アニメ
電撃祭2016『この美術部には問題がある!』オフィシャルレポ

新キャストは水樹奈々さん&東山奈央さん! 電撃祭2016『この美術部には問題がある!』ステージオフィシャルレポートが到着!

 株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークスが主催する、ゲーム・小説・コミックのファン感謝イベント“『ゲームの電撃 感謝祭2016』&『電撃文庫 春の祭典2016』&『電撃コミック祭2016』”が、3月13日(日)に、ベルサール秋葉原、秋葉原UDX にて開催された。

 月刊コミック誌「電撃マオウ」にて連載中で、先日TVアニメ化が発表された『この美術部には問題がある!』(著/いみぎむる)のトークショーステージでは、宇佐美みずき役の小澤亜李さん、内巻すばる役の小林裕介さん、コレット役の上坂すみれさんが登壇。ステージには多くの観客が詰めかけた。小林さんが進行役をつとめ、さぁトークショースタート!と思いきや、なんと伊万莉まりあ役の東山奈央さんがサプライズ登場。突然の新キャスト発表とご本人登場に大きな歓声があがっていた。

 改めて、4人でスタートしたトークショーでは、まだ放送前、そしてイベント開催も初めてのアニメ「この美」ということで、皆様へのご紹介も兼ね、各キャラクターの紹介文をキャスト自身が考える企画を行うことに。ただし、既に原作を読んでいる4人。つまりこれは「ボケろ」という企画です、と話す小林さんに対し、女性陣から「見本をみせて!」と言われ、急遽トップバッターで行うなど会場は楽しい雰囲気に。

 原作画を見ながらそれぞれ自由に発想するキャスト陣だったが、上坂さんが考えるコレットの紹介文では「伝説の釣り師 得意なのはハゼ釣り ちなみにソ連から来た」というお得意のネタが飛び出し、会場は笑いに包まれていた。

 イベントもそろそろエンディングかと思われたが、小林さんより、「今日は、更にもう一キャラクターここで初出しになります!」とあった後、ステージのスクリーンに映し出されたのは、立花夢子役を演じることが決定した水樹奈々さん! 突然のスペシャルメッセージに会場では再び大きな歓声があがっていた。水樹さんは、「生徒達を愛で包むということを全力で演じさせていただきたいと思います」、「ヒロインのみずきちゃんがめちゃくちゃ可愛いんですよね!」と作品参加への意気込みやキャラクターの魅力を語った。

 そしてまだこれだけでは終わらず、続いて、アニメ化記念のティザー映像が公開され、放送情報やメインスタッフ情報が解禁。監督は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』などを手掛けた及川啓、アニメーション制作はfeel.が担当。放送は2016年7月よりTBS・BS-‐TBS にてスタートとのこと。更に、原作いみぎむる氏描き下ろしのアニメ化記念ビジュアルも公開されるという盛りだくさんな初解禁情報に会場の盛り上がりはピークに。

 そんな中、各出演キャストから最後の締めのご挨拶が行われ、「面白くて途中で止まらなくなるんです」(東山)、「絶対に好きなキャラクターが誰しもいるんじゃないかな」(上坂)、「今から演じるのがすごく楽しみなキャラクターです」(小澤)、「男の子、女の子共にキュンキュンする作品をキャストのみんなと作りたいと思います」(小林)と話すなど、原作の魅力や放送スタートへの意気込みが改めて語られイベントは終了した。

 イベント終了後には公式サイトやTwiitterも立ち上がるなど7月からのアニメ放送に向け、いよいよ動き出した「この美」に今後も目が離せない。


■ 作品情報
<アニメ情報>
TVアニメ『この美術部には問題がある!』

【放送情報】
2016年7月よりTBS・BS-‐TBS にて放送開始予定

【STAFF】
原作:いみぎむる 『この美術部には問題がある!』/電撃マオウ連載
監督:及川啓
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン:大塚舞
音響監督:本山哲
アニメーション制作:feel.
製作:この美製作委員会

【CAST】
宇佐美みずき/小澤亜李
内巻すばる/小林裕介
コレット/上坂すみれ
伊万莉まりあ/東山奈央
立花夢子/水樹奈々

【INTRODUCTION】
月刊コミック誌「電撃マオウ」(毎月27日発売)で2012年10月から連載中の、いみぎむる氏による文化系部活コメディ。とある中学校のとある美術部を舞台に、絵の才能に恵まれながら「二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子・内巻くんと、そんな男子が気になる片思い女子・宇佐美さんを中心に、おかしな面々によるコミカルな日常を描いている。

【原作コミック情報】
『この美術部には問題がある!』電撃コミックスNEXT からコミックス1~5 巻が好評発売中。
著者:いみぎむる
発行:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス

■電撃マオウについて
2005年10月創刊、ゲーム、アニメなどの人気タイトル、電撃?文庫作品のコミカライズやオリジナル作品を掲載する、フルボリュームのコミック誌。ストラップやクリアファイルなど、毎号付く豪華オリジナル付録も人気です。毎月27日発売。


>>アニメ『この美術部には問題がある!』公式サイト
>>アニメ『この美術部には問題がある!』公式Twitter

(C)2016 いみぎむる/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/この美製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

この美術部には問題がある!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング