アニメ
アニメ『PSO2』キャラソンCDインタビュー【M・A・Oさん編】

スタッフの愛情が惜しみなく詰め込まれた1曲!アニメ『PSO2』キャラクターソングCD声優インタビュー【M・A・Oさん編】

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターソングCDの発売がついに決定しました。

 出演は蒼井翔太さん(橘イツキ 役)、諏訪彩花さん(泉澄リナ 役)、M・A・Oさん(鈴来アイカ 役)、島﨑信長さん(茅野コウタ 役)、村川梨衣さん(近衛ミカ 役)、新田恵海さん(シルバ 役)の6名です。キャラクターソングCDでは、この6人が学園祭でライブを繰り広げますよ!

 そこで本稿では、キャラクターソングの収録を終えた声優陣へのインタビューをお届けしていきます。今回は、鈴来アイカを演じたM・A・Oさんです。とてもカッコいい曲の歌詞は、アイカの心の動きにシンクロしているとか……。

■ 声は低くしても気持ちは落とさずに

──収録を終えての感想をお願いします。

鈴来アイカ役・M・A・Oさん(以下、M・A・O):オープニングとエンディングにドラマが付いていて、そこが面白かったです。どういう経緯で歌うのかという過程が描かれていて、そのシーンの通りに思いきり気持ちをこめる事が出来ました。楽しくアイカらしく歌わせていただくことができましたね。

ドラマも、いつものみんなとのドタバタ劇で、久し振りに帰ってきた感じがして嬉しかったです。


──今回の楽曲では、どんなところを聴いてほしいですか?

M・A・O:歌詞を思い浮かべながらじっくり聴いていただきたいですね。1番が出会いたての頃で、2番が後半あたりという感じです。「かけがえのないものを守りたい」という熱い気持ちがこもった箇所は、1番のサビの最後からの心境の変化を、歌詞を追いかけながら、「ここは何話のことなのかな」と感じながら聴いていただけたら嬉しいです。


──お気に入りのフレーズなどはありますか?

M・A・O:サビのところや最後の一行などが特に気に入っています。あとは、「“記憶”を“思い出”という名で呼ぶのか」というところが、アイカがセリフで言っている感じが思い浮かんできて好きです。


──歌っていて難しいと感じたところはありますか?

M・A・O:Aメロが自分のなかではかなり低い声を出したので、難しかったです。


──ちょっと今までにないぐらいな?

M・A・O:低くなればなるほど全体の雰囲気も重くなってしまいがちなので低さだけを保てるように意識しました。声は低くしても気持ちは落とさずに軽やかにというところが難しかったですね。

■ 同じようなワクワクを持って聴いてもらえたら嬉しい

──アニメ、ドラマCD、キャラソンと『PSO2』に関わってこられたと思いますが、ズバリ本作の魅力は何だと思いますか?

M・A・O:本当に大切に作って下さっているのを感じることができて、嬉しかったです。スタッフのみなさんが惜しみなく愛情を、ドーンと注いで下さることが魅力だと思います。


──最後に発売を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

M・A・O:ドラマも歌もキャラクターそれぞれの色を楽しんでいただきたいです。シルバちゃんのあの可愛さとか、ミカさんはどんな感じになっているんだろうとか、リナさんの何それ気になる! みたいなところを想像すると本当に楽しみです。イツキ君もオープニングですごくカッコいいイメージがあるので、歌がどんな感じになるのかワクワクしています。是非皆さんも同じようなワクワクを持って聴いていただけたら嬉しいなと思います!


■ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD

発売日:2016年7月6日(水)
価格:3,024(税込)

重なる音、高鳴る鼓動、届けこの想い!!

【商品概要】
 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」から、キャラクターソングCDの発売が決定!! 清雅学園生徒会メンバー達が歌う、キャラクターソング6曲をおとどけ! さらに完全書き下ろしのミニドラマも収録する、盛りだくさんな内容です!!

 各キャラクターの想いを乗せた、個性豊かな楽曲をどうぞお楽しみ下さい♪

【期間限定生産特典】
アイテムコード(予定)
・CDパッケージマット5(ルームグッズ)
・PSO2アニメ壁シール4(ルームグッズ)
・254「Voパフォーマンス」(ロビーアクション)
※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します。

【キャスト】
・橘 イツキ(CV. 蒼井翔太)
・泉澄 リナ(CV. 諏訪彩花)
・鈴来アイカ(CV. M・A・O)
・茅野 コウタ(CV. 島﨑信長)
・近衛 ミカ(CV. 村川梨衣)
・シルバ (CV.新田恵海)

【収録内容】
『プロローグ』
『エレメントの勇気』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
『prism moment』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
『auditor pride』 鈴来アイカ(CV. M・A・O)
『冥刻に穿たれるジャッジメント・コア』 茅野 コウタ(CV.島﨑信長)
『憧れeveryday』 近衛 ミカ(CV.村川梨衣)
『コケティッシュシンドローム』 シルバ(CV.新田恵海)
『エピローグ』




>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング