アニメ
テレ東の豪華作品が集結した「アニメJAM」Pop Stageレポ

白熱のライブに脳を震わす朗読劇! 『リゼロ』『WUG』ほか豪華8作品が「アニメJAM 2016 Pop Stage」で夢の饗宴!!

 2014年の初開催から今年で3度目となるアニメJAMが、今年も「アニメJAM 2016」として2016年12月10日(土)・11日(日)に開催されました。11日に開催の「POPステージ」には、『Wake Up, Girls!』、『灼熱の卓球娘』、『タブー・タトゥー』、『劇場版トリニティセブン』、『ハンドレッド』、『プリパラ』、『ゆるゆり さん☆ハイ!』、『Re:ゼロから始める異世界生活』ら、豪華8作品36名の声優陣が集結! 作品対抗のクイズコーナーや、朗読劇、ライブコーナーなどが行われました。

 
 なお、各作品の出演者は以下の通りです。

【出演者】(※敬称略)
『Wake Up, Girls!』
吉岡茉祐(島田真夢役)
永野愛理(林田藍里役)
田中美海(片山実波役)
青山吉能(七瀬佳乃役)
山下七海(久海菜々美役)
奥野香耶(菊間夏夜役)
高木美佑(岡本未夕役)

『灼熱の卓球娘』
花守ゆみり(旋風こより役)
田中美海(上矢あがり役)
高野麻里佳(天下ハナビ役)
桑原由気(出雲ホクト役)
今村彩夏(ムネムネ役)
東城日沙子(後手キルカ役)

『タブー・タトゥー』
小松未可子(イジー役)
安済知佳(トーコ役)
鬼頭明里(アリヤ役)
喜多村英梨(リサ役)

『劇場版トリニティセブン』
松岡禎丞(春日アラタ役)
原由実(浅見リリス役)
佐倉綾音(風間レヴィ役)
日笠陽子(山奈ミラ役)
柚木涼香(不動アキオ役)
村川梨衣(倉田ユイ役)

『ハンドレッド』
長谷川芳明(如月ハヤト役)
大久保瑠美(エミール・クロスフォード役)
吉岡茉祐(霧島サクラ役)
奥野香耶(如月カレン役)
M・A・O(クレア・ハーヴェイ役)

『プリパラ』
茜屋日海夏(真中らぁら役)
芹澤優(南みれぃ役)
久保田未夢(北条そふぃ役)
山北早紀(東堂シオン役)
澁谷梓希(ドロシー・ウェスト役)
若井友希(レオナ・ウェスト役)

『ゆるゆり さん☆ハイ!』
三上枝織(赤座あかり役)
大坪由佳(歳納京子役)
津田美波(船見結衣役)
大久保瑠美(吉川ちなつ役)

『Re:ゼロから始める異世界生活』
高橋李依(エミリア役)
内山夕実(パック役)
村川梨衣(ラム役)

【ライブパート】
i☆Ris
Wake Up, Girls!
A応P
ZAQ
鈴木このみ
雀が原中学卓球部
D-selections
七森中☆ごらく部
MYTH&ROID
May'n
※一部複数作品に出演のキャストあり

人気のオープニングを4曲続けて披露!
『トリニティセブン』チームの松岡さんのアナウンスで、各作品の代表者が開演前説明をすると、会場の全員で「スタート!」と声を合わせました。すると、ステージにはトップバッターの雀が原中学卓球部が登場! 『灼熱の卓球娘』オープニングテーマ「灼熱スイッチ」で、今年のアニメJAM POPステージの幕開けとなりました。

 
 続いて登場したのは、昨年話題を集めた『おそ松さん』のオープニングを歌うA応P! 彼女たちは圧巻のパフォーマンスで「はなまるぴっぴはよいこだけ」を披露し、昨年からさらにパワーアップしていることを見せつけました。

 特徴的なイントロが聞こえてくると、現れたのはD-selections! 小林竜之さん、澁谷梓希さん、若井友希さん、青山吉能さん、吉岡茉祐さんによる男女5名のチームワークで、『ハンドレット』オープニング「BLOODRED」を歌唱。会場を熱く盛り上げてくれました。

 
 前半ライブパートラストは、『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、『リゼロ』)第1クールオープニング「Redo」を歌い会場の熱気を高め、各作品の声優陣へバトンを繋ぎました。

 
珍回答が続出!? 爆笑のクイズコーナー!
 ここからは、お笑いコンビ・アメリカザリガニの柳原哲也さんをMCに、声優陣が作品対抗のクイズコーナー「アニメJAM POPスターアカデミー」に挑戦しました。また、勝利チームにはお揃いの素敵なプレゼントが……!?

 問題は主に、「『トリニティセブン』と言えば7人の女の子が登場しますが、地上波TVの7chといえば?」だったり、「『ハンドレッド』と言えば英語で100です。では100歳と言えば百寿ですが、99歳は?」など、作品と絡めた雑学的なものが大半を占めました。

 
 しかし、鈴の音が鳴った際に柳原さんから出題されるアドリブ問題では、通常1ポイントのところ5ポイント獲得できるということで、この問題を取ったチームが勝利に近づくことになります。特にこのアドリブ問題は白熱しました。

 
 柳原さんからの問題は、「僕(柳原さん)の父の名前」や「僕の母方の祖母の名前」など、柳原さんのことを知っていても難しいモノばかり! もちろんヒントが出され、声優陣は次々と間髪入れずに答えて行きました。

 
 最終的に一番多くのポイントを獲得したのは、12ポイントを獲得した『プリパラ』チームのみなさん! しかし、お揃いのプレゼントをゲットするなら、みなさんには息を合わせて頂きたい。ということで、出題されるお題に対し、チームメンバー全員がシンクロしたジェスチャーで回答することになりました。

 ここで出題されたのは、お笑い芸人「志村けんさんと言えば?」。この問題では、ほかの4人が“あいーん”でシンクロするなか、ひとりだけ加藤茶さんの「加トちゃんぺ」をしてしまい失敗! 続く泣きのもう一回で「『ドラゴンボール』といえば」にチャレンジし、危ない一幕もありましたが会場の声援もあってなんとかクリア! 会場のみなさんを頑張って楽しませてくれた『プリパラ』チームのみなさんには、お揃いのG-SHOCKが贈られました。

 
ロズワール邸で日常を過ごすペテルギウス(CV:松岡禎丞)に、脳が震える!!!
 告知や、イベントグッズの紹介コーナーを挟んだところで『リゼロ』と『劇場版トリニティセブン』の朗読劇が行われました。

『リゼロ』の朗読劇は、原作の長月達平先生書き下ろしによる「Re:プラマイゼロから始める異世界生活」が披露されました。この物語ではスバルやレムがいないなか、イベント当日は『劇場版トリニティセブン』チームとして参加していた松岡さんが、ペテルギウスとして『リゼロ』チームに合流。作中でも印象的な敵キャラクター・ペテルギウスの参加で、朗読劇はシリアスな内容になるかと思われました。

 
 しかし、なぜかエミリアやラムになんの違和感もなく受け入れられており、ロズワール邸で一緒に日常を過ごすという、ほのぼのとした物語が展開。ペテルギウスがエミリアたちとラジオ体操するなど、あまりの違和感に脳が震えるほどの笑えるストーリーとなりました。

 
『劇場版トリニティセブン』の朗読も、原作のサイトウケンジさん書き下ろしによる物語となっており、劇場版の宣伝を交えつつ、アラタとトリニティセブンの女の子たちがクリスマスパーティをするという内容でした。

 
「シアターメイガスとクリスマスパーティ」と題されたこの朗読劇にも、なぜか『リゼロ』のペテルギウスが登場するワンシーンが。さらに『リゼロ』でペテルギウスに憑依された女性役という繋がりで、ミラ役の日笠さんもペテルギウスになってしまう展開になりました。

 

後半ライブパートは一挙9曲で畳みかける!!
 後半ライブパートのトップバッターを七森中☆ごらく部の面々が務めると「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」と「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」を歌いました。

 
 続く、MYTH&ROIDによって『リゼロ』第2クールオープニング「Paradisus-Paradoxum」が披露されると、そのまま立て続けにZAQさんが登場。TVアニメ『トリニティセブン』オープニングテーマ「Seven Doors」を熱唱しました!

 
 そしてMCに移ると、『劇場版トリニティセブン』の主題歌を一足先に初披露してくれることに! その主題歌「Last Proof」で会場を沸かせると、i☆Risにバトンタッチ! 『プリパラ』第3期オープニング「Ready Smile!!」と「Goin'on」の2曲を歌唱しました。

 
 その勢いのままにMay'nさんが登場し、『タブー・タトゥー』オープニング「Belief」で会場の熱気を最高潮へと導きました。そして、ラストのアーティストはお待ちかねのWake Up, Girls!

 
 彼女たちはこの「アニメJAM2016」の終了後に、「Wake Up, Girls!Festa. 2016 SUPER LIVE」が控えていましたが、セーブも感じさせない見事なパフォーマンスで「僕らのフロンティア」「タチアガレ!」「少女交響曲」の3曲を熱唱! また、「タチアガレ!」ではまさかのMay'nさんとのコラボがあり、会場を大いに沸かせました。

 
 イベント終了の時間が近づくと、再びステージ上に本イベントの出演者が集結! 記念撮影を済ませたところで、出演者&会場のみなさんの声を合わせた「アニメJAM」コールで幕を閉じました。

 今年も大盛況のうちに幕を閉じた「アニメJAM 2016」。来年も開催されるなら、一体どんな作品が登場するのか、今から楽しみにしておきましょう!

[取材・文/胃の上心臓]

>>「アニメJAM」公式サイト
>>「アニメJAM」公式Twitter



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング