「CINDERELLA REAL PARTY 03」公録レポート

もはやライブと変わらぬ盛り上がりに! 「CINDERELLA REAL PARTY 03」公開録音レポート

 2016年2月28日、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のウェブラジオ「CINDERELLA PARTY!」通称デレパの公開録音イベントが開催されました。
 デレパは本田未央役の原紗友里さんと多田李衣菜役の青木瑠璃子さんのお2人がメインパーソナリティーのウェブラジオ。流刑地、ズッ友ラジオなどの別名もありますが毎週水曜22:00からニコ生でユルっと放送されています。
 今回の公開録音イベントは「CINDERELLA REAL PARTY 03 ~あつまれ!プロデューサー すてきなパレードin らんらんホール~」と題し(略称はあすパら)、東京のよみうりランド内らんらんホールにて開催されました。
 普段はアシカショーなどをやっているこの場所で一体どんな公録が行われたのか、その模様をお届けします。

 京王よみうりランド駅の駅前、よみうりランドは山の上にある遊園地なのでゴンドラかバスを使ってアクセスしなければなりません。都内では珍しいゴンドラ体験を経て、やってきたのはらんらんホール。キャパは最大1000席で、最後列からでもステージが良く見える程よいサイズ感でした。現場にはデレパグッズに身を包んだ紳士淑女が溢れ、ラジオの公録というよりかはライブのような熱気です。

 16時の開演時刻になると、ウェブラジオと同じように一発目は「李衣菜のtwilight channel」が始まり、「Absolute NIne」を紹介。すると会場は一気にサイリウムで満たされました。まさにこれぞアイマスのイベントという盛り上がりっぷりでした。

 曲が終わりいよいよパーソナリティと本日のゲストが登場! 今回のゲストは橘ありす役の佐藤亜美菜さん、速水奏役の飯田友子さん、片桐早苗役の和氣あず未さん、大槻唯役の山下七海さんの4人。お互いのTシャツの着こなしを褒める独特過ぎる開幕トークで会場は多いに盛り上がりました。

 最初のプログラムは(このラジオは高貴なラジオなのでコーナーと言わずプログラムと言う)『祝辞』。リスナーからのお祝いメールを紹介していきますが、会場にはメールを送った本人が来ている時もあるので、リスナーと演者が直にコミュニケーションできるのが公録の醍醐味ですね。
 また、当日は東京マラソンも開催されていたのですが、リスナーの中には東京マラソンに行ってから公録に来たという猛者がおり、会場のどよめきを誘いました。すごいPもいたもんです…。

 続いては『よみうりフレンドパーク』。なんだか聞いたことある感じがとツッコミを入れたくなりますが、気にしないで行きましょう。
 このプログラムでは、よみうりランドのキャラクターであるランドドッグのグッドくんとラッキーちゃんを迎えたジェスチャークイズやアシカ卓球など、ユルさに磨きがかかる内容でした。
 こういったバラエティ的なノリは現場ならではの楽しさがあります。青木さんのアシカのモノマネが間近で見られるのも公録ならでは。

 楽しい時間は過ぎるのが早いもので、この辺でトークパートは終了。後はライブパート…と思いきや、原さんと青木さんによる謎のアスパラ寸劇映像が始まりました。このややウケという言葉で会場がひとつになったようなそんな雰囲気。体張ってるなぁ……。

 会場のテンションがアスパラ色に染まった頃、デレパの番組テーマソング「でれぱDEないと」と共に原さんと青木さんがアイドル衣装でステージに登場。と同時に客席も全員スタンドアップ! もうここからは完全にライブモードです。

 
 次の曲は和氣あず未さんの「Can't Stop!!」。ジュリアナ扇子を振りかざしながら見事なバブルスタイルダンスを披露してくれました。独特の長いコールも完璧。

 
 続いては山下七海さんが歌う「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のオリジナル曲「Snow Wings」。青と白のサイリウムが会場を埋め尽くしていました。

 
 明るい曲から一転、次は飯田友子さんによるデレステ曲「Tulip」。ムーディな照明とセクシーな振り付けがとても魅力的でした。この曲は低音がカッコいいのでライブ映えしますね。

 
 そして佐藤亜美菜さんの「in fact」。これまでは賑やかだった会場が一気に静まり返り、神秘的な雰囲気に早変わり。この同調こそ、ライブです。

 
 ゲスト組が終わり、再び原さんと青木さんがステージへ。お2人が作詞を担当した「デレパレード(仮)」がお披露目され、春ごろにCDが発売するよとさらりと告知をしてくれました。なにやら歌詞にギミックが仕込まれているようですよ。

 
 次はゲストを含めた全員による「M@GIC☆」。心なしか会場のキレが一段階アップしたかのような、そんな一体感とコールパワーです。「よしいくぞ!」的なテンションが周囲からヒシヒシと伝わってきます。

 ここで演者の皆さんから最後の挨拶。

 原さんいわく、デレパは良い意味で軸がブレてるからマジメにもネタにもいろんなところに振れるのが魅力とのこと。確かにドユルいトークや凝ったネタ、一方でアイマス感のあるライブなどいろんな面が見れたなーと感じました。アイマスなのにアイマス感とはこれいかに。

 そして最後の曲「お願い!シンデレラ」で会場の盛り上がりはこの日最高潮に達し、熱気冷めやらぬうちにイベントは無事終了を迎えました。ラジオの公録に来たはずなのにこのライブ終わり的テンションですよ。いやぁ楽しかった、盛り上がった。

 するとここで嬉しいサプライズが。なんと会場にデレパバージョンの閉園アナウンスが鳴り響いたのです! 突然の聞き覚えのある曲に周囲のPたちもツッコミまくりでした。時間的にもう閉園してたんですが、だからこそできたネタかもしれませんね。

 らんらんホールで行われた今回のアスパラ公録。いち視聴者的な楽しみ方だけでなく客席が一体となって楽しめたなと感じました。公録イベントというよりもライブ付きトークイベントと言った方がイメージしやすいかもしれません。それくらいトークもライブもボリューミーでした。

 デレパの魅力が多くの人に伝わるとともに、こうした公録イベントにもぜひ興味を持っていただければと思います。あの軽快過ぎるトークはクセになると思うので、毎週水曜22時はニコ生をチェックだゾ!

[取材・文=ヤマダユウス型]

■“CINDERELLA REAL PARTY 03~あつまれ!プロデューサー すてきなパレード in らんらんホール~”ライブパートセットリスト ※敬称略
01.でれぱDEないと(原紗友里、青木瑠璃子)
02.Can't Stop!!(和氣あず未)
03.Snow Wings(山下七海)
04.Tulip(飯田友子)
05.in fact(佐藤亜美菜)
06.デレパレード(仮)(原紗友里、青木瑠璃子)
07.M@GIC☆(原紗友里、青木瑠璃子、佐藤亜美菜、飯田友子、和氣あず未、山下七海)
08.お願い!シンデレラ(原紗友里、青木瑠璃子、佐藤亜美菜、飯田友子、和氣あず未、山下七海)

>>『CINDERELLA PARTY!』 公式Twitter
>>『CINDERELLA PARTY!』 ニコニコチャンネル

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事はこちら!

『アイ★チュウ』イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

爽快ポリスバトルアクション『アクティヴレイド』がかっこよすぎる

『あおかな』独自の競技“フライングサーカス”ってどんなスポーツ?

歌姫May’nがライブについて想いを語る、独占インタビュー

セブンスシスターズ「SEVENTH HAVEN」ついに発売!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドルマスター シンデレラガールズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング