声優
『ラジスト!』初回収録レポート&キャストコメントをお届け

いずれは公開収録の野望も!? 『キズナストライカー!』ラジオ初回収録レポート&深町寿成さん・野上翔さんインタビュー

 2016年、iOS、Androidにて配信予定の青春高校サッカーライフアプリ『キズナストライカー!』。同作で、四和洲レイ役・深町寿成さんと夜宵リョウ役・野上翔さんのお二人がパーソナリティを務めるWEBラジオ『ラジオストライカー!キズナ活動報告部』の配信が9月29日よりスタートします!

 アニメイトタイムズは、そんな初回の収録現場に潜入。収録の模様とあわせて、2人からいただいたコメントをお届けします。

二人の関係性を決定する「以心伝心ゲーム」のコーナーでは、まさかの結果に……!?
 収録前の打ち合わせの際には、リスナーから早くも寄せられたたくさんのメール一通一通に、真剣に目を通すお二人の姿も。コンビとして仕事するのは初めてということもあり、今回の番組にかける強い意気込みを感じられます。

 お二人は既に仲も良いようで、現場では適度に冗談も飛び交う和やかな雰囲気が作られる中、初回放送の収録はスタート。収録の直前には、タイトルコールで声を揃えられるか不安も抱いていた様子でしたが、いざ収録が始まると息ピッタリなコールを披露してくれていました。

 冒頭では、まず『キズナストライカー!』のあらすじや、二人の演じるキャラクターが紹介され、それぞれのキャラクターと自身の共通点が語られていくことになります。「黒い髪と目が悪いことくらいしか共通点がない」とレイとは正反対のタイプだと話す深町さんに対し、野上さんは、引っ込み思案だった自分を変えようと今のお調子者なキャラクターを作ろうとした部分など、リョウに対して共感を覚える部分も少なくなかったようです。

 リスナーから寄せられたおたよりを読み上げるコーナーでは、お二人のサッカーの知識を問われる一幕も。「手を使ったらダメなことは知っている」と、サッカーの知識が完全に皆無な野上さんに対し、深町さんはサッカー経験者。ただし小学校高学年になってからチームに入ったという深町さんは、その時既に出来上がっていたチームの雰囲気に馴染めず、結局1年ほどでサッカーを止めてしまったそうで、その分『キズナストライカー!』で、チームメイトとのキズナを深めていくというリベンジを誓っていました。

 また打ち合わせの段階では、ここでラジオの挨拶を決める流れになっていたのですが、あまりにもお二人のトークが盛り上がりすぎて時間が押してしまったため、挨拶を決めるのは次回へと持ち越されることに。トークの相性が良すぎたが故のハプニングと言えそうです。

 提示されたお題に対し、両者の回答を一致させることを目指す「以心伝心ゲーム」では、途中まで順調に正解を重ねていったかに思えたのですが、「サッカーが強い国といえば?」という、完全なサービス問題でまさかの失敗。なおこのコーナーでは、挑戦の成否によって「同業者」からスタートしたお二人の関係が、「犬猿の仲」「他人」「知り合い」「友人」の5段階に変動していくようになっていたのですが、その他にも珍回答が続出した結果、パーソナリティ二人の関係性が「他人」同士になるという、波乱の幕開けとなってしまいます。

 そんなハプニング満載の初回放送も、最後は両者からの締めの挨拶によって無事終了。ここでは、さらに収録を終えたばかりのお二人を直撃し、初回の感想や番組の今後に向けた意気込みといったコメントをいただけたので、そちらの模様も合わせて掲載します。

収録では、それぞれの意外な一面にビックリ!? 公開収録など、次なる目標への話題も
――初回の収録を終えていかかでした?

深町寿成さん(以下、深町):初めてのパーソナリティということでかなり緊張していて、不安もあったのですが、野上くんがうまくリードしてくれたなと。元々知り合いだったこともあって楽しかったですね。

野上翔さん(以下、野上):深町くんとコンビを組むのは初めてだったので、どうトークを展開させていくかを事前にいろいろ考えていたのですが、自分で想像していた以上に話が広がってくれたと思います。後半にいくにつれ盛り上がれましたし、とにかく僕自身が楽しんで収録できたのかなと。

――初回とは思えないほどの盛り上がりでした。

深町:不思議とそうなりましたね(笑)。適度に意見が合ったり合わなかったりして、挑戦させていただいたゲームがものすごく面白かったのもプラスに働いたんじゃないかと思っています。

野上:最初にこの番組のお話を聞いた時、もっと作品のPR的な要素が強い番組と思っていたんです。ところが蓋を開けてみると、ちょっと残念な僕たちのパーソナルな面も掘り下げていただいて(笑)。他の作品で僕たちのことを知って下さった方も楽しめるような内容にできたんじゃないかと思いますし、そういう方々がこれをきっかけにゲームの『キズナストライカー!』にも興味を持っていただけるような流れを作れたら嬉しいですね。

――ちなみにお二人は以前から交流があったのでしょうか?

深町:お互い知り合いではあったのですが、特別仲がいいという程ではなく、現場で一緒になった時に会話を交わす程度でした。複数人の中で一緒にというのはありましたけど、こうして二人だけで仕事をするのは初めて、これから楽しみです。

野上:『キズナストライカー!』へのお互いの出演が発表されて、一緒にラジオをすることが決まったあと、現場で会った時に話したりはしていました。ただ、一度別のラジオに一緒に出させていただいたことがあり、その時からしっかりと喋れる人だなということは分かっていたので、そこは最初から信頼していましたね。

――いざ収録を終えてみて、お互いの印象は変わりましたか?

深町:実は収録前のイメージでは、きっちりと進行をしながらツッコミとかを入れてくれるタイプかと思っていたのですが、案外ボケなところがあるんだなと(笑)。

野上:僕も同じで、台本を厳守しながら個性を出していくきっちりとしたタイプかと思っていたら、意外と天然ボケというか、かわいい一面が垣間見えたりして……(笑)。深町ファンにとっては特に堪らない内容になっていると思います。

深町:ゲームを通して、自分達の知識や人格といった部分がどんどん浮き彫りになっていったので、今後どうなっていくのかが自分も楽しみです。

――今後もお二人の意外な側面が明らかになっていきそうですね。今回の収録で、印象に残ったコーナーやトークはありましたか?

野上:それはやっぱり以心伝心ゲームでしょう! ああいう二人の回答を一致させるようなゲームって、普通どちらかが歩み寄ろうとするじゃないですか。それがどっちも最後までマイペースを貫くっていう(笑)。ラジオだからリスナーの方々には見えないのにフリップを使ったり、ゲームコーナーはやっている側の自分達にとってもすごく面白かったですね。

深町:おたよりのコーナーも、まだゲームが配信されていないこともあって、始まる前までは本当に送ってもらえるのか不安だらけだったんです。なので現場で実際に届いたたくさんのおたよりを読ませてもらった時は、感動してしまいました。

――番組や『キズナストライカー!』として今後やってみたいことはありますか?

野上:スケジュール的に厳しいかもしれないと思うのですが、やっぱり先輩方にも遊びに来てもらいたいですね。いろいろなキャラクターについての魅力を、ご本人の口から語って頂きたいという思いもありますし。

深町:少し大きい夢になるのですが、ゆくゆくは監督の方々の前で、直接コミュニケーションを取ることのできる公開録音はやってみたいですね。

野上:そして最終的には、アニメ化していただきたいと(笑)。

――アニメ化したら、きっとお二人の招いてのイベントなども……。

野上:その時は、もちろん喜んでやらせていただきますよ!(笑) 個人的に、こうしたPR番組がゲームの配信よりも先に始まり、それでいてこれほどバラエティに富んだコーナーをやるというケースをあまり聞いたことがなかったんです。それだけ本気で取り組もうとするメーカーさんの意気込みが伝わってきますし、僕らもそれに負けないよう、監督の皆さんとの距離がもっと近くなるような番組を目指していきたいと思っています。

――最後に、番組を楽しみにしているリスナーの皆様にメッセージがあれば。

深町:この度は『ラジオストライカー!キズナ活動報告部』を、始めさせていただくことができました! 監督の方々からは番組放送前からたくさんのメールをいただき、本当にありがたいです。今後は我々としても、できる限りゲームの魅力を監督をはじめ、皆様に伝えていければと思っていますので、応援よろしくお願い致します。

野上:監督っち、おつかレーション☆! まずはゲームのキャラクター達と一緒に、僕たち自身のことも知っていただければ嬉しいですし、もし僕らのことを知らず『キズナストライカー!』に興味をもたれた方が、どの回からでも入って来られるような番組にしたいと思っています。よろしくお願いします!

――ありがとうございました。

番組情報
WEBラジオ『ラジオストライカー!キズナ活動報告部』
●パーソナリティ
深町寿成
野上翔

●配信日:隔週木曜日更新
●次回更新予定:9月29日
●配信ページ:https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=radiostriker-kiz

>>『キズナストライカー!』公式サイト
>>『キズナストライカー!』公式Twitter

(C)amazing/AG rights All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

深町寿成の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング