アニメ
2016夏アニメ「91Days」のOP・EDテーマが決定!

オリジナルTVアニメ「91Days」のOPテーマにTK from 凛として時雨の描き下ろし、EDテーマにはELISAの新曲が決定!

 2016 年7月よりMBSほかアニメイズム枠にて放送予定のオリジナルテレビアニメーション「91Days」(読み:ナイティーワンデイズ)。この度、アニメを盛り上げるOP・EDテーマ情報が解禁されました!

 OPテーマを担当するのは“凛として時雨”のフロントマン・TKのソロプロジェクトである”TK from 凛として時雨”。今年3月にミニアルバム「Secret Sensation」をリリース後、全国5ヵ所をまわるツアー「Tour 2016“Secret Sensation”」を開催し、そのツアーファイナルとなる Tokyo Dome City Hall公演もSOLD OUTと、バンド・ソロの二軸で邁進を続けています。本日そのソロプロジェクトである”TK from 凛として時雨”として、7月から放送となるTVアニメ「91Days」のOPテーマに未発表の新曲「Signal」を書き下ろし提供することが明らかに!! “TK from 凛として時雨”のTVアニメへの書き下ろしは、「東京喰種トーキョーグール」のOPテーマで22万ダウンロードを超えるヒットとなった「unravel」ぶり2作目。「Signal」名付けられたこの新曲がどのような楽曲になるのかは乞うご期待!

 また、エンディングテーマには、ELISAさんの新曲「Rain or Shine」が決定! 2014年に公開した『楽園追放 -Expelled from Paradise-』の主題歌「EONIAN -イオニアン-」をリリースし、作品の世界観とコラボレーションした新境地ともいえる楽曲は各方面でも話題を呼んだことも記憶に新しいです。

■浜田庄吾さん音楽レコーディング風景
 海田庄吾さんが務める劇伴では、「91Days」という物語の禁酒法時代の雰囲気を少しでも出せればと、今ではめったにお目にかかれない、ヴィンテージ機材を揃えたスタジオを探し、そこで録音を行いました。 結果、デジタルとは違う温かな音色の表現が演出されております。

■TVアニメ「91Days」作品概要
【放送情報】
2016年7月より MBS・TBS・CBC・BS-TBS にて放送開始。
MBS 7月8日より毎週金曜深夜2:10~
TBS 7月8日より毎週金曜深夜1:55~
CBC 7月8日より毎週金曜深夜2:46~
BS-TBS 7月9日より毎週土曜深夜0:00~
※放送日時は変更になる場合があります。

【イントロダクション】
 本格派マフィアドラマの、オリジナルTVアニメーション! 監督は「鬼灯の冷徹」の鏑木ひろ氏、シリーズ構成は「ハイキュー !!」の岸本卓氏、制作は「デ ュラララ!!×2」朱夏。実力派クリエイターたちが超本格的ドラマで描く、91日間の復讐劇 がいま幕を開ける!!

【ストーリー】
 禁酒法時代----。法は力を持たず、街はマフィアに支配されていた。 舞台は密造酒の闇取引でにぎわいを見せる街・ローレス。その街に時を経て降り立つ、アヴィリオ。彼は、かつてこの地でマフィアの抗争により、家族を殺された男。ある日アヴィリオのもとに謎の人物から一通の手紙が届く。その手紙をきっかけに彼は復讐の火を灯し、ローレスへ舞い戻る。そして仇であるヴァネッティファミリーに侵入し、復讐を果たすためドン・ヴァネッティの息子ネロに近づく。殺しが殺しを呼び、復讐は新たな復讐へと連鎖する。哀しき運命に導かれた男たちの91日間の物語の結末とは……?

■キャラクター&キャスト
●アヴィリオ/CV:近藤隆
 本名はアンジェロ・ラクーザ、復讐に燃える青年。両親と弟を殺したヴァネッティファミリーに対して強い憎しみを抱いている。7年ものあいだ身 を潜めていたが、ある手紙を受け取ったことをきっかけに、ローレスの街 に再び姿を現す。

●ネロ/CV:江口拓也
 ヴァネッティファミリーのドン・ヴィンセントの息子。明るく陽気な性格で、ファミリーを何よりも大切にしている。義理と人情に厚く、裏切り者には容 赦をしない。アヴィリオの復讐相手のひとり。

●ヴァンノ/CV:小野大輔
 ネロの部下で親友。仲間想いだが熱くなりやすいタイプ。仲間の為なら、争うことも厭わない。

●コルテオ/CV:斉藤壮馬
 アヴィリオの幼馴染で親友。貧しい家庭に育ち、現在は密造酒の製造で生計 を立てている。基本的に気弱であり優しい性格ではあるが、マフィアの存在を酷く嫌っている。

●ファンゴ/CV:津田健次郎
 ヴァネッティファミリーとは対立関係にあるオルコファミリーの幹部。破天荒な性格で、狂気をはらんでいる。

●フラテ/CV:西山宏太朗
 ネロの弟。ガラッシアに従うことがヴァネッティの安泰に繋がると考えてお り、ロナルドのことも歓迎している。

●ロナルド/CV:中村悠一
 シカゴを牛耳るドン・ガラッシアの甥。ネロの妹・フィオと結婚し、ヴァ ネッティファミリーの一員となる。

●バルベロ/CV:櫻井孝宏
 ネロの部下で参謀役。感情的になりやすいネロやヴァンノを抑え、常に冷静な判断を下す。

●ヴィンセント/CV:山路和弘
 ヴァネッティファミリーを圧倒的な存在感で束ねるボスであり、ネロとフラテの父親でもある。アヴィリオの復讐相手のひとり。

■スタッフ&コメントも到着!
監督:鏑木ひろ
シリーズ構成:岸本卓
総作画監督・キャラクターデザイン:岸友洋
音楽:海田庄吾
アニメーション制作:朱夏

【スタッフコメント】
●鏑木ひろ(監督)
 元々91Daysの前に動いていた企画は『ドロドロの恋愛昼メロ』でした。いや、さらにその前は『ゾンビパニックモノ』だったと記憶してます。で、人生と同様に、どこかで何か大いなる力が働いた結果、『マフィアの復讐』を題材にした話になっていました。そんな訳で、色々なマフィア映画からパク……多種多様なインスパイアを受け、皆の頭を使って知恵を捻り出し、ついにオリジナル作品として形になりました。禁酒法が可決されても、下戸の自分は大丈夫だな……と思いつつ、仕事のストレスを酒で解放出来ない哀しさを痛感しております。 それはそうと、この作品……まぁまぁ面白いですよ。

●岸本 卓(シリーズ構成)
 脚本を書くときも、それを検討する会議でも、常に最強手を選んで物語を紡いできました。その結果主人公のアヴィリオは、計り知れない業を背負うことになります。彼はこの物語に、そして自らの人生にいったいどんな決着をつけるのか……お楽しみに!

●岸 友洋(総作画監督・キャラクターデザイン)
 今回オリジナル作品ということで禁酒法という独特な時代が舞台ですが、その当時の人々やマフィア、そして主人公の復讐などそれぞれのキャラクターの関係や複雑な心情を、表情や画面として作れるように頑張りたいと思います。

●海田庄吾(音楽)
 こんな素敵な作品に作曲家として参加出来、とてもワクワクしています。91Days と同じ時代を描いた数々の名作と言われる映画を見て育ち、それらの作品が作曲家を目指すきっかけのひとつでした。そんな僕にお話を頂いた時の感情は一生忘れません。勿論、それらとはひと味もふた味も違うストーリーを、脚本が来る度に夢中で読み返し、美しく繊細な映像、緻密で大胆な脚本に演出、そこに巧く馴染みつつ世界観を壊さないギリギリで尖れる様に大事に1音1音感情を紡ぎました。91Daysの世界にドップリ浸かって一緒に作品を楽しんで頂ければ嬉しいです。

■「91Days第1話先行上映会」概要
開催日程:2016年6月26日(日)開演 19:00
登壇者(敬称略):アヴィリオ役・近藤隆、ネロ役・江口拓也、コルテオ役・斉藤壮馬、ファンゴ役・津田健次郎
開催場所:丸の内ピカデリー3
チケット価格:2000 円
チケット販売:インターネット販売:6月3日(金)18:00~ 丸の内ピカデリー劇場ホームページにて販売
>>丸の内ピカデリー公式サイト
※2:00~ 6:00 はシステムメンテナンスの為、ご購入いただけません。
劇場窓口販売:6月4日(土) 劇場 OPEN より販売
※6月4日(土)劇場 OPEN 時点で残席がある場合のみ販売(インタ ーネット販売にて完売した場合、劇場窓口でのチケット販売はございません。)

>>「91Days」公式HP
>>「91Days」公式Twitter(@TV91Days)
ハッシュタグ:#91デイズ

■アニメイトタイムズの人気記事!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

(C)91Days
91Days 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング