、『親殺し』と呼ばれることを否定しないアオトがどうしても理解できなかった。ミドリと一緒にアオトの元を訪ねたアカネだったが、自らの思いを語ろうとしないアオトと会話がかみ合わない。不満を募らせたアカネは、帰り道で再びアオトと一緒になり、またぶつかってしまう。その時、二人の傍でパトロール用ドライバが突然暴走を始める。

[スタッフコメント]
●阿部記之監督

今回はアカネのトラウマ回です。#1と違ったアカネのナイーブな面を感じてください。だれでも大なり小なり、問題をかかえて生きているハズ。

[キャストコメント]
●アカネ役・柿原徹也さん

おお?! アカネが主人公っぽいことやってた!(笑) 内容に触れられん! NOネタバレ! 次回はどうなる?!

●アオト役・斉藤壮馬さん
アリトン怖いですね…(笑)。アオトもわずかながら一歩前進できたのでしょうか?そしてロキの思惑とは。早く続きが知りたいです!!

●ミドリ役・伊藤かな恵さん
今回のアフレコも雨です。あれ?…アカネが主人公ですか? 走ってますね。ミドリも走ってます。見て下さいヽ(^u^*)ノ

●アーサー役・中村悠一さん
2話目にして現場の雰囲気も固まり、盛り上がってるぜ! 次回は新キャラも沢山でる様なので更に楽しみさ。

●アリトン役・花江夏樹さん
まだまだ謎に包まれているアリトンですがこれからどうなるのかさらに気になる回でしたちなみに、今回のアフレコ日も雨が降っていました(笑)。

●少年K・釘宮理恵さん
私の演じる少年Kさんはいつも意味深な事を言いまくりますね。色々と考えさせられるお話もチラホラ、そんな第2話でした。



■第3話「風の行方」
 ミドリには大事な友達がいた。厳しい戦闘訓練の最中にその友達の事を思い出していたミドリは、制止の指示を無視して激しい攻撃を続けてしまう。ミドリにとって友達との過去の記憶は、ディバインゲートを目指す大きな動機だった。その頃世界評議会では、アーサーが『ディバインゲート』へ向かう決意を告げていた。

[スタッフコメント]
●阿部記之監督

ロキとオズは人間ではありません。神と龍で人間より上位な存在です。なので異世界から更降臨してくるかんじです。それにしてもかなりいわくありげです。ご期待下さい。

[キャストコメント]
●アカネ役・柿原徹也さん

走れミドリ! 己の未来へ! 風となって走りつづけろ!

●アオト役・斉藤壮馬さん
ついにメンバーが揃った…のでしょうか? 今回は台本上で「……」というセリフが多かったので(無音)、皆さんの芝居をしっかり聴けました。

●ミドリ役・伊藤かな恵さん
今日の天気は晴れです。やっと晴れましたね。そして、主人公はミドリでしたね(笑)。いつも以上に走っています。私は今日、ミドリ色の服を着てきました。

●ヒカリ役・竹達彩奈さん
それぞれのキャラクターにはまだ謎が多いので、どう明かされていくのかこれからとっても楽しみです!

●ユカリ役・雨宮 天さん
ユカリは今回が初登場なので、緊張しました! 今回はまだ台詞も少なかったので、今後ユカリが物語にどう関わっていくのか、どんな展開になるのか楽しみです。

●ギンジ役・吉野裕行さん
物語もキャラも未知数です。キャラの思いを正しく届けられたらと思っています。明確な道標が欲しいと個人的には感じました。

●アーサー役・中村悠一さん
この話数からメインキャラも出揃い、ディバインゲートの物語が本格的に動き出したんだよね。もちろん楽しかったわぁ

●ドロシー役・悠木碧さん
ドロドロドロシーがんばります!


■第4話「蒼い記憶」
 心を開かないアオトのことを心配するアカネとミドリは、アカデミーのサーバーを調べるがアオトの情報が機密事項になっていることを知る。二人 は特別顧問のアクセス許可のパスを盗み、機密情報へのアクセスに成功する。アオトの検索結果に表れたのは「蒼のクリスマス」という過去に起 こった虐殺事件だった。しかもその容疑者こそアオトだった。

[スタッフコメント]
●阿部記之監督

この世界の人は全てが炎や水といった属性を持っていますが、能力が使える適合者はほんの一部です。ブルーノパパもたいした能力ではありませんが適合者ということです。よろしく。

[キャストコメント]
●アカネ役・柿原徹也さん

蒼のクリスマスの犯人とは…? まったく僕のたんじょう日に大変な事件が起きたものだ…。

●アオト役・斉藤壮馬さん
アリトンの目的がなんなのか気になりますねー。ラストのアオト、やっとここにきて感情らしいものが見えましたね。どんな結末になるのかな。

●ミドリ役・伊藤かな恵さん
何があってもアオトの事を信じてあげられるミドリはすっごく良い子だなぁと思いました。今日も良い天気です。アオトがはじめてデレましたね。続きが楽しみです。

●アーサー役・中村悠一さん
出会いと別れ…そんな話数です。出会いとは良いものだけとは限りませんね。それぞれの邂逅がその後の運命を大きく動かす。お見逃しなく、大事なエピソードなので

●アリトン役・花江夏樹さん
大人アリトンが出てきましたね。ようやくアリトンについて少し知れた気がします。僕も友達が少ないので共感できる部分がありました!


■第5話「まつろわぬ民」
 世界評議会の管轄外のエリア『廃棄区画』に出向いたアカネたちは、アーサー直属の特務機関『円卓の騎士(ナイツ・オブ・ラウンド)』の指示で 特別訓練に参加させられる。だがその訓練は奇抜なものばかりで、戸惑いながら従う一同。そしてアカネは訓練の合間に不思議な少女に出会う。そ の頃、アーサーは執務室で訓練の様子をじっと見つめていた。

[スタッフコメント]
●阿部記之監督

社会のせいで過酷な生活を強いられた少女と、それを全く知らないアカネ。世界評議会という大人の社会はやっぱり汚いね…仕方ないと思いますか?

[キャストコメント]
●アカネ役・柿原徹也さん

悲しくて切ない…そんなアカネの気持ちを表現する事で自分もまたやるせなくも愛おしくなりました。

●アオト役・斉藤壮馬さん
アオトがアカネにコミットしていますね。意外とコメディ回でもあり、メリハリの大きい回でしたね。

●ミドリ役・伊藤かな恵さん
アカネのお話でしたね。やっぱりアカネが主役なんです…ね? ミドリたちがどんどん仲良くなっていて嬉しいです。今日のスタジオは厚いです。皆の熱気でしょうか?

●アーサー役・中村悠一さん
ヒュー! 円卓メンバー、というかアーサーの思惑が垣間見え出したぜ! 今週もレッツパーティ!


■第6話「自分より大切なもの」
 アーサーは、ナイツ・オブ・ラウンドたちの前でディバインゲートへ向かう決意を語る。その熱き宣言に各々驚きを抱きながらも、アーサーへの確 固たる忠誠を 表明する円卓の騎士たち。アーサーは更にアオトたちにも遠征に同行するよう声をかける。そんなアーサーに、これまで世界評議会で行動を共にし てきたロキと オズは異なる思いを持ち、それぞれに行動を始める。

[スタッフコメント]
●阿部記之監督

アーサーとサンタクローズの運命的な出会い。そしてロキが固執するアーサーの夢。彼らの関係は、後半のヒントがつまっています。

[キャストコメント]
●アカネ役・柿原徹也さん

いよいよディバインゲートに向かう事になる…親父がどうなったのか。その謎を追う為に…

●アオト役・斉藤壮馬さん
アオトが自分の言葉で前向きな発言をしましたね。着実に前に進んでいるんだなー。いよいよディバインゲートへ!

●ミドリ役・伊藤かな恵さん
初めて円卓の人達全員集合しましたね! アフレコスタジオがぎゅうぎゅうです(゜□゜) サンタさんっていたんですね♪

●ランスロット役・鳥海浩輔さん
第6話にして、やっとアーサーがランスロットの問いに答えてくれました。今まで一方通行だったから、なんかうれしかったです。

●ロキ役・遊佐浩二さん
気になる展開ですね~。ロキの活躍をお楽しみに。

●オズ役・石田彰さん
オズもそろそろ本格的に動き出さなきゃいけませんよね。

●アーサー役・中村悠一さん
アーサーにとっては大事な、目的の伺える話数になってます。見逃さない様に! ビバ!

■TVアニメ『ディバインゲート』

【放送局情報】
●2016年1月8日(金)より下記放送局で放送開始

TOKYO MX:毎週金曜 22:30~
テレビ愛知:毎週金曜27:05~
サンテレビ:毎週金曜24:00~
KBS京都:毎週金曜24:00~
テレビせとうち:毎週金曜26:44~
TVQ九州放送:毎週金曜25:58~
BS11:毎週金曜27:30~

●2016年1月9日(土)より放送開始

AT-X:
 毎週土曜 24:00~
 毎週日曜 21:00~
 毎週火曜 16:00~
 毎週金曜 8:00~
※放送日時は変更になる場合が御座います。

【配信情報】
dアニメストア:
 2016年1月9日(土)正午配信開始、毎週土曜日更新
アニメ放題:
 2016年1月9日(土)正午配信開始、毎週土曜日更新
U-NEXT:
 2016年1月9日(土)正午配信開始、毎週土曜日更新
楽天ショウタイム:
 2016年1月9日(土)正午配信開始、毎週土曜日更新
ニコニコチャンネル:
 2016年1月9日(土)正午配信開始、毎週土曜日更新
ニコニコ生放送:
 2016年1月9日(土)23時30分配信開始、毎週土曜日更新
ビデオパス:
 2016年1月10日(日)0時配信開始、毎週日曜日更新
J:comオンデマンド:
 2016年1月10日(日)0時配信開始、毎週日曜日更新

【スタッフ】
監督:阿部記之
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:夘野一郎、Cindy H. Yamauchi
音楽:尾澤拓実
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
アカネ:柿原徹也
アオト:斉藤壮馬
ミドリ:伊藤かな恵
ヒカリ:竹達彩奈
ユカリ:雨宮 天
ギンジ:吉野裕行
アーサー:中村悠一
ほか

【ストーリー】
聖なる扉・ディバインゲートは開かれた。さぁ、その先へ――

聖なる扉「ディバインゲート」が開かれたことにより、<常界><天界><魔界>3つの世界が交わり、欲望や争いの交錯する混沌が訪れた時代。秩序回復のために支配層は「世界評議会」を結成。統制されたかりそめの平穏のもとで、「ディバインゲート」は誰もその実体を知らぬ都市伝説と化した。そのなかで世界評議会のもとに集う「適合者」と呼ばれる少年少女たち。ディバンゲートを認識し、「扉」に自らがたどり着くことを信じる者たちである。

敬愛する父の死に疑いを持ち再会を信じるアカネ、凄惨な過去のため人と距離をおくアオト、過去と向き合い真実を知りたいミドリ。彼らは、それぞれが心に抱える傷と向き合いながら「扉」を目指す。ディバインゲートにたどり着いた者は、望む願いを叶えてくれるという。その扉の先には何があるのか。扉にたどり着いたとき、世界は変わるのか。変わるのは、自らの抱える過去なのか、それとも未来なのか。少年たちはすべてを知るために歩み出す――。



>>TVアニメ『ディバインゲート』公式サイト
>>TVアニメ『ディバインゲート』公式Twitter(@divine_anime)

(C)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ディバインゲート世界評議会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング