映画
『夜明け告げるルーのうた』メインキャストがイルカと記念撮影!?

アニメ映画『夜明け告げるルーのうた』「本当の気持ちを伝えてイルカ?イベント」で谷花音さん、下田翔大さん、篠原信一さんがイルカと記念撮影!

 2017年5月19日公開予定の劇場アニメ『夜明け告げるルーのうた』大ヒット祈願イベントが開催! 「本当の気持ちを伝えてイルカ? イベント」が4月26日(水)にアクアパーク品川にて行われました。

 人魚の少女ルー役・谷花音さん、中学生の少年カイ役・下田翔大さん、ルーのパパ役・篠原信一さんがステージに登壇し、本作の魅力について語る登壇者のみなさん。篠原さんはなんと、自身が演じたキャラクターの着ぐるみで登場していました。

 本稿では、イベント後のキャストコメントをご紹介します!

開催概要
日時:4月26日(水)17:30~18:20
場所:アクアパーク品川
登壇者:
谷花音(たにかのん/12歳/ル―役)
下田翔大(しもだしょうた/14歳/カイ役)
篠原信一(しのはらしんいち/44歳/ルーのパパ役)

登壇者コメント
――本日の衣装のポイントと自身が演じたキャラクターについて聞かせて下さい。

ルー役・谷花音さん(以下、谷):私の演じたルーちゃんは歌もダンスもとっても大好きな人魚の女の子なんです! トップスがワカメなので、ワカメっぽい感じで来ました! リボンには、ルーちゃんのように小さなお魚が2匹付いているんですよ!

カイ役・下田翔大(以下、下田):カイは、両親が離婚して、心を閉ざしてるんですが、ルーの素直な心に触れて、心が動いていきます。思春期特有のモヤモヤが最後にパーッと晴れるので、それをイメージした、シンプルな衣装で来ました!

ルーのパパ役・篠原信一(以下、篠原):2人はかわいい感じなのに、なんで俺だけ、こんな着ぐるみやねん!(笑)。アフレコの時に、湯浅監督から「自分の娘を思う気持ちで演じて下さい」と言われて、そのままやりました!


――主題歌「歌うたいのバラッド」に合わせたイルカのスペシャルショーを見て、いかがでしたか。

:凄かったですね、本当にびっくりしました! こんな近くで見るのは初めてです!


――本作のテーマ「本当の気持ちを伝えることの大切さ」にちなんで、いま伝えたい「思い」は何ですか?

:実は5月4日で13歳になるんです。そこで、妹と2人きりで旅行に行きたいなぁと、今、ママに伝えたいです! (イルカたちが谷さんの思いに対して鳴き声で応えてくれたことに対して)かわいい! よかったです! これで思いが伝わると思います!

下田:撮影中は言えなかったんですが、中学の体育実習で柔道があるので、柔道をしてみたい。ぜひ篠原さんにコーチをお願いできますか?

篠原:任せとけ! しっかり教えます! 私の思いは……娘が大好きで溺愛してるんですが、若干、娘は私を避けてます(苦笑)。娘とデートしたいです……。娘のためならどんな危険も顧みずに助けに行く愛があるので、娘に分かってもらいたいです!

プロフィール

▲ルー役:谷花音(たにかのん/12歳)

▲ルー役:谷花音(たにかのん/12歳)

2004年5月4日生まれ、埼玉県出身。

 テレビドラマ、映画、舞台と幅広く活躍中。主な出演作品は、映画『上京物語』、ドラマ「映画をなくした女神」、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、映画『君の名は。』など。

▲カイ役:下田翔大(しもだしょうた/14歳)

▲カイ役:下田翔大(しもだしょうた/14歳)

2002年7月9日生まれ。東京都出身。

 アミューズ第二回スターキッズオーディション審査員特別賞を受賞。映画『くちびるに歌を』(15年)で自閉症の兄を持つ弟・桑原サトル役を好演し、注目を浴びる。主な出演作は、映画『世田谷区、39丁目』、24時間テレビドラマスペシャル「母さん、僕は大丈夫」、「ふれなばおちん」など。

▲ルーのパパ役:篠原信一(しのはらしんいち/44歳)

▲ルーのパパ役:篠原信一(しのはらしんいち/44歳)

1973年1月23日生まれ、兵庫県出身。

 中学時代に柔道を始め、育英高等学校を経て天理大学体育学部へ進学し、多くの大会を制覇。大学卒業後は旭化成に入社し、シドニーオリンピック100㎏超級にて銀メダルを獲得。

 2008年から2012年までは柔道日本代表監督を歴任した。その後様々なテレビ番組に出演し、今やバラエティ番組に欠かせない唯一無二の存在となっている。私生活では、4人の子の父親でもある。

作品情報
『夜明け告げるルーのうた』5月19日(金)全国ロードショー
113分/ビスタサイズ/ドルビーサラウンド5.1ch
【キャスト】谷花音、下田翔大、篠原信一、柄本明、斉藤壮馬、寿美菜子、大悟(千鳥)、ノブ(千鳥)
【スタッフ】
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子、湯浅政明
主題歌:「歌うたいのバラッド」斉藤和義(SPEEDSTAR RECORDS)
配給:東宝映像事業部

>>公式サイト

(C)2017ルー製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

夜明け告げるルーのうたの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング