声優
声優・神谷明さんの著書『声優になるには』電子書籍化&新連載開始

キン肉マン、北斗の拳でおなじみの声優・神谷明さんの著書『声優になるには』が電子書籍化決定!

『キン肉マン』キン肉スグル役や『北斗の拳』ケンシロウ役でおなじみの声優・神谷明さんの著書『声優になるには―初歩からプロの技まで』の電子書籍版が2月25日より学研ブックビヨンドほかで配信が開始されました!

『声優になるには―初歩からプロの技まで』は、アニメ総合情報誌「アニメディア」にて連載されていた企画「神谷明の声優ですよ」で長期にわたりお届けしていた内容を1冊にまとめたもの。 声優を志す人たちの悩みや、声優ファンの知りたいことなどについて、神谷さんが全部お答えしております。本書はすでに絶版となっておりましたが、声優ファンからの多くのリクエストにお応えして、このたび電子書籍版で復活する運びとなりました。

 また、神谷さんの新連載企画「神谷明のきれいな日本語マル秘テクニック」がアニメディア2016年3月号よりスタート。今回の連載は、声優を目指す方や声優ファンだけでなく「きれいな日本語をしゃべりたい」と思っている人たちにも読んでほしい、表現者・神谷明がさまざまな経験で培ったノウハウ、テクニックをお届けしております。 「発声法」はもちろん、「体の動かし方」「リズム感」「読解力」などについても解説していきます。

 アニメ総合情報誌「アニメディア」は毎月10日発売です。ぜひチェックしてください!

■神谷明さんからのメッセージ
 「1970年5月、劇団テアトル・エコーに入団以来、プロとしてのキャリアを積み、芸暦46年目を迎えています。そこで、ここまでのさまざまな経験で得たノウハウはもとより、18年間の専門学校の講師経験から得た、声優になるために必要なことを、この道を志す多くの人たちに伝えたい。その思いが、この連載を始めようと思ったきっかけです。 また、この連載は声優、俳優、ナレーター、パーソナリティーなどのプロを目指す人、そして仕事場や家庭できれいな日本語をしゃべりたい人のためにも役に立つことでしょう。 また、タイトル内にある"マル秘"という言葉ですが、マル秘と言っても奇をてらったものばかりでなく、ごくオーソドックスなものも含まれています。 じつは、これこそがマル秘中のマル秘。抽象画に確かなデッサン力が求められるように、演技も基礎が大切なのです。どんなことにも早道などありません。基礎をしっかり固め、地道に歩むことこそが一番大事だと私は考えます。どうぞ、しばらくの間お付き合いください」

■『声優になるには―初歩からプロの技まで』
配信開始日:2016年2月25日
著者:神谷明

>>「超!アニメディア」公式サイト
>>学研出版サイト(雑誌)公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!




■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【01】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!【前編】

野島健児さん、神谷浩史さんに加え、原作・中村明日美子先生も登壇! アニメ『同級生』初日舞台挨拶

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

神谷明の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング