アニメ
あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート結果発表!!

みんなが元気や癒しをもらっている声優さんは誰!?「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

 アニメイトタイムズでは、先日2016年5月8日まで“あなたに元気や癒やしをくれる声優さん”は誰ですかという趣旨のアンケートを実施していました。本稿ではその結果発表をお届けします。
今回は全ての票を合算し、【男性声優編】と【女性声優編】に分けて特にみなさんからの支持を集めた声優さんのTOP10をご紹介。なお、女性票86%、男性票14%という結果になっています。それではみなさんから頂戴したコメントをいくつか抜粋しつつ、まずは男性声優のTOP10からチェックしていきましょう!

 

■【男性声優編】TOP3は下野さん、神谷さん、梶さん!

 今回一番多くの支持を集め見事トップに輝いたのは、声優さんとしてのお仕事だけでなく、アーティスト活動や“日本唐揚協会のカラアゲニスト”としてもおなじみの下野紘さん!
 みなさんからのメッセージでは、「格好いい声から可愛い声まで幅広い声の持ち主だから」といった演技力に関するコメントだけでなく、「下野さんの存在自体が癒し」や「笑顔が素敵」など、その人柄に惹かれた方が多数いたことがわかります。

 続いて第2位は神谷浩史さん! 神谷さんといえば、今年の声優アワードで殿堂入りを果たされたことは記憶に新しいですよね。
 そんな神谷さんへのみなさんのメッセージを見ていくと、「穏やかなお芝居の声を聴いていると心地よい気持ちに」や「素敵な声で 慰められ励まされます」など、その“声”に対するコメントが目立っています。また、「お仕事に対しての真摯な姿勢」に好感を持っている方も!

 第3位には『進撃の巨人』エレン・イェーガー役などで知られている梶裕貴さんがランクイン! みなさんからは「笑顔がステキ かわいい。かわいいぞぉ。」などなど、カッコいい、可愛いといったお声を多数頂戴しており、梶さんの声や仕草など、そういったところに癒される方が多数!

 ここで、木村良平さん、小野大輔さん、福山潤さんの3人が同率で第4位に入賞! 3人とも支持された方の年齢層が特徴的で、木村さんと福山さんが10代の方からの支持が特に厚く、小野さんが幅広い世代の方からの支持を受けているといった形。

 みなさんからのコメントを見ていくと、木村さんには「お仕事が大変そうなときでもいつもとても楽しそうにされているのを見ると、自分も頑張ろうと思える。」「りょーへいくんの明るさと優しさと前向きさが私を元気にさせてくれます!」といったコメントがあり、その前向きさに元気をもらっている人が多いことがわかります!

 小野さんへは、「ラジオやアニメイベントで、いつも小野さんの明るいキャラクターに元気を貰えるから。」や「キャラを作らず程よい距離感のトークに安心する。」といったコメントを頂戴しています。飾り立てない明るいキャラクター性が、やはり魅力なのでしょうか。

 3人目となる福山さんへは、「言動が面白い! くっだらない駄洒落も言うけど上手い駄洒落は本当に上手くてビックリします。」や「素敵なお声でのラジオトークが面白く、笑いのひと時を与えてくれる」といった、ユーモラスな部分に元気をもらえるという支持が集まりました。


■7位から10位は全て僅差! 宮野さん、斉藤さんらが続々と!
 続いて第7位には宮野真守さん。8位には斉藤壮馬さんが名を連ねました。宮野さんは声優だけでなくアーティストとしての活動やTV出演などもされており、コメントではそういったお仕事での「面白いことを全力でやってくれて、見ていてとても楽しいです」という宮野さんの全力な姿勢に元気を貰っているという方が見られました。
 斉藤さんに関しては、そのルックスや声のかっこよさ、可愛らしさにコメントが集中! やっぱり可愛いものや人に癒されるというのは、男女共通なのでしょう!

 9位は櫻井孝宏さん!「初めて声を聞いてから虜になった声優さんで、役はもちろん普段のトークの声も魅了されたから」や「落ち着いた声で荒んだ心も癒やしてくれるマジックボイス」など、プッシュされた方のコメントは、神谷さんと同じく櫻井さんも“声”に関しての言及が特に目立っています。

 そして、10位は「いつも笑顔で癒されるから」や「ファンのことを大事に想ってくれて、行動や言動など全てがかわいい」と言うコメントから伺える、自身の人柄で支持を集めた岡本信彦さんでした!


■【女性声優編】では、日本酒好きのあの女性声優さんが第1位!

 ここからは、女性声優さんたちのTOP10をご紹介! 栄えある第1位に輝いたのは、日本酒を嗜む番組「かやのみ」をスタートさせた茅野愛衣さんです。みなさんからのコメントでは「声、演技、ご本人の立ち振る舞いすべてに癒されます」や「声を聞いてるだけで癒されます。 おしゃべりの雰囲気が大好きです! the癒し系です!」などや、おなじみ松岡禎丞さんとのコンビを推すコメントを多数頂戴しています!

 第2位は、茅野さんと同じく大沢事務所所属の花澤香菜さん! 花澤さんへは「優しい声を聞く度に癒され、生きる気力、活力をもらって頑張れる」や、「元気があってラジオなどを聴いていて笑顔にしてくれるから」などのコメントが届いていました。

■第3位は水瀬いのりさん、佐倉綾音さん、早見沙織さんが同票でランクイン! その後も接戦が続きます!
 女性声優編の第3位には水瀬いのりさん、佐倉綾音さん、早見沙織さんの一挙3名が登場! 水瀬さんを支持する方は主に同年代の10代後半から20代前半の人が多く、「歳もそれほど離れていないけど新人賞とって頑張っている姿を見るとこっちも頑張れる」などのコメントもあり、共感を得られていることがわかりました。

 佐倉さんへのコメントには、「元気があってラジオなどを聴いていて笑顔にしてくれるから」といったものがあり、その元気に力を貰っている人がおられます!
 そして3人目となる早見さんへのコメントを見ていくと「はやみんの声だけでめちゃくちゃ癒やされます……!」といったものだけでなく、「透き通るような優しい声でありながら凛々しい演技も出来て、迫力のある歌も歌える女神のような人だから」など、演技や歌唱力について言及される人も!

 続いて紹介する第6位は大接戦でまさかの4名がランクイン! まずはユニット「petit milady」の悠木碧さん&竹達彩奈さん! 悠木さんには、「すべてにおいてかわいい 妹にしたい」。竹達さんには「独特の空気感が心を和ませてくれるから」などのコメントがあり、おふたり独自のキャラクター性に票が集中!
 内田真礼さんについては、声の可愛さや歌の上手さ。内田彩さんは、「ふわふわしてるところもあり可愛らしくて素敵」など、悠木さんと竹達さんのようにご本人のキャラクター性が受けているようです。

 最後に女性声優の10位には、今話題の『ガルパン』や、『暗殺教室』などで活躍中の渕上舞さんがランクイン。「まいまいはふわっとした雰囲気が好き。可愛い女の子の役や、かっこいい男の子の役まで幅広く活躍しているから」といった熱いメッセージが届いていました。

 いかがでしたか? みなさんが普段元気や癒しを貰っている声優さんはランクインしていたでしょうか。こうして見ていくと、みなさん共通して声の演技などに加えて、イベントやラジオなどでの人柄の部分が支持を集めていることがわかりました。
 あなたはどの声優さん普段元気を貰っている声優さんのどんなところが好きなのかを教えてくださいね!

■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング