アニメ
内田真礼さんナレーションで、秋田県「男鹿のナマハゲ」をVR体験

内田真礼さんナレーションで、秋田県「男鹿のナマハゲ」をVR体験! 360度カメラで記録した動画が公開に

 本日1月27日(金)より、人気声優・内田真礼さんのナレーションで、国の重要無形民俗文化財である秋田県「男鹿のナマハゲ」の360度動画が、360度動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)にて配信開始となりました。

 今回の動画は、日本各地に連綿と受け継がれる伝統的な祭や民俗行事を360度カメラで記録する『日本の祭』第2弾。内田さんは、謎めいた部分が多いナマハゲの神秘的な世界へといざなってくれます。ちなみに、第1弾の「青森ねぶた祭」で内田さんは、凛とした雰囲気を大切にしながら、しっとりとした語りでねぶた祭の華やかさを表現してくれていました。

 数百年の歴史を持つという「男鹿のナマハゲ」の真髄、内田真礼さんのナレーションにてご堪能ください♪

▲内田真礼さん

▲内田真礼さん

「男鹿のナマハゲ」の360度動画が配信!
●大晦日の夜、鬼のような形相で「泣く子はいねがー」と子どもたちを戒めにやってくるナマハゲ。今回の動画では、一般家庭の協力で家の中に複数台のカメラを設置し、収録しています。部屋の中を縦横無尽に歩き回る荒々しいナマハゲと泣き叫ぶ子どもたちの様子を、まるで家族の一員になったかのように体験していただけます。

●そして今回は「ナマハゲはなぜこれほどまでに子どもたちを怖がらせるのか」といった素朴な疑問にも焦点を当て、行事の成り立ちや歴史にも迫ります。

●なお今回の撮影では、照明機材は使用していません。屋外での撮影は街灯のあかりを頼りに、暗所に強いカメラを使って撮影しています。闇に溶け込むようにしてやってくるナマハゲたちの様子などが印象的なこの行事。その世界観や雰囲気を壊さずに撮影を行うことで、より没入感の強い 360 度動画に仕上がっています。

★動画の視聴はコチラ!
【男鹿のナマハゲ】
https://www.360ch.tv/videoview/206

【ナマハゲさん どうしてそんなに怖いの?】
https://www.360ch.tv/videoview/207

ナレーター紹介
■氏名:内田真礼(うちだまあや)

■略歴:『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子役、『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花役など、多数の人気アニメで主要キャラクターを演じるほか、女優や歌手としても活動。その可愛らしいルックスからも高い人気を誇る。『日本の祭』でナレーションを務めるのは 2 度目となります。

新チャンネルおよび動画概要
【ドキュメンタリー】
■チャンネル:『日本の祭』
■内容 :1年間に日本各地で行われる祭は数十万にのぼるとも言われています。その土地に古くから根ざし、連綿と受け継がれる伝統的な祭や民俗行事を”VR”で体感。新たな魅力を発見できるだけでなく”参加した気分”も味わえます。
■動画 :
・男鹿のナマハゲ
・ナマハゲさん どうしてそんなに怖いの?
■チャンネル URL:https://www.360ch.tv/channel/21

360Channel サービス概要
『360Channel』で配信する動画は 360 度全方位へ自由に視点を動かすことが可能で、あたかも動画内に自分がいるかのような臨場感あふれる視聴体験を楽しめる点が最大の特長です。Oculus Rift、Gear VR といったVR 専用 HMD を装着することで、もっとも没入感の高い視聴体験を味わうことができます。専用サイトにアクセスすることで PC やスマートフォンからも利用可能です。
■提供サービス:360 度動画の視聴(ストリーミング再生)
※動画はアーカイブ形式のため、一定期間経過後に動画は削除されます。

■対応デバイス :VR 専用 HMD(※1)、PC、スマートフォン、タブレット端末(※1)
※デバイスによっては一部視聴できないコンテンツがあります。
■料金 :無料(※2)
■スマートフォンアプリ:
App Store
Google Play
※1 VR専用 HMD は Oculus Rift、Gear VR に対応。その他の VR 専用 HMD にも随時対応していきます。
※2 本サービスは無料ですが、対応デバイス使用時にはそれぞれ別途通信料がかかります。

※360チャンネル/サンロクマルチャンネルおよび 360Channel のロゴ(「36」)は株式会社コロプラの商標です。
※Android 、Google Play は、Google Inc. の商標です。
※iPhone、iPod touch、iPad、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

>>360Channel(サンロクマルチャンネル)公式サイト
>>360Channel公式Facebook
>>360Channel公式ツイッター(@360ch)

(C) 2016-2017 360Channel, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

内田真礼の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング