アニメ
『3ねんDぐみガラスの仮面』主要声優5名を大発表!

北島マヤ役・阿澄佳奈さんで『ガラスの仮面』がミニキャラアニメに!? 月影千草や速水真澄の声優も明らかに

 このたび、『ガラスの仮面』連載スタート40周年記念として、同作を原作としたスピンオフアニメ、『3ねんDぐみガラスの仮面』が、10月3日(月)21時55分よりTOKYO MXにて放送決定となりました! 『ガラスの仮面』と言えば、累計発行部数5000万部を超える美内すずえ氏原作の少女漫画の金字塔。世代を超えて愛される不朽の名作が、「3Dアニメーション」のかわいいミニキャラになり、現代社会を風刺するギャグを盛り込んだ学園ドラマとしてリブートします!

 アニメーション制作は「秘密結社鷹の爪」シリーズや「天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜」でお馴染み、DLE! 脚本は「荒川アンダー ザ ブリッジ」や「ノラガミ」など様々な大人気アニメのシリーズ構成を担当した赤尾でこ氏を起用! 監修は原作・美内すずえ氏! キャラクターボイスを担当するのは阿澄佳奈さん、大久保瑠美さん、田中敦子さん、梶 裕貴さん、小野大輔さん、と豪華声優陣! ナレーターは、FROGMANさんが務めます。今回、キービジュアル、ティザームービー、キャラクター写真、キャストコメントが解禁となったので、あわせてご紹介しましょう。

◆キービジュアル公開!

◆TVアニメ『3ねんDぐみガラスの仮面』ティザーPV公開


◆キャラクタービジュアル&キャストコメント公開!

●北島マヤ CV: 阿澄佳奈
ごくごく平凡で、ちょっと天然な元気っ娘。芝居に関しての閃きは抜群で、演じ始めたマヤは猪突猛進で誰にも止められない。

◆阿澄佳奈さんコメント
光栄です! いろんな意味でみなさんの想像を超えた「ガラスの仮面」を楽しんでいただけるよう、全力でぶつかります!

●姫川亜弓 CV:大久保瑠美
裕福な家のお嬢様。ストイックな性格から、現代事情を猛勉強。知識は豊富だが、経験値は高くないのがたまにきず。マヤを唯一無二のライバルだと認め、常に己の芝居力を磨いている。

◆大久保瑠美さんコメント
この作品に関われて本当に光栄です! 今回ミニキャラでギャグ中心ということで、私も一緒に楽しみたいと思います!

●月影千草 CV: 田中敦子
マヤ、亜弓とともに学生になり常に現代人のお悩みを素早くキャッチする。芝居や人生において、独自の深い考えを持っており、時にマヤと亜弓、そして現代人の指針となる。

◆田中敦子さんコメント
私たち演劇人にとって憧れのバイブル『ガラスの仮面』その月影先生を演じられる幸運に感謝し興奮しています。40周年記念の名に恥じない新しい『ガラスの仮面』を皆様にお届けできれば幸せです。

●桜小路優 CV:梶裕貴
他の誰よりも現代文化に自然に馴染んだ好青年。マヤのことが好き。ネット上では定期的にポエムを投稿し『闇ポエム神』として一部に熱狂的なファンを持つ。心優しいが優しすぎるが故、次第に現代の闇に飲み込まれてしまい……。

◆梶裕貴さんコメント
僕のイメージする「ガラスの仮面」とは少し…いや、かなり違う世界観でした(笑)キャラクターの持つ熱量は変わらずでした! お楽しみに!

●速水真澄 CV:小野大輔
理事長という立場からマヤ達の動向を常に監視している。冷え切った現代人の心など熱くする必要はないと思っている冷徹な男。だが、心の底ではマヤが気になっており、桜小路に嫉妬することも度々。資産持ちなので、何かあったらすぐに金で解決しようとし、その度にマヤに嫌われる。

◆小野大輔さんコメント
誰もが知る不朽の名作に参加できること、光栄に思います。期待しててくれよ、おチビちゃん。

●ナレーター CV:FROGMAN

◆「ガラスの仮面」とは
美内すずえ原作、1976年に連載が開始し、累計発行部数5000万部を超え、今なお連載が続いている大ベストセラー。演劇を題材にしており、実際に劇が作中で演じられるという劇中劇のスタイルをとった、女性や漫画ファンのみならず世代を超えて愛されている少女コミック。伝説の舞台作品『紅天女』を演じるために、演技の道を極める主人公・北島マヤを描く、国民的人気漫画作品。

◆『3ねんDぐみガラスの仮面』作品情報
<あらすじ>
現代のとある高校に通っているマヤ、亜弓、月影、桜小路。そして理事長の速水。彼らは、冷めきった現代人のハートを熱くさせるため、ガラスの仮面ジェネレーションからタイムスリップしてきた究極の芝居人。
悩みを抱える人々に、滾る芝居魂と情熱をぶつけていくマヤ、亜弓、月影、桜小路。一方、理事長である速水は、こんな冷めた時代は救う必要がないと思っており……。悩みと情熱と芝居と涙、笑顔と白目とありがた迷惑……。さぁ、3ねんDぐみガラスの仮面、開幕です!

<STAFF>
企画:椎⽊木隆太(ディー・エル・イー)、佐々木卓也(ハピネット)
プロデューサー:芦塚明子(ディー・エル・イー)、小竹諒(ハピネット)
監修:美内すずえ
監督:町田道雄
脚本・シリーズ構成:赤尾でこ
MMDディレクター:ポンポコP
CG キャラクタデザイン・モデリング:キオ
アニメーション制作:ディー・エル・イー
製作:ディー・エル・イー / ハピネット

<放送情報>
10月3日(月)よりTOKYO MX にて毎週月曜日
21時55分~放送スタート

>>『3ねんDぐみガラスの仮面』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)美内すずえ 2016 (C)DLE/Happinet
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング