アニメ
『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALL STAR!』レポ

防衛部への愛が溢れる感謝祭!『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALL STAR!』レポ

 17年3月18日(土)、両国国技館にて『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALL STAR!』が開催されました。

 同イベントはTVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!』シリーズ初のオールスターイベント。メインキャストである美男高校地球防衛部の箱根有基役・山本和臣さん、由布院煙役・梅原裕一郎さん、鬼怒川熱史役・西山宏太朗さん、鳴子硫黄役・白井悠介さん、蔵王立役・増田俊樹さん、ウォンバット役・麦人さん、VEPPerの別府月彦役・河本啓佑さん、別府日彦役・村上喜紀さん、ダダチャ&ズンダー役・安元洋貴さんらが登場。また、箱根 強羅役の杉田智和さん、草津 錦史郎役の神谷浩史さんらもビデオレターで登場するなど、『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』に携わる豪華メンバーが集いました。

 両国国技館のステージ上には4つのモニターが設置。普段は相撲が行われる位置にあるステージ床はフルビジョン化するなど、豪華イベントに相応しいステージ組み。さらに、1階席の観客が座敷に上がる観覧スタイルは両国国技館ならではのもの。会場入り口には出演キャストの書初めが展示されるなど、特別なイベントであることが感じられます。

 開演時刻、ステージが虹色に輝きだすとモニターにキャラクタービジュアルが映し出され、地球防衛部やVEPPer、ウォンバットの着ぐるみを着た麦人さん、緑色のスーツに身を包んだ安元さんが登場。MCは通常なら西山さんが担当するところ、今回はプレイヤー側に回ってほしいという希望から、安元さんが担当することに。

 イベントの最初は、お風呂に浸かりながら対談形式でトークを繰り広げる『風呂トーク』。ステージ上がアニメに登場する“黒玉湯”に変化すると、くじ引きで選ばれた2名が『美男高校地球防衛部』での思い出を振り返ります。

 トップバッターは村上さん&山本さん。肩を寄せ合いながら湯に浸かると、普段は敬語で話す山本さんを崩すために、村上さんが関西弁で話すことを提案します。京都府出身の村上さんが京都弁で山本さんに語りかけ、山本さんの家でボードゲームをした思い出を振り返るなど、ほのぼのトークを繰り広げました。

 続いては、麦人さん&河本さん。熱くてなかなかお風呂に入れない麦人さんを、河本さんが手厚くサポートするといった小芝居をはさみながら風呂トークへ。ここでは声優・役者の大先輩である麦人さんに、河本さんが別府月彦を演じることの難しさと楽しさを相談するという、落ち着いた時間が流れました。

 ここからはどんどんカオスな展開へ。西山さん&白井さんが風呂の中でワニの物まねを始めたかと思えば、白井さんが自身の誕生日に西山さんから届いたボイスメッセージを物まねで再現。西山さんもタジタジになりながらもその内容を弁明しました。

 風呂トークのラストを飾ったのは増田さん&梅原さん。トークが始まる前からハラハラと2人を見守るメンバーをよそに、梅原さんが増田さんの背中を洗い流す即興芝居がスタート。破天荒な展開を見かねた安元さんがストップをかけ、2人はトークなしで終了。梅原さんは「体で話し合いました」と、なんだか満足そうな表情でした。

 

可愛いポーズやイケメンポーズで競う『LOVE!LOVE!感謝祭』
 次はメイン企画である『LOVE!LOVE!感謝祭』へ。3つのコーナーで正解するごとにLOVEポイントが進呈。多く集めた人には豪華景品がプレゼントされます。

 最初のコーナー『モザイクビジョン!これな~に?』は、モザイクが解ける前にどんなイラストかを当てるクイズですが、なんとこのイベントのために描き下ろされた新規イラストが使われます。

 クイズでは、「防衛部がツイスターゲームにチャレンジしている」「防衛部が蔵王立の誕生日をお祝いしている」「きんちゃん(草津 錦史郎)とえんちゃん(鬼怒川熱史)がプラネタリウムに行っている」という3つのシチュエーションのイラストが公開。どれも『美男高校地球防衛部』を愛している人なら分かる、加えて初期から応援している人にとってはとくに嬉しいイラストばかり。まさに「感謝祭」の名に相応しいコーナーとなりました。

 続いての『LOVE!LOVE!クイズ!』のコーナーでは、4択クイズに挑戦します。ここでは、箱根 強羅に扮した杉田智和さんがビデオレターでクイズを出題。イベントでは恒例となりつつある杉田さんの強羅コスプレですが、「使い回しだと思うだろ? 毎回ポニーキャニオンさんに行って撮っているんだ」との発言で会場を沸かせます。

 杉田さんは、箱根兄弟にちなんで「箱根駅伝で青学が3連覇する前に優勝した学校は?」というクイズを出題。箱根駅伝ファンだという安元さんが、こっそりヒントを与えるも、ここでは全員不正解に。

 さらに、草津 錦史郎役の神谷浩史さんからもビデオレターが到着。2期ではスケジュールが合わず、1人で収録する機会が多かったという神谷さん。2期から参加したVEPPerについては「敵です! 絶対にやっつけます!」と、ファイティングポーズで熱く語るも、自ら吹き出してしまうお茶目な姿で会場を笑わせます。
 神谷さんは草津にちなんで「草津温泉の特徴は?」というクイズを出題し、「源泉かけ流し」を選んだ梅原さん、西山さん、麦人さんが正解します。

 最後のコーナーは、ランダムで選ばれた4名が対決を繰り広げた『LOVE!LOVE!チャレンジ!』。お題に沿って4名が対決、残りの4名は誰が勝つかを予想し、勝者には2P、予想が的中した人には1Pが与えられるというガチンコバトルを展開します。

 「パンダ怪人も嫉妬する可愛い動物の物まね」対決では、まずは山本さんがヨチヨチ歩きのペンギンで会場から「可愛い!」の声を集めます。対する西山さんがラッコの物まねから、メガネを外して決め顔を披露するも、梅原さんから「ただの西山」との突っ込みが。
 白井さんは「僕はカワウソ」と自分の物まねを解説&顔芸を取り入れるも、今度はスタッフさんからカンペで「動物は喋らない」と突っ込みを入れられてしまいます。トリを飾った村上さんは、ジャケットを脱ぐと、ネコになりきりカメラを狙ってじゃれる姿を披露。見事、王道の可愛いさを貫いた村上さんが勝利を手にしました。

 続いてのお題は「イケメンポーズで豆腐怪人を倒せ!」というもの。梅原さん、増田さん、河本さん、麦人さんが挑戦することになるも、波乱の展開が続き安元さんも時おり進行を止める事態に! 結果、勝利を収めたのは村上さんとのコンビネーション(?)でときめきの時間を演出した河本さんでした。

 すべてのコーナーの結果、VEPPerの2人が揃って優勝! 両国国技館にちなんで、熱々のちゃんこ鍋が振る舞われることに。防衛部の冷やかしを背に、2人で1つのちゃんこ鍋を囲むと、お互いに「あーん」と食べさせあい、ラブラブぶりを見せつけました。


朗読劇に美男子アピールタイム、最後はライブで大盛り上がり!
 朗読コーナーでは、イベントのために書き下ろされたシナリオ『愛の美男子コンテスト』が披露されました。

 強羅が作り上げた『黒玉温泉プリンアラモード強羅スペシャル』が優勝賞品となった「美男子コンテスト」に興味を持った防衛部とVEPPerが、急きょ会場となった両国国技館で競い合うことになるという内容でした。

 美男子アピールタイムでは、VEPPerはステージ上を優雅に歩くと、投げキッスを連発。途中、なぜか白井さんに投げキッスが集中砲火されるも、見事な身のこなしで交わす白井さんの姿に、会場にはときめきと笑いが溢れました。

 防衛部のアピールタイムでは、梅原さんがアドリブで西山さんに相撲勝負を挑みます。焦る西山さんでしたが、ガチンコの相撲勝負を繰り広げ、梅原さんから「意外とガチで来たから驚いた」と言わしめる名勝負を見せました。

 一方、西山さんは「チキンカレーの食感をみんなで言ってみようか!」と会場に投げかけると、「プリプリ」とおしりを振り始めます。さらに梅原さんを巻き込み、2人で「プリプリ」を披露。先ほどの仕返しとばかりに満足そうな西山さんに対して、恥ずかしそうに台本で顔を隠す梅原さんの姿が印象的でした。

 そして美男子コンテストをより盛り上げるため、ライブパートへ突入! VEPPerは『☆Star☆The☆VEPPer☆』『純情革命D.F.G』を、地球防衛部は『沸点突破☆LOVE IS POWER☆』『絶対無敵☆Fallin’LOVE☆』を披露。会場を大いに沸かせました。結果、美男子コンテストは両方優勝で幕を閉じることに。

 エンディングで再び全員が登場すると、CGライブの開催&OVAの制作が決定したことが発表されました。さらに、新規ビジュアルが公開。桜散るなか3年生が後輩に見送られて歩く印象的なビジュアルに、会場からは喜びと驚きの声が上がりました。

 ラストは全員からメッセージが送られ、「これからも、もっともっと俺たちに愛をください!」と語った山本さん。最後は「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!」のコールで締めくくられました。

[文・河内香奈子]


TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』公式サイト
TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』公式Twitter

(C)馬谷くらり/黒玉湯保存会
美男高校地球防衛部LOVE! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

美男高校地球防衛部LOVE!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング