声優
櫻井孝宏さんら『くだみみの猫』ドラマCD出演声優のコメント紹介

『くだみみの猫』ドラマCD第2弾! 小松未可子さん、櫻井孝宏さん、小澤亜李さん、鈴木達央さんら出演キャスト陣のコメント到着!

 2015年9月発売のドラマCD第1弾が好評発売の、中山幸原作によるコミックス『くだみみの猫』(月刊コミックアライブ連載中)。そのドラマCD第2弾が、2016年12月2日に発売されます。

クダ耳の少女・子猫はクダを祓う手がかりを求めて診療所の巫女として働いている。
ある日、子猫は以前遭遇した謎の巫女“千夜”と出会うが、その時、子猫のクダ耳になにやら異変がおきていて……?
巫女×式神×束縛! 大人気束縛系主従ラブコメディー。

 今回はキャストコメントとして、本ドラマCDに出演する小松未可子さん、櫻井孝宏さん、井口裕香さん、鈴村健一さん、小倉唯さん、三木眞一郎さん、南條愛乃さん、代永翼さん、そして新キャストの小澤亜李さん、鈴木達央さんに収録の感想や、本作の魅力について伺いました!

キャストコメント
――まずは収録を終えての感想をお聞かせください。
小松未可子さん(飯綱子猫役/以下、小松):約1年ぶりの収録、心待ちにしていました! 子猫と七晩の愛らしくドSMな掛け合いに、今回も思わずニヤニヤしてしまいました。どのキャラクターも本当に愛くるしいです。

櫻井孝宏さん(鎖神七晩役/以下、櫻井):新しいキャラクターが登場しました。子猫の成長と、その裏に這う何がしかの予感。物憂げな七晩が気になりました。

井口裕香さん(草乃市宮役/以下、井口):久しぶりの「くだみみの猫」収録、とても楽しかったです。また宮ちゃんを演じることができて嬉しかったです。

鈴村健一さん(切神新月役/以下、鈴村):今回も良い感じのM具合で楽しく演じさせていただきました。

小倉唯さん(玉依めめ役/以下、小倉):久々にめめを演じることができ、とても嬉しかったです。特に、今回は以前よりもセリフが多かったのが印象的で、どうやったらよりめめらしく可愛くセリフを表現できるのかを色々と考えながら演じさせていただきました。

三木眞一郎さん(守神縁役/以下、三木):楽しかったです!

南條愛乃さん(若ユカリ役/以下、南條):今回は、子猫ちゃんの巫女としてのステップアップ回としても、私の演じる若先生としても、巫女らしい一面を見せることができたのではないかと思いました。お茶目な一面も多い若先生ですが、キリッとした大人の一面も楽しんでいただけたらと思います。

代永翼さん(重神未来役/以下、代永):またこうして未来くんを演じることができたのが、とても嬉しかったですね。収録は始まってしまうとあっというまに終わっちゃいました。一人だったから寂しかったよぉ~院長~~。

小澤亜李さん(斉宮千夜役/以下、小澤):いつも素直な性格の役を演じる事が多かったので、千夜のような癖のあるちょっといじわるをしてしまう子を演じるのは初めてで、新鮮でした。何をやっても弊社の先輩でもある達央さんがしっかり受け止めてくださるので、安心して千夜を演じる事ができました。とても楽しかったです。

鈴木達央さん(時神役/以下、鈴木):とても濃密な時間を過ごさせていただきました。千夜様と共にマイク前に立てたことが思い出です。

――印象に残ったシーンやセリフなど、一番の聞きどころを教えてください。

小松:新キャラの巫女・式神が絶妙なペアリングで、この二人と関わるシーンが今回の見どころなのではと思います。それぞれの巫女と式神の対になる関係が、物語のスパイスになっています。個人的に、子猫が実は大食いキャラ…というのがツボです。

櫻井:七晩は子猫に対するリアクションが多かったので、彼女の印象が強いです。一生懸命というかひたむきというか…。いじめたくなりますね!

井口:やはり“新キャラが登場する!”というところでしょうか!! キャラが増えて、よりテンションの高めな内容になっていると思います。

鈴村:キャラクターがたくさんいますので、皆さんに自由な視点で楽しんでいただければと思います。

小倉:個人的には、めめの縁に対してのセリフがいつも可愛いなぁと思うので、今回もそこに注目していただけたらと思います。あとは焼き芋をしているシーンが印象的で、ちょうど収録したシーズンも秋ごろだったのもあり、収録中に思わずお腹が鳴ってしまいました。

三木:そりゃ、もちろん全部です!

南條:やはり、子猫ちゃんと宮ちゃんの初祓いのシーンではないでしょうか。あ、あと、子猫ちゃんの魚を食べるシーンもかわいかったです。子猫ちゃんの話ばかりですね(笑)。

代永:今回のドラマCDの聴きどころは、やっぱり新キャラクターの千夜ちゃんと時神さんの謎の行動ですね! あとは七晩さんの、子猫ちゃんの耳元で囁いているセリフが聴きどころです!

小澤:千夜は謎めいた感じで登場しましたね。ここからだーってところで終わってしまったので、ぜひ千夜ってどんな子なんだろうって気になっていただけると嬉しいです…!
あと…終始、子猫ちゃんが果てしなく可愛いです。ありがとうございます。

鈴木:千夜様が楽しそうにお話しされていたことでしょうね。それ以上でもそれ以下でもありません。


――ドラマCDの発売を待つファンへのメッセージをお願いいたします。

小松:私自身も、今回のドラマCDをとても楽しみにしていました。見えない部分は…ぜひ脳内保管をお願いします。原作マンガとあわせて、ぜひお楽しみください!

櫻井:第2弾です。子猫に癒されてください。よろしくお願いします。

井口:皆さまの応援のおかげで、ドラマCD第2弾ができました! 本当にありがとうございます!! 大切に宮ちゃんを演じさせていただきました。ぜひ聴いてくださいね。

鈴村:皆さんのおかげで第2弾に繋がりました。今後とも応援よろしくお願いします!

小倉:前回に続き、今回もめめ役としてドラマCDに出演させていただけたことをとても嬉しく思っております。ぜひたくさん聴いて、作品の世界観を楽しんでください!

三木:お待たせいたしました! 期待を裏切らないモノになっていると思いますョ!

南條:子猫ちゃんの初祓いという重要なストーリーの今回、ぜひ音声でもお楽しみいただければ幸いです。若先生としても、巫女としての責任や誇りを持って子猫ちゃんにアドバイスさせてもらいました。ぜひ若先生ファンのみなさんはそんなシーンにもご注目ください。

代永:こうしてドラマCD第2弾として帰ってくることができました。これも皆さんの応援があってこそだと思います。皆さんの期待に応えられる作品になっておりますので、ぜひぜひ最後まで楽しんでください。

小澤:今回「くだみみの猫」のドラマCDに千夜役として参加させていただけて本当に嬉しかったです。私自身も原作が大好きでパートナーっていいなぁとにやにやしながら読んでいました。第3巻もあることを祈りつつ! 今回のお話もたくさん楽しんでいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

鈴木:お初にお目にかかります。時神役の鈴木達央と申します。新たな一員として作品に華を添えさせていただきました。楽しんで聴いていただけたら幸いです。

――ありがとうございました!

商品情報
ドラマCD「くだみみの猫 初めての学校」
発売日:2016年12月2日
価格:2,800円+税
発売元:フロンティアワークス
販売元:KADOKAWA メディアファクトリー

(敬称略)
飯綱子猫:小松未可子
鎖神七晩:櫻井孝宏
草乃市宮:井口裕香
切神新月:鈴村健一
玉依めめ:小倉唯
守神縁:三木眞一郎
若ユカリ:南條愛乃
重神未来:代永翼
斉宮千夜:小澤亜李
時神:鈴木達央



・アニメイトオリジナル特典:オリジナルミニドラマCD
出演…小松未可子、櫻井孝宏、井口裕香、鈴村健一、小澤亜李、鈴木達央
・アニメイト池袋本店(抽選):中山幸先生&メインキャスト10名サイン入り色紙
・アニメイト横浜(抽選):中山幸先生&メインキャスト10名サイン入り色紙
・アニメイト名古屋(抽選):中山幸先生&メインキャスト10名サイン入り色紙
・フロンティアワークス通信販売(抽選):中山幸先生&メインキャスト10名サイン入り色紙

※特典は無くなり次第終了となります。
※詳細は各店舗にお問い合わせください。

>>「アニメイトオンライン」での予約はこちら
>>「フロンティアワークス通信販売」での予約はこちら


ドラマCD「くだみみの猫」
発売日:2015年9月25日
価格:3,000円+税
発売元:フロンティアワークス
販売元:KADOKAWA メディアファクトリー

>>ドラマCD「くだみみの猫」公式サイト
>>ドラマCD「くだみみの猫」公式Twitter
>>「くだみみの猫」公式サイト
>>「くだみみの猫」公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

小松未可子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング