声優
テレビアニメ『あんハピ♪』第1話先行上映会トークレポート

“あんハピ用語”がこれから流行……!? 出演キャスト陣が集結したテレビアニメ『あんハピ♪』第1話先行上映会トークレポート

 2016年3月20日(土)、新宿バルト9にてテレビアニメ『あんハピ♪』の第1話先行上映会が行われました。

 原作・琴慈先生による『あんハピ♪』は、「まんがタイムきららフォワード」にて連載中の励まし系学園コメディ。普通の人よりちょっぴりアンハッピーな5人の女の子たちが、前向きに学園生活を送る様子がほんわかに描かれます。

 今回の上映会では第1話が上映されると同時に、花小和杏(通称:ハナコ)役・花守ゆみりさん、雲雀丘瑠璃(通称:ヒバリ)役・白石晴香さん、久米川牡丹役(通称:ぼたん)・安野希世乃さん、萩生響(通称:ヒビキ)役・山村響さん、江古田蓮役(通称:レン)・吉岡茉祐さん、チモシー役・森永千才さんといったメインキャスト陣が勢ぞろい。司会に儀武ゆう子さん迎え、スペシャルトークショーをくり広げました。今回はその模様をみなさまにお伝えしていきます!

■“あんハピ”な登場に先行き不安!?
 先行上映が終わると、さっそくキャストのみなさんがステージ上に登壇。……あれっ? と思えば、なぜか花守さんの姿がありません。すると息を切らした花守さんが、会場の脇から現れてステージに駆け上がってきたのです! 花守さんがアンハッピーな理由で遅れてしまったという演出で、会場は一気になごやかなムードに包まれました。

 生徒役のみなさんは天之御船学園の制服に身を包み、それぞれ演じるキャラクターにちなんだアクセサリを付けていて、とってもキュート! なかでも森永さんは、チモシーのぬいぐるみを抱えていて、会場からも「かわいい~!」という声が聞こえてきました。

 それぞれのご挨拶のあとは、作品にちなんだトークを展開。まずは自身のキャラクターについての紹介です。花守さんは元気いっぱいのハナコに癒されていると語り、「みなさんも癒されてますか!?」と観客のみなさんに問いかけると会場からは大きなは拍手が沸き起こりました。また白石さん演じるヒバリは唯一のツッコミキャラで、しかも白石さん自身は初めて演じるポジションなのだとか。なので、最近はお笑いを見てツッコミを練習しているという、マル秘エピソードも語られます。そして吉岡さん演じるレンもツッコミタイプで、しかもクールな役どころなので「みんなみたいにアドリブがいれられないんです(笑)」と苦笑する場面も。

■アフレコ現場もアンハッピーに包まれる……!
 今回はじめて完成版をご覧になったというみなさんは、一同「かわいかった!」とかわいらしい作風を大絶賛。なかでも安野さんと山村は「撮影効果がすばらしい……!」、「輪郭線の色の変化が……」と、とってもマニアックなアニメーションへの感想を述べ、会場からも笑いが起きていました。

 また、アフレコ現場では『あんハピ♪』にちなんだ用語が流行しているのだとか。キャラクターの性質にちなみ、不幸なことが起こると“ハナコる”、不幸な人に巻き込まれてしまうことを“ヒバる”、ケガをすると“ボタる”、目的地にたどり着けないことを“ヒビキる”と、不運に見舞われたときによく使用していたそうです。吉岡さんのみ、自身の演技がうまくいったときなどに“イケレン”と称賛される用語を監督さんなどに言われていたとのこと。チモシーも“チモってる”という言葉があるそうなのですが、それは『あんハピ♪』を最後まで見ないと分からない意味とのことなので、放映が楽しみですね♪

 続いてのトークは、最近あった“あんハピ”なことについて。吉岡さんは目的地の反対方向に歩いてしまいヒビキったというお話で、久米川さんは足を使うスポーツで筋肉痛になってしまいアフレコ現場で大変な思いをしたという、ボタった体験を披露しました。さらに白石さんは、この作品のアフレコが始まってから母親がめちゃくちゃボタっているという、とっても痛そうなエピソードを語ります! 白石さんのお母さんが、作品のアンハッピーな部分をすべて受け止めているのでは!? と、全員が感謝する一幕に、会場からも「お大事に~!」と心配の声が贈られていました。

 トークのあとにはさまざまな情報が発表! AnimeJapan2016にて『あんハピ♪』グッズを販売する『CS plus』のブースでは、花守さん、白石さん、安野さんによるお渡し会が決定! 続いて、同じく花守さん、白石さん、安野さんがパーソナリティーを務める『あんハピ♪幸せラジオ 略して「あんラジ」』が、インターネットラジオステーション・音泉さんにて、配信されることも決定されました。初回放送は、4月14日(木)となっています。さらに、オープニング&エンディング主題歌のCDには、キャスト陣が歌って踊る実写ミュージックビデオが付属されることも発表され、会場ではチラリとミュージックビデオが公開されました。そして、3月27日(日)にはニコニコ生放送にて『あんハピ♪おはなみ♪ニコ生』が行われるそうなので、こちらも要チェックです!

>>あんハピ♪おはなみ♪ニコ生

 最後にはそれぞれキャスト陣が、本作の見どころを語ったり期待のコメントを寄せたお別れの言葉でイベントは終了となりました。テレビアニメ『あんハピ♪』の初回放送はTOKYOMXほかにて、4月7日より放送開始です♪

■TVアニメ『あんハピ♪』作品概要
2016年4月7日より AT-X、TOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、BSフジにて放送開始

<イントロダクション>
不憫な少女たちが今日も元気に繰り広げる励まし系コメディ。
〝負の業〟すなわち不幸を背負った生徒たちが集められたクラス、天之御船学園(てんのみふねがくえん)1年7組に入学した、不運の花小泉杏(はなこ)、悲恋の雲雀丘瑠璃(ヒバリ)、不健康の久米川牡丹(ぼたん)、方向オンチの萩生響(ヒビキ)、女難の江古田蓮(レン)。
「しあわせ」になるべく高校生活を送ることになるが――。


<スタッフ>
原作: 琴慈『あんハピ♪』(まんがタイムきららフォワード/芳文社刊)
監督:大沼 心
シリーズ構成:田中 仁
キャラクターデザイン・総作画監督:大島美和
美術監督:森尾麻紀(スタジオ・ユニ)
色彩設計:月野えりか
撮影監督:廣岡岳(NEXUS)
3DCG監督:須藤悠(トライスラッシュ)
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:郷文裕貴
音楽:MONACA
アニメーション制作:SILVER LINK

<キャスト>
花小泉杏/花守ゆみり、雲雀丘瑠璃/白石晴香、久米川牡丹/安野希世乃、萩生響/山村響、
江古田蓮/吉岡茉祐、小平先生/原由実、チモシー/森永千才 ほか


>>TVアニメ『あんハピ♪』公式サイト
>>TVアニメ『あんハピ♪』公式ツイッター

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

LiSA特別連載「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」

『おそ松さん』OPプロデューサーに聞く、映像に込めた思い

藤岡弘、さん「生きて、生き抜くべき」という魂の語り

荒木哲郎監督に訊く、『甲鉄城のカバネリ』での表現
(C)琴慈・芳文社/あんハピ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

あんハピ♪の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング