声優
3月16日放送『アニゲー☆イレブン!』はAnimeJapan特集

ここでしか聞けない裏話も!? 3月16日放送予定の『アニゲー☆イレブン!』はゲストに「AnimeJapan 2017」実行委員会総合Pの手塚健一さん、高橋敦司さんが登場!

BS11で毎週アニメやゲームなどの情報を発信していく情報番組『アニゲー☆イレブン!』。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラー出演し、毎回ゲストを迎えてさまざまなトークを繰り広げます。

2017年3月16日(木)の放送予定回は、3月25・26日に東京ビッグサイトで開催される世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017(以下、AJ2017)」より、実行委員会総合プロデューサーの手塚健一さん、高橋敦司さんをゲストに迎えて「AJ2017」の魅力を語っていただきました! 本稿では、番組のレポート&収録後インタビューをお届けします。

ユリカ先生が「AnimeJapan」の魅力を徹底解剖!?

登場時に手で「AnimeJapan」のAとJを作り、ノリノリで登場した手塚さんと高橋さん。お二人の独特な空気感を醸し出しつつ、番組はスタート。

今年で4回目の開催となる「AJ2017」は、なんと過去最大規模ということで、過去にステージ出演した久保さんも驚きを隠せない様子。そこから改めて「AJ2017」の概要や、お二人が務める実行委員会の役割など、普段は聞けないイベントの裏側を伺いました。

久保さんがゲストを徹底解剖する「ユリカルテ」のコーナーでは、ユリカ先生から鋭い質問が飛び出します。毎年規模を拡大していることから「儲かるんじゃないですか?」と、かなり踏み込んだ質問で切り込みます。果たして、気になる答えは……?

さらに、昨年よりパワーアップを果たした「AJ2017」ならではの注目ポイントも解説! イベントや各種ブース、展示など、「AJ2017」に足を運びたくなるような内容になっています。

その他にも、「AJ2017」を120%楽しめるようなエピソードが盛りだくさん! お二人のイベント作りに対する想いや、今後の目標など、ここでしか聞けない裏側の話を語り尽くしていただきました。

番組収録後の久保ユリカさん、手塚健一さん、高橋敦司さんにインタビューを実施しましたよ!

――収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん:プロデューサーの方々のみでゲストにいらっしゃることが久しぶりの収録でした。プロデューサーの方に来ていただく際、アーティストや役者の方とセットだったので、今回の収録はワクワクしていました! 毎回、色々な方がゲストに来てくださって面白いんですけど、今回は今までにない雰囲気の内容になったので、個人的にも放送が楽しみです。

手塚健一さん:本来なら出演者側ではなく、スタッフ側の立場なんですけど、番組を通して「AJ2017」の魅力をお伝えできればいいなと思います。

高橋敦司さん:僕も手塚さんと同じ思いですし、何より収録中は緊張していましたね。普段は舞台挨拶でカンペを出している方なので、こちら側に立って改めて演者さんの苦労に共感できました(笑)。

――出演者側の久保さんですが、改めて「AJ2017」の魅力を再発見できましたか?

久保ユリカさん:「AnimeJapan」は、ずっと前から開催しているような気持ちだったので、四度目ということを聞いて驚きました。こんなにも時間や人の力をかけて、お客さんを楽しませることを第一に考えているイベントは、なかなかないと思うんですよ。お二人から可能な限り妥協しないことを聞いてビックリしました。こんなにも熱い想いで制作に携わっていれば、毎年規模も大きくなりますし、多くのお客さんが来られますよね。なので「AnimeJapan」が多くの方に愛されている理由が分かりました!

――ゲストのお二方から見て「AJ2017」のオススメポイントを教えてください。

手塚健一さん:アニメがどのように作られているのか分かる「クリエイションエリア」というブースがあるんですけど、今回は『名探偵コナン 純黒の悪夢』を取り上げることになりました。これは、イベントの実行委員会に『名探偵コナン 純黒の悪夢』が関わる会社が入っていないと実現できない施策です。そんな他のイベントではできないことを「AJ2017」では開催しているので、個人的にもオススメなポイントですね。

高橋敦司さん:僕は個人的に『アニゲー☆イレブン!』のステージが見てみたいですね。

久保ユリカさん:ありがとうございます!(笑)

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

久保ユリカさん:今年も参加させていただく「AJ2017」ですけど、この時期になると「いろんな作品にもっと関わらなければ!」と思うんですよ(笑)。その方が色々なステージに出させていただけますし、たくさんのお客さんの様子も感じ取れるので。一つの作品ではなく、様々なアニメ・漫画好きのみなさんが集まる場に行けることを、今から楽しみしています。そんな今回は「AJ2017」へ遊びに行きたくなるような話をたくさんしているので、ぜひ放送で予習して「AJ2017」にお越しください!

手塚健一さん:今年も過去最大規模で色々な施策をご用意しております。ブース等も、過去最高の出展者数でお待ちしていますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

高橋敦司さん:エリアも去年より拡大し、見どころもたくさん増えています。事前に公式HP等で回るブースやステージを確認してからお越しいただけますと、スムーズに回れると思います。順路を確認する段階から楽しんでいただけると思うので、ぜひ「AJ2017」にお越しください。

――ありがとうございました。

アニメイトタイムズでも毎年「AnimeJapan 2017」は全力で取材を行っております! 当日のレポートもお楽しみに!

3月16日放送予定の『アニゲー☆イレブン!』ではその他にも小倉唯さんが株式会社Cygamesを訪問したり、『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するユニット「Aqours」のファーストライブの様子がちょっとだけ見られたりするので、お見逃しなく!


>>アニゲー☆イレブン!

>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル


[取材・撮影=鳥谷部宏平 編集=長谷憲]

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング