アニメ
AJ2016 TVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』ステージレポ

小野大輔さん、杉田智和さん、櫻井孝宏さん、藤原啓治さん登壇!AJ2016『マギ シンドバッドの冒険』ステージレポ

 2016年2016年3月27日(日)、東京ビッグサイトにて開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」(アニメジャパン、以下AJ2016)会場内GREENステージにて、TVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』ステージが開催されました。

 登壇されたのは、宮尾佳和監督、シンドバッド役・小野大輔さん、ドラコーン役・杉田智和さん、ジャーファル役・櫻井孝宏さん、ヒナホホ役・藤原啓治さん、司会のMBSアナウンサー・鈴木健太さん、そして、シークレットゲスト、ミストラス役の羽多野渉さんです。それでは、TVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』ステージの様子速報レポートとしてお伝えします!

 
■ キャスト&監督登壇!

 まずは、会場スクリーンに最新のPVが流れてイベントスタート。司会の鈴木健太さん(MBSアナウンサー)が登壇すると拍手が沸き起こりました。つづいて、キャストも登壇。小野大輔さん、杉田智和さん、櫻井孝宏さん、藤原啓治さん、そして宮尾佳和監督が登壇。1人ずつ、セリフを交えながらの挨拶を終え、ここでシークレットゲスト登場。ミストラス役の羽多野渉さんもサプライズでの参加となりました。

 
■ 八人将の少年役に注目!

 最初のテーマは、『シンドバッドの冒険』で子どもの頃の役をすることに決まったエピソードについて。最初は10代の声は無茶だと思ったという小野さんに、監督は「バッチリじゃないか」と絶賛。同様に不安だったという杉田さんについても、監督は大絶賛でした。

 『マギ』本編からの流れのまま決まったキャストではなく、オーディションで決まったという「シンドバッドの冒険」の役はキャスト陣も嬉しかった様子。藤原啓治さんのヒナホホについては、かなり協議に協議を重ねたのだそうで、小野さんと杉田さんが突破口になることで藤原啓治さんにも若い役を依頼することになったと明かされました。

 ミストラス役が発表された羽多野渉さんは、「マギ」ではスパルトス役だったため、なんとボイステストを経て幼少期のスパルトス役もされるとのこと。こちらも楽しみです。

■ コミック限定版のOADはどうなるの?

 続いてのテーマは、OADとして収録された5話の扱いについて。OAD分も再編集して使用されるとのことですが、第1話「運命の子」は完全オリジナルで作られたと監督から明かされました。また、アニメ用に新しく音楽も作られたとのこと。

 小野さんは、OAD版を最初に見た時、劇場版かと思ったほどのクオリティだったと当時を思い返し、いちファンとして期待しているという感じで笑顔を見せていました。

■ AJ2016オリジナル生朗読コーナー

 そして、このAJ2016だけの特別生朗読コーナ! 一度もリハーサルをしていないとのことでしたが、昔を懐かしむ形で始まった生朗読は、途中で少年の声に切り替えるなど、さすがのひとこと! 『マギ』『シンドバッドの冒険』ファンにとっても懐かしくふりかえることのできる内容は、みなさん思わず真剣に聞き入っていた様子で、終了とともに大きな拍手が沸き起こりました。

 最後は、キャストのみなさんからひとことずつご挨拶。オンエアを楽しみにして欲しいとの心のこもったキャスト陣と監督の挨拶に、期待を膨らませながらの閉幕となりました。TVアニメは2016年4月15日から放送開始。楽しみに待ちましょう。

◆作品情報
TVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』
2016年4月15日(金)より、MBS、TBS、CBC、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送開始!

MBS 4月15日より毎週金曜深夜2:40~
TBS 4月15日より毎週金曜深夜2:25~
CBC 4月15日より毎週金曜深夜3:19~
BS-TBS 4月16日より毎週土曜深夜0:30~
※放送日時は変更になる場合があります。

これが、もう1つのマギ――若き七海の覇王の冒険譚がはじまる!
大高忍による大人気漫画「マギ」
その正統なる前章として連載がスタートした「マギ シンドバッドの冒険」は、
「マギ」本編より30年前の時代から物語がはじまる。
のちに“七海の覇王”とよばれる少年・シンドバッドは
様々な出会いや別れのなかで成長し、
そしてやがて王へと到る道を突き進む――。

<STAFF>
原作:大高忍・大寺義史(小学館「マンガワン」連載中)
監督:宮尾佳和(BARNSTORM DESIGN LABO)
シリーズ構成・脚本:岸本卓
キャラクターデザイン・総作画監督:佐古宗一郎
コンセプトデザイン:BARNSTORM DESIGN LABO 田中俊成・枝松聖・大山裕之
ジン・クリーチャーデザイン:富岡隆司
色彩設計:岩沢れい子
美術監督:青井孝
撮影監督:宋賢大
編集:定松剛
音響監督:飯田里樹
音楽:大久保友裕
アニメーション制作:Lay-duce

<CAST>
シンドバッド:小野大輔
ドラコーン:杉田智和
ジャーファル:櫻井孝宏
ヒナホホ:藤原啓治
ミストラス:羽多野渉
ユナン:石田彰
バドル:小西克幸
エスラ:日笠陽子
セレンディーネ:茅野愛衣
バルバロッサ:子安武人
バアル:東地宏樹

>>TVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』公式サイト
>>TVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』公式ツイッター(@project_magi)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演一覧!

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

藤岡弘、さん「生きて、生き抜くべき」という魂の語り

『ずっと前から好きでした。』神谷さん、戸松さんら声優陣が甘酸っぱいトーク!
(C)大高忍・大寺義史/小学館・AOS PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

マギ シンドバッドの冒険の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング