アニメ
名塚佳織さんへ、石川界人さんが土下座で頼んだことは……?

名塚佳織さんへ、石川界人さんが土下座で頼んだことは……?『ハイキュー!! 烏野高校放送部!』公開録音イベントをレポート

 第2期も大人気のアニメ『ハイキュー!!』。その公式Webラジオ番組である『ハイキュー!! 烏野高校放送部!』(以下、ラジキュー!!)が、2月14日(日)に公開録音イベントを開催しました。

 東京墨田区のKFCホールで行われた本イベントには、番組のメインパーソナリティである日向翔陽役・村瀬歩さん、影山飛雄役・石川界人さんに加え、ゲストとして清水潔子役・名塚佳織さんも登壇。約1時間半にわたってお便り紹介やゲームコーナーはもちろん、アフレコの裏話、さらにはバレンタインに関するトークなどで盛り上がりました!


■アレを手に入れるため、石川さんが土下座!?

 スタートの合図で登場したメインパーソナリティのおふたり。当日の意気込みを語ったり、「何処から来ました?」といった話題で会場の空気を温め終わると、「お願いしあーす!!」という挨拶で公開録音の開始を宣言。あらためて挨拶とタイトルコールを終え、ゲストの名塚さんを招き入れます。

 観客も一緒になって「潔子さ~ん」という呼び声に答えて登場した名塚さん。「みんな……頑張れ」という台詞とともに姿を表わすと、観客たちからも大きな歓声があがり、村瀬さんと石川さんもよりテンションを上げてトークをくり広げていきます。

▲名塚さんの着席後には"『ラジキュー!!』で名塚さんが登場すると石川さんのテンションが変になる"といった話題も。対する石川さんは「今日は冷静になります」と答えていましたが……。

▲名塚さんの着席後には"『ラジキュー!!』で名塚さんが登場すると石川さんのテンションが変になる"といった話題も。対する石川さんは「今日は冷静になります」と答えていましたが……。

 オープニングトークが落ち着くと、最初のコーナーとなる"スケブにキューワード!!"がスタート。こちらは、スタッフから出題されるお題に対して、3人がそれぞれスケッチブックに解答を書き込み、披露していくコーナーです。

 出題されたお題は「セカンドシーズンで、特にお気に入りのシーン!」、「セカンドシーズンのアフレコ現場での思い出!」、「この際だから、お互いに聞いておきたいこと!」の3つ。その中でも、お気に入りのシーンに関しては、みなさんセカンドシーズンから登場となった谷地仁花のシーンをあげており、"彼女が加わったことで、烏野の雰囲気が大きく変わった"と口をそろえて解答。

 現場の出来事を発表する際には名塚さんから「すみれちゃんの制服がとってもかわいい」と、谷地ちゃんの声を担当している諸星すみれさんについて話し、石川さんと村瀬さんも「すっごいかわいいですよね!」と嬉しそうにコメント。谷地ちゃん、そして諸星さんが加わったことで、1期に比べ、いろいろな変化をもたらしていることを感じさせます。

 そして、「この際だから、お互いに聞いておきたいこと!」の発表では、石川さんがここぞとばかり"チョコを下さいませんか"と名塚さんへアピールする一幕が!

 この解答を見た村瀬さんはすぐさま「ちょっと、止めなよ男子ぃ~!」と女子のような声色でふたりの間に割って入り、そのまま流れで学園ラブコメのような3人の茶番劇がスタート。

 「チョコを渡す!」「渡さない!」で3人の思惑が交差した結果、最終的には石川さんが土下座で名塚さんにチョコを祈願することになり、会場に爆笑を生みました。

 
 
■名塚さんのサプライズでふたりは大喜び!

 続いての"お便り紹介コーナー"は、観客から事前に集められたアンケートから内容を紹介。先ほども話題になった"セカンドシーズンのアフレコ現場で、諸星さんを始めとする女性キャストが増えたこと"に関してや"バレンタイン"に関する話題が数多く届いていました。

▲

 また、イベント直前の放送回だった"縁下力の主役回"に関する話も紹介され、これには3人も感慨深い様子で頷き、そのシーンについてを振り返り。関連して、縁下の声を担当する増田俊樹さんに関しても「通常の現場では台詞が少ない為に席が隅っこだが、その回の収録だけは普段主役が座るど真ん中の席で収録に参加していた」というエピソードが語られていきます。

 当時を振り返る石川さんからは「その時の増田さん、ずっと緊張していて、手が震えていました」といったことや、村瀬さんから「そんな増田さんと縁下がシンクロしたものもあって、熱い収録だった」という話もあり、観客たちも興味津々といった様子で聞き入っていた一幕でした。

 そんなトークの後は、ゲームコーナーとなる"アイム・ア・ビリーバー ゲーム!!"へ。「烏野高校のチームメイトを演じている僕たち三人の"絆"を確かめる」として、お題に対する解答を“お互いにこれを書くはず!”と予想して、3人で一致させる企画です。一定以上のポイント獲得でバレンタインデー・チョコレートをもらえるということで、3人もノリノリで挑戦していきます。

▲問題には「もし、ビジュアル系のバンドマンになったら、だれを最前列に選びますか?」「ハイキューのキャラクターから、日本の総理大臣を選ぶとしたら誰?」「もしも、刑事になった場合、パートナーを選ぶとしたら誰?」「清子さんを食べ物に例えるなら?」といった物が出題されました。ただし、結果は……。

▲問題には「もし、ビジュアル系のバンドマンになったら、だれを最前列に選びますか?」「ハイキューのキャラクターから、日本の総理大臣を選ぶとしたら誰?」「もしも、刑事になった場合、パートナーを選ぶとしたら誰?」「清子さんを食べ物に例えるなら?」といった物が出題されました。ただし、結果は……。

 しかし、その結果を見てみると、最終問題まで"すべて不一致"という残念な状態に! もちろん、賞品も絶望的という状態となりますが、スタッフのサービスでラスト1問に正解すればチョコをゲットということになり、3人もいっそう気合を入れて問題に望みます。

 そこで出題されたのは「烏野高校メンバー誰におこしてもらったらスパッとおきれそう?」という質問です。これに3人は合宿のシーンを思い出し「あの人しか居ない!」と自信満々の様子で揃って「ノヤさん!!」と回答! 見事お題をクリアーとなり、念願のチョコをゲットして大はしゃぎする3人でした。

 さらに、ここで名塚さんからサプライズで、イベントの為に用意していたというバレンタインチョコを村瀬さん、石川さんへ手渡し! なんと、手作りで"ヒナガラス"をかたどったチョコレートつきという手の込みようで、受け取ったおふたりも大喜びです。

 とくに"キューワード"のコーナーでチョコを渇望していた石川さんのはしゃぎっぷりは半端ではなく、ステージを動き回りながらカメラや観客へ自慢。そのはしゃぎっぷりに観客からも爆笑が生まれました。

 かくして、告知コーナーが終わると公開収録のお時間は終了。その後も会場では約30分間にわたってトークがくり広げられ、紹介しきれなかったお便りに関してや、プレゼント抽選会などが繰り広げられます。

▲プレゼント抽選会では、3人の寄せ書き入りビーチボールを3名の観客へ"レシーブ"や"サーブ"で受け渡し。

▲プレゼント抽選会では、3人の寄せ書き入りビーチボールを3名の観客へ"レシーブ"や"サーブ"で受け渡し。

 エンディングでは会場の全員で「お疲れした!」と挨拶。最後まで元気いっぱいに、約1時間半のイベントを締めくくりました。

[文&写真・大島弥月]


>>アニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』公式サイト
>>『ハイキュー!! 烏野高校放送部!』ページ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『ハイキュー!!』OPに込めた想いをSPYAIRに訊く!

「銀魂晴祭り2016(仮)」に3万5千人が熱狂!

ナルト役・竹内さんとボルト役・三瓶さん二度目の奇跡を語る

2016『ジョジョの奇妙な冒険』ステージレポ

トラファルガー・ローが女体化&フィギュア化!
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング