アニメ
『おにくだいすき!ゼウシくん』の過去と現在、そして今後を紹介

待望の第3期も注目!花澤香菜さん、内田真礼さんら出演アニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』の軌跡―そして今後の展開とは

 国産の農畜産物の消費拡大を応援するために生まれたJA全農の公式キャラクター『おにくだいすき!ゼウシくん』。2014年にショートアニメCMとして誕生して以来、シリーズは第2期までオンエアされ話題になりました。そして約1年の歳月を経て、2016年2月10日(水)には新作スペシャルアニメも公開され、ゼウシくんはまだまだ躍進を続けます。

 そこで本稿では、これまでの『おにくだいすき!ゼウシくん』を振り返ります! 声優・花澤香菜さん、大山のぶ代さんら豪華キャストが演じるキャラクターや過去に行なわれたイベント、関連商品・キャンペーンなどにスポットライトを当てて大紹介!

 
■ お肉界のホープ現る!? ゼウシくんと愉快な仲間を紹介!

 まずは本作をストーリーや登場人物から改めておさらいしていきます。お肉にまつわるジューシーなストーリーやシリーズを重ねるごとに増えていく個性豊かな面々、豪華キャスト陣には注目です! また、各キャラクターが活躍する話を独断と偏見でピックアップしたので、そちらも要チェック!

【ゼウシくんとは?】
 2014年1月、テレビ番組内のアニメCMとして放送が開始。わずか90秒でしたがキュートな絵柄に見合わないシュールな物語、一度聞いたら耳から離れないオープニング主題歌、そして超豪華声優陣などでネットを中心に大きな話題を呼び、放送日にはテレビの前でCM放送を待ち続ける“ゼウシ待ち”なる言葉も生まれました。

【ストーリー】
 お肉が大好きなゼウシくんは、雲の上にある“にくにくランド”の王子さま。友達のみの太と一緒に、毎日お肉のことばかりを考えて過ごしています。ちなみに野菜も好きとのこと。今は地上の三伊戸家(みーとけ)に居候中。みの太と一緒に、美味しいお肉情報を発信しています!

【登場人物】
□ゼウシくん(CV:花澤香菜)
 にくにくランドの王子様でもあり、皆の憧れの的……と思いきや、勉強は不得意の落ちこぼれな人物。何かと失敗が多く目立ちますが、何事に対しても一生懸命。日本のお肉が大好きで「もうおやつはいつも焼き肉でいいや」と思っているほど。




□みの太(CV:大山のぶ代)
 ゼウシくんの一番の友達でぬいぐるみのウシ。たまにしか口を開かないものの、時折知性の高い素振りを見せるため「実はやる子なんじゃないか」とのウワサも。




□三伊戸ミカ(CV:内田真礼)
 何の変哲もない年頃の女の子。好きな人の前では“顔でお肉がやけるくらい”真っ赤になってしまう純情派。ゼウシくんのことは弟的な何かだと思っています。




□肉Shock☆Breakers
 男らしい脂が乗った身体と日本男児の気風の良さが爽やかな肉食系アイドルバンド。唯一お肉なグルーヴと旨味とろける歌声で話題沸騰中です。
 そしてボーカル&ギターのニック・ジャガー(CV:鳥海浩輔)は、いつも元気いっぱいのリーダー。有り余るほどの元気で周囲は疲れ気味になりますが「肉食え!肉!」と元気づけてくれます。ミカちゃんも熱狂的なファンの模様。




□ゼウシくんママ(CV:雨宮天)
 綺麗で優しいゼウシくんのママであり、にくにくランドのお妃様。日本食の美味しさに感銘を受け、現在は料理を勉強しています。




■ お肉づくしのイベントやインタビューを振り返り! 主題歌までお肉!?

 ゼウシくんはJA全農の公式キャラクターということもあり、過去にキャストを招いたイベントも行なわれています。また花澤さんが歌う主題歌「おにくじゃぽねすく!」や、内田さんと歌うカップリング曲「にっくにくのにっこにこ!」の収録された際はインタビューも実施! ここではアニメイトTVが取材した過去のイベントやインタビュー等を紹介していきます!

●『おにくだいすき!ゼウシくん』アニメ声優発表イベント

 第1期放送直前の2013年12月20日、『おにくだいすき!ゼウシくん』にとって初のキャストイベントが開催! イベントには花澤さんが出演し、ゼウシくん役に決まったときの心境やお肉への想いを熱く語ります。また主要キャストも今回のイベントで初解禁され、放送前の本作を大いに盛り上げました。

>>『おにくだいすき!ゼウシくん』アニメ声優発表イベントレポート! 主役担当の花澤香菜さん「お肉も干し芋も国産を盛り上げたい」


●コラボカレー最終候補を決める試食会に潜入

 お肉を主軸に幅広い活動をしている本作ですが、なんとゼウシくんを演じる花澤さんとのコラボレーションが実施されたことも! 花澤さんの2ndアルバム『25(トゥエンティファイブ)』にちなんで、25種類のスパイスと内容量の25%に国産のお肉が使われている豪華な仕様のカレーが完成しました。最後はいくつかの候補の中から、花澤さん本人の試食によって発売されるカレーが決定。その選ばれたカレーは、花澤さんのソロライブ「花澤香菜 live 2014 “25”」にて限定販売されました。

>>ゼウシくん役・花澤香菜さん×『おにくだいすき!ゼウシくん』のコラボカレーが商品化! 最終候補を決める試食会に潜入!!


●主題歌CD収録後の花澤さん、内田さんにインタビュー

 本作の主題歌「おにくじゃぽねすく!」を歌うのはもちろん、ゼウシくん役の花澤さん! またカップリング曲「おにくじゃぽねすく!」ではミカ役の内田さんも加わり、可愛らしいデュエットを披露しています。そこで、レコーディングを終えたばかりのお二人にインタビューを実施! 収録についてや本作の感想、大好きなお肉料理などを語っていただきました!

 
>>話題のテレビCMソング『おにくじゃぽねすく!』が発売決定! ゼウシくん役・花澤香菜さんにインタビュー
>>アニメCM『おにくだいすき!ゼウシくん』主題歌CD、ついにリリース! カップリングを歌唱した内田真礼さんのインタビューをお届け!


●『おにくだいすき!ゼウシくん』ファン感謝祭&CD発売記念イベント

 そして主題歌CDの発売記念とファン感謝祭を兼ねたイベントも2014年3月26日に開催! イベントの出演者は花澤さん、大宮一仁監督、ニクニクダンスの振付担当の南流石さん。最終回を迎えた花澤さんの心境や大宮監督がおすすめする作品のポイント解説、南さんによるダンスパフォーマンスなどが行なわれ、イベントは大盛況に終わりました。



>>『おにくだいすき!ゼウシくん』ファン感謝祭&CD発売記念イベント開催! 全話一挙上映と、花澤香菜さんがトークにダンスに試食に!? と大活躍!!


●待望の第2期、その第1話アフレコ現場に潜入レポート!

 視聴者からの大反響もあり、2014年11月29日より第2期が公開! 前シリーズから引き続き、豪華キャスト陣によってドタバタでジューシーな(?)日々が繰り広げられます。そこで第1話の収録現場に潜入! 普段見ることのできないアニメの裏側の模様がレポートされています。

 
>>大反響のテレビCMアニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』の新シリーズが11月29日より公開スタート! ゼウシくん役・花澤香菜さんの収録レポート&インタビュー


●新キャラクター・ゼウシくんママ役の雨宮天さんへインタビュー

 第2期では新キャラクターとして、ゼウシくんママ(CV:雨宮天)が遂に登場! ゼウシくんママという難しい役どころで“ゼウシくんファミリー”に仲間入りを果たした雨宮さんへインタビューを実施! 作品や演じるキャラクターについて、また気になる雨宮さんのお肉事情について話していただきました。

>>JA全農「ゼウシくん」ついに最終回へ! 人気声優・雨宮天さんが物語の鍵を握る母親役に初挑戦!


■ アニメ第3期では、あのミかちゃんにボーイフレンドが登場!?

 第2期の公開からおよそ1年が経った2016年2月10日(水)、ゼウシくんがパッケージに描かれている「国産お肉のハンバーグ」を記念したスペシャルアニメが遂に復活! また花澤さんが歌う主題歌もパワーアップを果たし「おにくじゃぽねすく feat.国産お肉のハンバーグ」として帰ってきます! また作品の世界観とはかけ離れた新キャラクターも登場! 作中でミカちゃんとデートをする様子ですが……? ジューシーなストーリーに恋バナという新たなスパイスも加わり、ニクニクしさを増したゼウシくん達の活躍をご覧あれ! 



□ハンス・ヒュッテンブレナー
 ドイツのハンブルグから来たというミカのクラスメイト。かなりのイケメンですが、本作の世界観からは非常に浮いた存在となっています。

 
 そして新シリーズのスタートに伴い、花澤さんと内田さんからコメントが到着! 主題歌についても触れられているので、お見逃しなく!

>>花澤さん、内田さんコメント掲載ページ


■ ゼウシくんグッズが貰えるキャンペーンや新商品のハンバーグ情報が続々と公開!

●ゼウシくんとみの太が目印のハンバーグが発売決定!

 スペシャルアニメにも登場した『国産お肉のハンバーグ』がJA全農ミートフーズから発売決定! 可愛らしいゼウシくんとみの太のパッケージが目印となっており、使用されているお肉はもちろん国産! 国産牛と国産豚が4:6という黄金の比率で使われ、肉粒感あふれる食感が特徴的です。味はデミグラスソースとチーズのせデミグラスソースの2種類。今後、スーパーや食料品店での販売を予定しています!

 
●LINEスタンプに豊かな表情のゼウシくん達が登場!

 見ていると癒やされ、お腹が空いてしまう(!?)ゼウシくん達がLINEクリエイターズスタンプになって登場! ゼウシくんをはじめ、みの太やミカちゃん達の魅力がギュッと詰まったスタンプ40点で、お友達とジューシーなトークをしてみてはいかがでしょうか!

 
>>スタンプ購入ページ


●美味しい国産お肉を食べてゼウシくんグッズをゲットしちゃおう!

 JA全農ミートフーズ直営焼肉レストラン「焼肉本舗ぴゅあ」4店舗にて『おにくだいすき!ゼウシくん』コラボキャンペーンが2月22日(月)よりスタートしました! 以下の対象店舗で税込み12,000円以上のお会計をすると、ゼウシくんのオリジナルグッズをプレゼント! 賞品がなくなり次第終了となるのでお早めに!

 
【対象店舗】
焼肉本舗ぴゅあ 三田店、大手町店、飯田橋サクラテラス店、池袋店

【賞品】
ぬいぐるみ ゼウシくん
ぬいぐるみ みのた
パスケース ゼウシくん
パスケース みのた
※全4賞品からいずれか1つ

>>ゼウシくんキャンペーンページ
>>焼肉本舗ぴゅあ公式サイト


 今までも、そしてこれからも幅広く展開する『おにくだいすき!ゼウシくん』。新たにスタートしたスペシャルアニメを皮切りに、またゼウシくんがお茶の間にお肉のニクニクしい情報や魅力をお届けしていくことでしょう! 今後も、そんなゼウシくん達の活躍からは目が離せません!

 
>>『おにくだいすき!ゼウシくん』公式サイト
>>ゼウシくん公式Twitterアカウント(@zeushi_kun)

(C)Zeushi-kun
おすすめタグ
あわせて読みたい

おにくだいすき!ゼウシくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング