アニメ
『このすば2』×『チェンクロ3』コラボイベント情報まとめ

『このすば2』×『チェンクロ3』コラボイベントが開始! コラボキャラやオリジナルストーリーなど内容をまとめてチェック

 大好評配信中のiOS/Android対応のマルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3』と大人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』とのコラボレーションイベントが、2月16日(木)よりスタート!

 コラボでは、SSRキャラクター「水を司る女神 アクア」などが登場するフェスが開催されるほか、ここでしか見ることができない『このすば』×『チェンクロ』オリジナルストーリーが楽しめるクエストが登場します。さらに、コラボ仕様の「イベント探索」や「武器錬金」も登場予定です。

 盛りだくさんのコラボ内容をまとめましたので、ぜひチェックして、イベントをお楽しみください♪

>>コラボ特設サイト

コラボフェスで限定キャラクターを手に入れよう!
 期間中、SR以上は必ず『このすば』のキャラクターと出会えるイベントガチャが登場します。『このすば』コラボキャラクターは、『チェンクロ』の“新世代”キャラクターに必殺技を“伝授”させることが可能です。また、コラボフェスのガチャを【30回】引くと、キャンペーンチケットを1枚プレゼントします。このキャンペーンチケットを使えば、『このすば』コラボのSSRキャラクターと必ず出会える“キャンペーンガチャ”を引くことができます。

開催期間:2017年2月16日(木)15:00~2017年2月28日(火)9:59まで

※キャンペーンチケットのプレゼントは、対象のガチャを30回引いた時の1回限りとなります。

▼コラボフェス登場のSSRキャラクター
◆水を司る女神 アクア
(CV:雨宮天/絵:三嶋くろね)
僧侶(聖) SSR★★★★★
カズマを異世界へ送り込む際に、うっかり道連れにされた女神。元の世界に戻るためには魔王を討伐しなければならない。パーティでは回復魔法を担当。

【スキル1】花鳥風月
味方全体のHPを小回復する。さらに味方全体の攻撃力と防御力を一定時間上げる。
【スキル2】リザレクション
【超必殺】自身から最も距離が遠い味方1人に、戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる効果を与える。
【アビリティ1】神具の羽衣
全状態異常にならない。通常回復の回復量が上がり、回復範囲が前方に移動する。
【アビリティ2】アクシズ教団の女神
マナが多いほど通常回復量が上がり、回復範囲が広がる。WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる所属の攻撃力が上がる。

◆紅魔族随一の魔法の使い手 めぐみん(CV:高橋李依/絵:三嶋くろね)
魔法使い(魔) SSR★★★★★
能力が高いといわれる紅魔族の中でも、随一の天才魔法使い。爆発系最上級クラス魔法「爆裂魔法」を得意としている。パーティでは攻撃魔法を担当。

【スキル】エクスプロージョン
前方範囲内の全ての敵に炎属性の大ダメージを与え、自身も最大HPの80%ダメージを受ける。この必殺技は初回のみ使用可能。
【スキル2】【魔力供給】エクスプロージョン
【溜め】(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上にいる敵1体とその周囲に炎属性の大ダメージを与え、自身も最大HPの80%ダメージを受ける。また、溜め時間に応じて必殺技の威力が上がり、最大まで溜めるとダウン効果を追加する。この必殺技は1回のみ使用可能。
【スキル3】魔力切れの一撃
目の前の敵1体に小ダメージを与える。
【アビリティ1】爆裂魔法を愛する者
遠距離通常攻撃の威力が上がる。ボスWAVE時、攻撃力が上がる。
【アビリティ2】仲間からの魔力供給
自陣最後列にいるとHPが徐々に回復する。4WAVE時、魔法使いマナを3つ獲得する。
【パーティアビリティ】
戦場にの味方がいると自身の攻撃力が上がる。

◆勇敢なる女騎士 ダクネス(CV:茅野愛衣/絵:三嶋くろね)
騎士(斬) SSR★★★★★
見た目はクールな美女なのに、やたらモンスターの群れのど真ん中に飛び込みたがる、ちょっと勿体ないところのある女騎士。不器用過ぎて攻撃が当たらないけれど、壁になるのは大得意。パーティでは、防御を担当。

【スキル1】エアスラッシャー
【自陣】ランダムで敵に3回ダメージを与える。
【スキル2】ノーブルオブシールド
【敵陣/無敵】一定時間無敵になるが、攻撃と移動ができなくなる。
【アビリティ1】ピンチ好きな女騎士
攻撃ダメージを2回受けるたび、攻撃力と防御力が一定時間上がる。毒/衰弱/スロウ/呪いになると攻撃力と防御力が上がる。
【アビリティ2】クルセイダーズデコイ
防御力が上がる。自身より後ろに味方が2人以上いると、防御力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる所属の防御力が上がる。

▼コラボフェス登場のSRキャラクター
異世界転生した冒険者 カズマ
(CV:福島潤/絵:三嶋くろね)
戦士(斬) SR★★★★
ゲーム好きで引きこもりだったが、転生して異世界へ。幸運のステータスが非常に高いこと以外には普通の、ごく平凡な冒険者。最近、やっぱり魔王討伐なんて無理なんじゃないかと思い始めている。

【スキル】スティール
【ランダム】何が出るかわからない…自身に対して、4つの効果のうちランダムで1つが発生する。
【アビリティ1】最弱職なリーダー
戦士と騎士と僧侶と魔法使いの攻撃力と防御力が上がる。
【アビリティ2】幸運のステータス
戦闘で獲得する経験値が増える。戦闘で獲得するゴールドが増える。

魔王軍のなんちゃって幹部 ウィズ(CV:堀江由衣/絵:三嶋くろね)
魔法使い(魔) SR★★★★
アクセルの街でマジックアイテム屋を営む店主。平和主義者。働く気は誰よりもあるのに、商才は皆無。そしてその正体は……。

【スキル1】エクスプロージョン
前方範囲内の全ての敵に炎属性の大ダメージを与える。この必殺技は初回のみ使用可能。
【スキル2】ドレインタッチ
接敵している全ての敵に7回ダメージを与える。この効果で敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。
【アビリティ1】アンデッドの王
マナスロットの回転速度が遅くなる。魔法使いマナを獲得すると攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ2】魔導具店の主
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。クエスト後、一定確率でAPが回復する。

Twitterキャンペーンにて“爆裂魔法”5,000回達成!SRキャラクター「紅魔族族長の娘 ゆんゆん」を全員にプレゼント!
 リツイート数によってコラボイベント限定のSRキャラクター「紅魔族族長の娘 ゆんゆん」がもらえるTwitterキャンペーン“爆裂魔法”の発動が、目標の5,000回を達成しました。感謝の気持ちをこめて、すべてのユーザーに「紅魔族族長の娘 ゆんゆん」や、「ガチャコイン」600枚をプレゼントします。

◆紅魔族族長の娘 ゆんゆん(CV:豊崎愛生/絵:三嶋くろね)
魔法使い(魔) SR★★★★
めぐみんをライバル視している、紅魔族の少女。能力は高いのに、常識的な感覚を持っているせいか、変わり者ばかりの紅魔族の中では浮いてしまうのが悩みの種。

【スキル】ライト・オブ・セイバー
前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ1】上級魔法の使い手
移動速度が上がる。近接攻撃力と攻撃速度が上がる。
【アビリティ2】自称めぐみんのライバル
魔法使いの味方がいると、自身の攻撃力とクリティカル発生率が上がる。

SSRキャラクター「駄女神 アクア」などが手に入るクエストを開催
 期間中、「このすば」とのコラボオリジナルストーリーが展開するクエストが、イベントエリアに登場します。特定のクエストをクリアすると、SSRキャラクター「駄女神 アクア」を入手することができます。

開催期間:2月16 日(木)15:00~2月28日(火)9:59

<あらすじ>
アリーチェを、魔法学園を、近隣の村々を襲う緑の軍団! それは空を飛ぶ キ ャ ベ ツ の群れだった!! そしてキャベツを追って異世界より現われた冒険者カズマと女神アクア、他4名!
緊急クエスト開始――「ユグドに飛来したキャベツを捕獲し、借金を返済せよ!」

◆駄女神 アクア(CV:雨宮天/絵:三嶋くろね)
僧侶(拳) SSR★★★★★
若くして死んだ人間を導く女神。カズマの死因をバカにした結果、異世界転生の道連れに遭う。

【スキル1】ゴッドブロー
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に小ダメージか中ダメージを与える。
【スキル2】ゴッドレクイエム
【超必殺】ダッシュ範囲上にいる全ての敵に小ダメージか中ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ1】神の拳
通常攻撃の威力が上がり、攻撃間隔が早くなる。通常回復の回復量が上がり、回復後の攻撃までの硬直時間が短縮される。
【アビリティ2】宴会の神様
WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復する。WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる武器の攻撃力が上がる。

◆素材を集めて武器錬金でコラボ武器をゲットしよう!
 期間中はコラボ限定武器の錬金が可能です。今回の武器錬金では下記2種類のレシピが存在します。

【1】同じ素材を集めて武器錬金!キャベツを5個集めて換金(?)してシュワシュワにしよう!
「キャベツ」を5個素材にして錬金すると「シュワシュワ」が入手できます! さらに「シュワシュワ」5個を錬金すると「キンキンに冷えたシュワシュワ」が……! 錬金した武器をさらに錬金してより強い武器に進化させよう!

【2】素材となる武器を集めて武器錬金!武器をを集めてさらに強力な武器を作ろう!
「アクアの扇子」と「アクアの杖」を武器錬金すると「真・アクアの杖」が錬金できます!

★このほかにもたくさんのコラボ限定武器が登場! 武器錬金素材はイベント探索やクエストで入手できます。

“錬金”“探索”がコラボ仕様に!
 『このすば』コラボイベント中、“このすばコラボ武器錬金”を開催します。余った武器進化アルカナや、錬金素材を使ってAランク武器などが入手可能です! また期間中は、探索を『このすば』の「めぐみん」たちが、錬金を「ウィズ」が対応してくれます。

コラボ錬金開催期間:2月16 日(木)15:00~2月28日(火)9:59
コラボ探索開催期間:2月16 日(木)15:00~2月28日(火)9:59

『この素晴らしい世界に祝福を!2』とは
 不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」という夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。

転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。

―――そんなある日。機動要塞デストロイヤーの脅威からアクセルの街を救ったカズマたちに、王都からやって来た使者は言い放った。「冒険者、サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」……平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

>>公式サイト

『チェインクロニクル3』とは
――つづく未来。記せ、新たなる年代記(クロニクル)を。
『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちが紡ぐ「英雄譚」「青春物語」「戯曲」「幻想譚」「修羅伝」の5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオRPGです。舞台は、最果ての大陸「ユグド」の“聖王国”“賢者の塔”“炎の九領”“砂漠の湖都”“精霊島”の5つの都市。プレイヤーは、5人の主人公たちや各都市の仲間たち、さらにかつて世界を救った“伝説の義勇軍”の英雄と共に、壮大な物語を紐解いていきます。

5つの物語が絡み合い、奥深くなっていくメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる固有のストーリーや、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルが楽しめます。

<チェインクロニクル3 概要>
名称:チェインクロニクル3
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
ダウンロード:
>>App Store
>>Google Play
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス

>>チェインクロニクル公式サイト
>>チェインクロニクルメンバーズサイト
>>チェインクロニクル3公式Twitter(@PirikaChro)
>>開発者Twitter(@pirikafina)

(C)2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング