映画
アニメ『プラネタリアン』は配信5話+劇場版!

アニメ『planetarian』は配信5話+劇場版! 配信は2016年7月7日より、劇場版は9月3日より公開予定!

 2016年4月15日(金)に秋葉原ラジオ会館にて「planetarian project」製作発表会が開催。発表会の中で、アニメ『planetarian』(プラネタリアン)は、「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」全5話と、劇場アニメ「planetarian~星の人~」に分かれていることが発表されました。

「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」は、2016年7月7日(木)よりニコニコ動画ほか動画配信サイトにて配信。「planetarian~星の人~」は、2016年9月3日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほかにて順次公開予定となっています。

 また、スタッフ情報やキャスト、キービジュアルなども発表。「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「妖狐×僕SS」の津田 尚克氏が監督を手掛けます。シリーズディレクターには『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『ヱヴ ァンゲリヲン新劇場版:Q』の副監督の中山勝一氏、メカニックデザインには「機動戦士ガンダム 鉄 血のオルフェンズ」の海老川兼武氏、美術監督には「攻殻機動隊」シリーズの竹田悠介氏ほか、「ジ ョジョの奇妙な冒険」シリーズにも参加する実力派スタッフが本作のために集まっています。

 キャストには、原作ゲームに引き続き、ほしのゆめみ役を・すずきけいこさんが、屑屋役を小野大輔さんが担当。お二人からのコメントも届いていますので、ご紹介します。

▲ほしの ゆめみ (CV:すずきけいこ)<br>花菱デパート本店屋上プラネタリウム館で接客及び解説をしていたコンパニオンロボット。30 年前の 戦争勃発直後、都市が細菌攻撃を受け、プラネタリウムに取り残される。その間、1人お客さまを待ち 続けていた、1年間に7日間しか稼働できない壊れかけのロボット。30年目の目覚めたその日に、「屑屋」と出会う。

▲ほしの ゆめみ (CV:すずきけいこ)
花菱デパート本店屋上プラネタリウム館で接客及び解説をしていたコンパニオンロボット。30 年前の 戦争勃発直後、都市が細菌攻撃を受け、プラネタリウムに取り残される。その間、1人お客さまを待ち 続けていた、1年間に7日間しか稼働できない壊れかけのロボット。30年目の目覚めたその日に、「屑屋」と出会う。

■すずきけいこさん (ほしのゆめみ役)
原作の発表からもう12年。ロボット技術は進み、とても身近なものになりましたね。 あの頃想像していた未来が、今来てる感じ。
そんな時代ですし、収録にあたってまず”原作よりも人間味のある感じのロボットに”というプランを監督 からいただきました。原作では「ロボットだから」とあえて入れていなかった感情を表す息っぽい表現も ぎこちなくですが、少しあったりします。収録が進むにつれ、この 12 年で私のゆめみの声の出し方も、 表現も角が取れてまるく、優しくなったのかな……ということに気づいたりもしました。
変わったのは声のお芝居だけじゃないですよ! 音も、 動きも、 原作の文章にだけ描かれていた所が、 色々表現されていて。 アニメでしか見られないものも、沢山あるんです。 まだ、 ところどころチラッと見ただけですが、 ドキドキが止まりません!
アニメという新しい舞台を得て、さらに進化した2016年の 「 planetarian」の世界に原作をご存知の方も、 そうでない方も、触れていただけたなら、ゆめみも私も、とてもうれしいです。
 

▲屑屋(CV:小野大輔)<br> 30年前の大戦により、荒廃した世界で廃墟と化した街から貴重資源を回収し、売りさばくことで 生活している青年。まだ、かつてない財宝や資源を求めて【 封印都市】に潜入し、都市を防衛している 戦闘機械から逃げ込んだ廃墟のプラネタリウムにて「ゆめみ」と出会う。

▲屑屋(CV:小野大輔)
30年前の大戦により、荒廃した世界で廃墟と化した街から貴重資源を回収し、売りさばくことで 生活している青年。まだ、かつてない財宝や資源を求めて【 封印都市】に潜入し、都市を防衛している 戦闘機械から逃げ込んだ廃墟のプラネタリウムにて「ゆめみ」と出会う。

■小野大輔さん (屑屋役)
長い時を経て、またこうして「planetarian」を世に届けられることを本当に嬉しく思います。 俺たちの好きなKeyがここにある。 色褪せることのない不朽の名作。その無窮の輝きを見届けてください。


 さらに、「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」エンディング・テーマ「Twinkle Starlight」を佐咲紗花さんが、「planetarian」イメージソング「Worlds Pain」をCeuiさんが、「planetarian~星の人~」の主題歌「星の舟」をLiaさんが歌唱しています。アーティスト3名からも、早速コメントが到着しています。


■「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」エンディング・テーマ「Twinkle Starlight」: 佐咲紗花さん
エンディング曲の「 Twinkle Starlight」で丘野さん&どんまるさんとは3度目のタッグです。今回は前向き でキラキラかわいらしい曲を、ゆめみちゃんの透明感を意識して歌いました。レコーディングの時は英詞 の部分を「敢えてカタカナっぽく!英語の発音を忘れて!」というリクエストがあって、そこが一番苦戦 しました。ぜひ皆さん、トゥインクルトゥインクルなループにハマってください。

■「planetarian」イメージソング「Worlds Pain」: Ceuiさん
こんにちは、Ceui です。わたしは『planetarian 屑屋のテーマ』「 Worlds Pain」を歌わせていただきました。 「Worlds Pain」という曲タイトルのとおり、痛みを感じながらも希望へ向かっていくような、力強さと儚さ が織り交ざった曲です。わたし自身、曲のもつ激しい美しさのような世界観に惹きこまれて、共感して、夢中 で歌いました。とても素敵に仕上がったと思っているので、みなさんにぜひ、曲と一緒にplanetarianの世界 をより深く楽しんで頂けたらとても嬉しいです。 楽しみにしていてくだせい!!

■「planetarian~星の人~」主題歌「星の舟」: Liaさん
皆さん、こんにちは。 この度、劇場版アニメ「planetarian ~星の人~」にてエンディングテーマ曲「星の舟」を担当させ て頂きますLiaです。今回こうして「星の舟」を歌わせて頂けてとても光栄です。 planetarianファンの皆さんに沢山聴いて頂き、親しみを持って頂けるような1曲になれば嬉しいです。 作曲された折戸さんの曲を歌わせて頂くのは「CLANNAD ~AFTER STORY~」以来。 その優しく心地よい良いメロディアスな曲、そして丘野さんのplanetarianの世界観溢れる素敵な詩に 私の歌が合わさり、皆さんにplanetarianファンタジーにどっぷりと浸かって頂けたら幸いです♪


 最後に、豪華スタッフ陣からもコメントが続々到着していますので、ご紹介します。

■監督 津田尚克さん
アニメ「planetarian」の監督を務めさせていただきます津田尚克です。 Keyタイトルは昔から、それこそ高校卒業と同時くらいからPCでプレイしており、 鍵っ子というには少々おこがましいですが、作品をプレイして泣いた事は一度や二度ではありません。 今回は、そんなKeyタイトルの監督という大任に緊張を隠せません。 「planetarian」はKey作品中でも、ずっとアニメ化が待望されていたタイトルです。 尺の都合などがあり、ファンの皆様は、 もう生きている内にアニメ化はないかもしれないと思っていらっしゃった方もいるのではないでしょう か? そして、いざアニメ化となった今、一体どういうアニメ化になるんだ?と気になっていることと思います。 音楽は? シナリオは? ビジュアルは? ゲームの内容だけなのか、小説の内容までやるのか、など。 「planetarian」というタイトルがアニメ化する意味を可能な限り掘り下げられるように、 Keyタイトルが共通して持つ 「 原風景」をうまく表現して、皆様にお届け出来るよう考えて作業しております。 何卒、首を長くしてお待ちください。 アニメ「planetarian」を観終わった時、 このタイトルが先の見えない今の世の中で、あなたの人生の小さな光となっていることを願っております。 二〇一六年 四月 津田尚克

■キャラクター原案 駒都えーじさん
この度はアニメ化おめでとうございます。 作品が出て長い事経ちますが、動くゆめみさんが見れるのは 多くの皆様に応援して頂けたおかげだと思います。 どのような映像になるか完成した作品を楽しみにしています。

■キャラクターデザイン 竹知仁美さん
廃墟となったデパートにあるプラネタリウムでお客さんを1人待つゆめみ。 健気で応援したくなるようなヒロインとして、かわいく描ければと思いデザインしました。
もう一人の主役である屑屋。彼は原作ではイラストがありません。 そのため、監督のイメージを元に作り上げていきましたので、 思い入れのあるキャラクターの1人となりました。
彼がゆめみと出会って、どのように変わっていくのか見て頂ければと思います。

■音楽 折戸伸治さん
キネティックノベルとして、「planetarian」がリリースされたのが今から約10年前。当時は、将来アニメになるなんてこれっぽちも思ってもみませんでしたが、実際アニメになったものを見させて頂くと、「おおっ、本当に動いてるんだ…」と感慨深くなります。今回、アニメ化にあたり劇中のBGMと、劇場版の主題歌を書かせて頂きました。自分達も作品の世界観に合うべく全力で取り組みましたので、是非作品を観て楽しんで頂ければ幸いです。 VisualArt's / Key 折戸伸治

■原作シナリオ 涼元悠一さん
よもや映像化とは!それも色々びっくりの陣容&内容で!というのが偽らざる気持ちです。 ささやかに始まり、ややこしくも息長く続いてきた 「 planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」 、きっかけ を作った者としてまさに感無量です。 主人公なのに長らく容姿が不明だった屑屋、粗忽なヒロインほしのゆめみをはじめ、 止まない雨が降る世界に『生きる』ものたちがどう動くのか、今からそわそわ、わくわくしています。

■原作音楽 戸越まごめさん
この度は 「planetarian」 劇場アニメ化、おめでとうございます。 「planetarian」はとても思い入れの深い作品なのですが、BGMを最初に手掛けたのが12年前、 当時はPC向けノベルのダウンロード販売ということで、 容量などの制限が多い中で試行錯誤しながら作ったのをよく覚えています。 今回のアニメで使われる楽曲は、原曲の雰囲気をそのままに素晴らしいアレンジが施されているとの ことですので、劇場の大スクリーンと共に楽しめる日が来るのを、私自身もとても楽しみにしています。


【公開情報】
■それは、ある少女の物語 「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」
7月7日(木)よりニコニコ動画ほか下記動画配信サイトにて配信開始
J:COMオンデマンド / milplus / auビデオパス / dアニメストア / バンダイチャンネル / Playstation Store / U-NEXT / アニメ放題 / GYAO! ほか

■それは、ある男の物語 「planetarian~星の人~」
9月3日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国順次公開

【STAFF】
原作:「 planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」(Key)
監督:津田尚克
脚本:ヤスカワショウゴ 津田尚克
シリーズディレクター:中山勝一 町谷俊輔
原作協力:Key/ビジュアルアーツ
キャラクター原案:駒都えーじ
キャラクターデザイン:竹知仁美
メカニックデザイン:海老川兼武
プロップデザイン:内田シンヤ
美術設定:泉寛
色彩設計:佐藤裕子
美術監督:竹田悠介 杉山祐子
3Dディレクター:長澤洋二
撮影監督:渡辺有正
編集:廣瀬清志
音響監督:山口貴之 津田尚克
音響効果:小山恭正
音楽:折戸伸治 どんまる 竹下智博(ビジュアルアーツ)
アニメーション制作:david production
製作:planetarian project

【音楽】
「planetarian~星の人~」主題歌「星の舟」: Lia
「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」エンディング・テーマ「Twinkle Starlight」: 佐咲紗花
イメージソング「Worlds Pain」: Ceui

【CAST】
すずきけいこ
小野大輔

櫛田泰道
滝知史
佐藤利奈
篠塚勝
福沙奈恵
日笠陽子
津田美波
石上静香
桑原由気
竹口安芸子
大木民夫

>>アニメ公式サイト
>>公式twitter(@planetarian_pj)

■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

手軽に行ける東京、関東圏おすすめアニメの聖地10選!

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!

(C)VisualArt's/Key/planetarian project
おすすめタグ
あわせて読みたい

planetarianの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング