アニメ
『クジラの子らは砂上に歌う』10月よりTVアニメ放送決定

ミステリーボニータ連載『クジラの子らは砂上に歌う』10月よりTVアニメ放送決定! 監督はイシグロキョウヘイ氏に

 先日アニメ化が発表された『クジラの子らは砂上に歌う』(原作:梅田阿比/秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)より新情報が到着! 監督:イシグロキョウヘイ×アニメーション制作:J.C.STAFFのタッグで、2017年10月よりTVアニメ放送が決定しました!

 この発表に伴い、ティザービジュアルやティザーPV、スタッフ情報、キャラクター紹介、原作者・梅田阿比氏のコメントも到着したので、あわせてご紹介しましょう。

 本作は、「このマンガがすごい!2015」オンナ編第10位、「次にくるマンガ大賞」ノミネート、さらに2016年春には2.5次元舞台化もされた話題作。砂の海を舞台にした、新世代ファンタジー作品です。

▲公開されたティザービジュアル

▲公開されたティザービジュアル

TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ティザーPV


作品概要

砂刑暦93年――

砂の海に覆われた世界の中、小島のような漂泊船「泥クジラ」の上で暮らす人々がいた。外界との接触がまったく無いこの島の人口は、513人。感情を源とする超能力“情念動(サイミア)”を有する代わりに短命な「印(シルシ)」と、能力を持たないが長命の「無印(むいん)」という種族からなる彼らは、小さな共同体を形成し穏やかに過ごしていたのである。

島の記録係である「印」のチャクロは、ある日「泥クジラ」に漂着した廃墟船を調査する中で、謎の少女“リコス”と出会う。島の人間にとって、初めてとなる外界の人間との接触。それは、新世界を開く福音なのか―。

梅田阿比による同名の人気漫画(秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)を、監督:イシグロキョウヘイ×アニメーション制作:J.C.STAFFのタッグでアニメ化。砂に包まれた世界を舞台に、少年少女たちの“感情”と“命”の記録が紐解かれる。

放送時期
2017年10月よりTVアニメ放送決定!

スタッフ情報
原作:梅田阿比(秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)
監督:イシグロキョウヘイ
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:飯塚晴子
美術監督:水谷利春(ムーンフラワー)
音楽:堤 博明
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャラクター紹介
●チャクロ
「泥クジラ」で暮らす印(シルシ)の少年。日々の出来事を執拗なまでに書き留めるハイパーグラフィア(過書の病)であり、その特性を活かして島の記録係を務める。印だが、サイミアを操るのは苦手。

●リコス
「泥クジラ」に漂着した廃墟船の中でチャクロが発見した少女。何らかの理由から感情が失われた兵士、通称“アパトイア”であったが、捕虜として「泥クジラ」で過ごすことになる。

原作者・梅田阿比(うめだ あび)氏コメント
大人の方も若い方も、男性も女性も、原作の読者さんも知らない方も、楽しめるお話だと思います。もしかしたら少しだけショッキングな内容もあるかもしれませんが、それでもテレビの前でチャクロやリコスたちに寄り添って、一緒に砂の海で暮らしているような気持ちになってもらえたなら、原作者としてとても幸せです。

>>TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト
>>TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式ツイッター(@kujisuna_anime)

(C) 梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/「クジラの子らは砂上に歌う」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

クジラの子らは砂上に歌うの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング