映画
『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ』初日舞台挨拶レポート!

『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』の初日舞台挨拶レポート! ミルキィホームズの4人に、明坂聡美さん、桜井弘明監督も登場!

 2016年2月27日(土)、新宿バルト9にて『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』の初日舞台挨拶が行われました。会場にはシャーロック・シェリンフォード役の三森すずこさん、譲崎ネロ役の徳井青空さん、エルキュール・バートン役の佐々木未来さん、コーデリア・グラウカ役の橘田いずみさん、アルセーヌ役の明坂聡美さんに、桜井弘明監督が登壇し、皆さんそれぞれの目線で劇場版の魅力を語ってくれました。さらに明智小衣役の南條愛乃さんからのビデオメッセージや、森脇真琴総監督からの手紙が読み上げられたりなど、盛りだくさんの内容でした!

■公開初日を迎えて、今のお気持ちは?
 2月27日の公開日を迎えて、登壇者の皆さんそれぞれの、現在の気持ちについてお話してくれました。

 三森さんは、「アフレコしたのが去年の秋頃なんですが、それからあれよあれよと年が明けて、取材や完成試写会など、色々なことがありつつ、今日という日を待ち遠しく思っていました。そしてやっとこさ公開日を迎えることができ、Twitterなどで"おめでとう"というコメントを沢山いただきました。ありがとうございます! 本当に嬉しい一日です!」と、ファンの皆さんと公開の喜びを共有できたことの嬉しさについてお話してくれました。

 次に徳井さんからは「私たちミルキィホームズは、作品がゲームで生まれてから7年目になりまして、かなり長く続いているコンテンツなんですが、こうして華々しく“劇場版”という、おっきな……、おっきなアレになれて! おっきなアレになれて本当に良かったなと思います! これもひとえに、支えてくださったミルキアンの皆様のお陰です。そして、この劇場版を機に、もっともっとミルキアンを増やせたら良いなと思いますので、劇場版を是非楽しんでいってください!」という、長く続くシリーズが、おっきな“アレ”になれた喜びの言葉が!

 そして佐々木さんからは「劇場版という夢を叶えられたのも、いつもミルキィホームズを応援してくださっている皆さんのおかげだと思っているので、とにかく早く観てもらいたくて、早く感想を教えてもらいたくてしょうがなかったので、今日、この日を迎えられたことを本当に嬉しく思っています。みなさんは今から観られるということで、この大スクリーンで“おもしろミルキィ”が観られちゃうんで! 面白い、面白い! とにかく面白いミルキィが観られちゃうんで! 自信を持って、私たちも制作陣の皆様も作ってきましたので、ぜひぜひ、とにかく楽しんでいただけたらなと思います!」という、かなりハードルを上げるコメント。これには他のメンバーからツッコミが入るも、「大丈夫です!」と、自信に溢れた返答をしていました!

 続いて橘田さんは「今、めっちゃ嬉しいです! 映画をやるって言われてからちょうど一年くらいだったんですが、八ヶ月くらい、本当に上映されるのかな? って思っていました(笑)。ついに公開日がやって来ました! さっきTwitterの話が出ましたが、私もそれを見て、皆も私たちと同じ気持で、待ちに待っていてくれたんだなと思えて、すごく嬉しかったです! そして、劇場版にはもちろん大爆笑は有るんですけど、7年目だからこその、絆を感じる感動のシーンもあるので、皆さん、笑いだけじゃなくて、ぜひ号泣して帰ってください!」と、興奮冷めやらぬ様子で、劇場版の魅力について語ってくれました。感動できるシーンもあるとのことなので、そこにも注目です。

 さらに、ミルキィホームズのライバルという役どころで、長く作品に関わる明坂さんからは「制作発表で、皆が探偵服を着て登場してから、ゲームがあって、ラジオがあって、アニメ化で盛り上がって、コミカライズされてっていう流れで"ついにここまで来たな!
"と、感慨深いものがあります。これもひとえに、皆さんが応援して下さった結晶だと思います。私もずっと楽しみにしていたので、これから皆さんがどんな反応をするのか、すごくワクワクしています!」と、ミルキィホームズの4人と同じく、作品に長く関わっているからこそのコメントを頂けました。

 最後に桜井監督は「本当に色々あっての劇場版なんですけど、ミルキィ愛を持ったスタッフが"とにかく本当に楽しい物を"という気持ちで作りました。なので、その楽しさは伝わると思います。皆さんぜひ楽しんでください!」とのことで、スタッフの愛もたっぷりと詰まった作品だということがうかがえます。

■明智小衣役の南條愛乃さんからビデオメッセージ!
 ここで、明智小衣役の南條愛乃さんからビデオメッセージがありましたので、その内容もご紹介します!

「今日、私は残念ながらそちらに伺えないんですが、その分皆さんで、沢山楽しい空気を吸い込んできていただけたら良いなと思います(笑)。アフレコはすごく楽しかったんですが、小衣を演じるとすごく疲れるということを思い出しました(笑)。小衣は今回もパワフルです。そして、今回の小衣はお馬鹿なだけじゃなく、格好いいところも観てもらえると思います! そういった部分で、アフレコでは大変な時期もあったんですが、皆さんはアフレコをしていて、大変だったなと思うシーンはありますか? もしあったら聞いてみたいなと思いました」と、コメントだけでなく、当日登壇した声優陣に対して、アフレコについての質問が。これに対して、三森さんと橘田さんから劇場版に歌唱シーンがあり、その歌が大変だった。というお話を聞くことが出来ました。これから劇場版を観に行く方は、要注目です!

 さらに、同じく質問の答えとして、明坂さんから「アフレコはストーンリバー役の寺島拓篤さんと一番最後に録ったんですが、怪盗帝国も変態度がアップしていたりして、トゥエンティ役の岸尾だいすけさんのアドリブが凄いことになっていたり、ストーンリバーのひとつひとつの台詞が気持ち悪かったり(笑)。なので、録った後に寺島さんが目を合わせないっていう事が(笑)」というエピソードも聞くことが出来ました。

 そして、南條さんからは最後に「今作、ミルキィホームズの劇場版ということで、おばかで可愛くって、とっても楽しいミルキィホームズがそのまま劇場版になったんじゃないかなと思います。今回、小衣の見せ場もありますし、他のキャラクターたちも、大きなスクリーンで元気に動き回っています。ぜひぜひ沢山笑って、最後にちょっとホロリとくるのかなぁ?(笑)。とにかく笑い尽くして、最後まで楽しんでもらえればと思います!」と、ファンに向けてのメッセージが贈られました。


■奇跡はある! 森脇真琴総監督からのお手紙
 サプライズは南條さんからのビデオメッセージだけではなく、なんと総監督の森脇真琴さんからのお手紙が! 全ての『ミルキィホームズ』ファン、そしてスタッフ・キャストに当てたメッセージを、ご紹介していきます。

「皆さん、逆襲のミルキィホームズを観に来てくれて、とってもありがとう。自分が大事にしているタイトルを、また作っていいと言われた時は嬉しくて、意外すぎて、奇跡ってあるんだと思いました。奇跡はある。心にメモしました。皆さんもメモしてください。私が証人です。"奇跡はある!"ミルキィホームズの4人、今回の現場で会った時は4倍可愛く見えたよ。一期からの楽しい時間が、脳内でわーっと蘇った。そんな時間が現実に蘇りました。ふでやすさん、桜井監督、大久保さん、野田さん、沼田さん、そしてスタッフ・キャストの全ての皆様、ファンの皆様、ありがとう! まぁ、とにかく観ましょう! 私も、気持ちは一緒に観てます。一緒に観ましょう!」

 このメッセージにミルキィホームズの4人からは「お母さんから手紙をもらった気持ち」という言葉が漏れました。

■次の劇場版は怪盗帝国編!?
 最後に、登壇した6人から、これから劇場版を楽しむファンに向けたメッセージが贈られました。

 まず、桜井監督から「何回でも観て楽しんでください! 作ってたから当たり前ですが、僕は何回も観ちゃいました(笑)。まだ、やり足りなかったりするんですが、皆さんが楽しんでいただければ幸せです!」と、まだやりたいという『ミルキィホームズ』シリーズへの情熱を感じるコメント。

 明坂さんは「本当に、全てが結集されたような作品で、1シーン1シーンに、色々な人たちの思いが詰まっているので、何度も観ていただければなと思います。そして、監督がまだやり足りないということであれば、次回作はぜひ“劇場版怪盗帝国”をおねがいします!」という、自らが演じるアルセーヌがリーダーを務める怪盗帝国をメインにした次回作のお願いが! 監督もノリノリでコメントを返していたので、もしかすると実現するかもしれません!

 佐々木さんからは「応援して来ていただいた皆さんは、今まで色々なミルキィホームズをみてきたと思うんですが、これから新たなミルキィホームズが観られちゃうと思います! そして、もっともっとミルキィホームズを大好きになってもらえると思います。沢山楽しんでください。そして、これからもいっぱいいっぱいミルキィホームズを愛してください!」と、またも劇場版の期待が高まるメッセージ!

 徳井さんは、先ほどの明坂さんのコメントを受けて、「怪盗帝国が劇場版になったら、今度はG4をやったり、いっぱいシリーズになっていったら良いなと思います(笑)」という、更なる展開を望む一言と、「皆さん今日はお越しいただき、本当にありがとうございます。ミルキィをやって来て、7年目に入り、こんなに沢山の人に囲まれて映画が楽しめると思うととっても嬉しいです。ミルキィを今まで応援してきてくれた方は、あっ! と思うシーンがたくさんあると思うのでぜひ注目して観てもらいたいなと思います。そして、今回の劇場版で初めてミルキィホームズを見る方は、気になるところがあったら、今までのアニメを観ると、謎が解明されるかもしれないので、これを機に以前のシリーズも観てもらえたらなと思います。観終わったら、感想をいっぱいつぶやいてくれると嬉しいです!」ファンと、劇場版で初めてシリーズに触れる方々へのコメントをいただけました。

 先ほど、公開の喜びをファンと共有できたというお話をしてくれた三森さんは、「皆さん、今日はお越しいただいて本当に有難うございます! 世の中色々なアニメ作品がある中で、とってもカオスなアニメ、ミルキィホームズの事を大好きでいてくれる皆さん、本当にセンスが良いなと思いますね(笑)。スタッフの皆さん、キャストの皆さんの愛をギュッと詰め込んだ作品になっています。メインキャラクターだけでなく、後ろにちょこっとだけ出てくるキャラクターも、1期2期から見てくれている方には驚きがあると思うので、瞬き禁止で観ていただきたいなと思います! 観た後は、ぜひ色々な手段で、ネタバレをしない程度に、「とても良かった!」、「感動した!」、「マジ泣けた!」とか「これ見に行かない人は損してるなぁ」みたいな感じで、ぜひぜひ沢山、ちょっとオーバーにつぶやいていただけたら嬉しいです(笑)。皆さん応援よろしくお願いします!」と、劇場版の魅力のお話だけでなく、感想をオーバー気味に共有しようというお話も(笑)。

 最後に橘田さんから「公開初日に沢山のミルキアンの方々と会えて、本当に嬉しいです。ひとつ前の上映会で、私が「宇都宮で上映がしたいんです!」と、熱弁して“皆さんの応援が足りない”みたいなこと言ったんですけど、なんと4月から宇都宮でも上映されることになっていたみたいです!! 皆ごめんなさい(笑)。皆さんのおかげです! これからも応援お願いします!」という、念願かなって宇都宮での上映が決まっていたという報告が! これで、橘田さんオススメの餃子を楽しんだうえで、劇場版も楽しめるという『ミルキィホームズ』ファンの宇都宮旅行の充実が約束されました!

 そうして、最後に「ミルキィホームズ、たのしむぞーい!」という掛け声で、初日舞台あいさつは終了となりました。7年目に突入ということで、長く続いている『ミルキィホームズ』シリーズ、念願の劇場版公開となりました。その勢いは減速すること無く、更に加速していきそうです。公開となった劇場版はもちろんのこと、今後の展開からも目が離せません!

◆公開情報
『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~』
新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズほか全国公開中。
配給:ポニーキャニオン/ブシロードミュージック
出演:三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ

>>『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~』公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事はこちら!

『アイ★チュウ』イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

爽快ポリスバトルアクション『アクティヴレイド』がかっこよすぎる

『あおかな』独自の競技“フライングサーカス”ってどんなスポーツ?

歌姫May’nがライブについて想いを語る、独占インタビュー

セブンスシスターズ「SEVENTH HAVEN」ついに発売!
(C)劇場版ミルキィホームズ製作委員会
(C)HiBiKi
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング