アニメ
早見さん、山下さん、内山さん登壇『覆面系ノイズ』ステージレポート

全員の情熱が伝わった! 早見沙織さん、山下大輝さん、内山昂輝さん登壇『覆面系ノイズ』ステージ詳細レポート【アニメジャパン2017】

 2017年3月25〜26日、東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2017(以下、AJ2017)』。26日のBLUEステージでは、4月より放送予定のTVアニメ「覆面系ノイズ」のオンエア直前ステージイベントが行われました。

 本稿では、出演者の有栖川 仁乃(ありすがわ にの・ニノ)役・早見沙織さん、杠 花奏(ゆずりは かなで・ユズ)役・山下大輝さん、榊 桃(さかき もも・モモ)役・内山昂輝さんが登壇した同ステージの様子をお届けします!

相関図必須な複雑片思い!
 司会者から同イベントについての紹介があり、その後、早見さん、山下さん、内山さんが登壇。作品紹介のPVが流れ、キャストがそれぞれの作品の魅力について話しました。早見さんによると「共感するポイントが人によって違う」そうで、キャラクターによって恋愛模様や個性が違う展開になっているとか。その言葉を受けて内山さんも「相関図が必要」と話し、片思いしている相手が別の誰かに片思いをし、その人もまた別の誰かに片思いをしている……という、同作のもどかしいストーリーについて触れました。

 一方山下さんは、ストーリーはもちろんのこと、キャラクターがバンドメンバーとして奏でる音楽に興味があるとのこと。「どんな歌声なんだろう」とワクワクする山下さんに対し、「あんまりハードルを上げないで……」と恥ずかしそうにする早見さんは、どこか可愛らしい表情を見せていました。

ダジャレに食いつく福山さんと高垣さん!?
 早見さん演じるニノは、感情が高ぶると叫び出してしまうため常にマスクをしています。観客の中にはマスクをつけていた人も多く、「今日は(観客の)半分くらいはニノですね」と客席を見渡して嬉しそうに話しました。それもそのはず。実は『覆面系ノイズ』の展示が行われていた「ワーナー ブラザース ジャパン」のブースでは、本作の特製マスクが配られていたのです。もちろん、会場に集まったファンの中には、しっかりと特製マスクを装備している人もいました。

 また、山下さんは自身が演じたキャラクターであるユズについて、低身長を気にしている点が「わかる(しみじみ)。ユズはいつも牛乳を飲んでいて偉い。僕は牛乳苦手で……」と、自身と重ねて紹介しました。内山さんのキャラクター・モモは「(ビジュアルが)2人に比べるとだいぶ大人っぽい」、「歌が下手だけど作曲の才能がある」と紹介。しかし、「ダジャレ好き」な一面があるということで、話題がアフレコ現場での様子に移ります。

 内山さんがセリフでダジャレを言うと、同じ軽音部メンバー役を演じる福山潤さん、高垣彩陽さんが瞬時に反応をしてくるとのこと。「福山さんと高垣さんが『こっち側(ダジャレ好き)に来い!』と内山さんを誘っている感じ」と山下さんが話すと「キャラクターと自分は別だから」と内山さん。内山さんがダジャレ好きの仲間入りをすることは、今のところなさそうです。また、ダジャレを言うシーンでは「もっとドヤ感を出して」と要求されるとのことで、意外にもダジャレに厳しい現場であることも分かりました。

原作ファンの情熱を背負って
 オープニング曲が入った新作PVが流れると早見さんは、ニノが歌う「ハイスクール [ANIME SIDE] -Alternative-」について触れ、「本当に丁寧に収録し、魂を込めて歌いました。原作ファンの方が作品を本当に大切にされているので、私にできる精一杯のことをさせていただいています」と、歌や収録にかける静かなる情熱をみせました。

 原作者である福山リョウコ先生から同イベントへ手紙が届き、「アニメ化は私の夢でした」、「こうした機会をいただけたのは原作ファンの皆様のおかげです」、「もったいないくらい豪華なキャストの皆さん、たくさんたくさんありがとうございます」とつづられており、福山先生の情熱もしっかり伝わる内容となっておりました。福山先生は、アフレコ現場にも顔を出してくださるそうで、内山さんは収録の際に「福山さんがOKを出してくださると安心できる」と話していました。

 その後、4月8日よりインターネットラジオステーション<音泉>で配信されるラジオ番組『覆面系ノイズin NO hurry to Radio;』についての話が進みます。パーソナリティを務める早見さんと山下さんは、収録を終えた感想を「優しい番組」、「『花とゆめ』感満載です」と話し、山下さんが「ゲストはぜひ内山さんに! 恋バナしに来てください」と誘うと、「恋バナしたい」と内山さんも意欲的な様子をみせていました。

 最後に、ニノたち属するバンド「in No hurry to shout;(イノハリ)」のコスプレイヤーが登壇して会場全体で記念撮影を行い、キャスト陣一人ずつから観客にメッセージが送られ、大きな拍手のなかステージは終了しました。キャスト、スタッフ、全員の情熱がこもったアニメ放送まで、原作を読みながら首を長くして待つことにしましょう。

[文/つかさ]

『覆面系ノイズ』作品情報
2017年4月11日より放送開始予定

【On Air】
TOKYO MX:4/11(火)より、毎週火曜日23:00~
関西テレビ放送:4/13(木)より、毎週木曜日26:25~(※初回のみ26:40~)
BSフジ:4/17(月)より、毎週月曜日24:00~
※放送情報は変更になる場合がございます。

【Introduction】
歌が大好きな少女 ニノは、幼馴染で初恋の相手 モモと、作曲が得意な少年 ユズ、それぞれと幼いころに離れ離れになってしまう。
「いつの日か、歌声を目印にニノを見つけ出す……」二人と交わした約束を胸に、信じて歌い続けてきたニノ。高校入学の日、彼女たちの運命は音となり、唐突に鳴りはじめた……!
「ぼくたちは ほんとのこころを かくしてる」
「音楽×片恋」ストーリー!

【Staff】
原作:福山リョウコ(白泉社「花とゆめ」連載)
監督:髙橋秀弥
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:いとうまりこ
総作画監督:重本和佳子
プロップデザイン:樋口聡美
色彩設計:大塚奈津子
美術監督:諸熊倫子(スタジオ天神)
撮影監督:織田頼信
3D監督:柴山一生(IKIF+)
2DW・特殊効果:徳丸仁志、立花美紀
編集:池田康隆
音響監督:山口貴之
音楽:SADESPER RECORD(NARASAKI/WATCHMAN)
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

【OP&ED】
OPテーマ
『ハイスクール [ANIME SIDE] 』in NO hurry to shout;  
EDテーマ
『アレグロ』in NO hurry to shout;

【Cast】
ニノ:早見沙織
ユズ:山下大輝
モモ:内山昂輝
ハルヨシ:小野大輔
深桜:高垣彩陽
クロ:福山 潤

>>TVアニメ公式サイト
>>TVアニメ公式Twitter(@fukumenkeianime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

覆面系ノイズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング