声優
佐藤利奈さん&名塚佳織さんの「ガルフレ♪ラジオ」は息がぴったり!

佐藤利奈さん&名塚佳織さんがパーソナリティを務める『ガルフレ♪ラジオ「明音と文緒の聖櫻学園放送室♪』はスタッフさんの下支えでできている!?

『声優グランプリ』の姉妹誌で、全アニラジリスナーのバイブルが17年ぶりに奇跡の復活を遂げた雑誌『アニラジグランプリR』が好評発売中! 本誌では、「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン(文化放送)」や「上坂すみれの文化部は夜歩く(ラジオ大阪)」など、第3回『アニラジアワード』受賞番組のパーソナリティーが大集合しており、インタビュー記事やグラピアが掲載されています。

 そこで、アニメイトタイムズでは、『アニラジグランプリR』の魅力をお届けしようと、本誌の内容を少しだけ公開。今回は、「BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞(一般)」に輝いた、『ガルフレ♪ラジオ「明音と文緒の聖櫻 学園放送室♪」』より、パーソナリティを務める佐藤利奈さんと名塚佳織さんのインタビューの一部をご紹介します♪

 プライベートでも仲の良いおふたりは息もぴったり! 柔らかい雰囲気のおふたりに癒される内容となっておりますので、ぜひチェックしてください!

『ガルフレ♪ラジオ「明音と文緒の聖櫻 学園放送室♪」』とは
 アプリゲーム『ガールフレンド(仮)』および『ガールフレンド(♪)』の情報をお届けする、2015年12月から放送中のwebラジオ番組。パーソナリティは佐藤利奈(櫻井 明音役)と名塚佳織(村上文緒役)。響 -HiBiKi Radio Station-で毎週木曜更新。

>>番組公式サイト

佐藤さんはポンコツ、名塚さんはゆるやか!?

──おふたりでラジオのパーソナリティをするのは初めてだそうですね。

佐藤利奈さん(以下、佐藤):普段からプライベートでも仲よしだったので、最初にお話をいただいたときも「一緒にできるんだ」とうれしかったのを覚えています。

名塚佳織さん(以下、名塚):アニメやゲームのほかにも、 舞台などでもご一緒させていただいていましたので、すごく入りやすかったです。最初に「このコーナー はどっちが主導で」みたいなことをなんとなく決めておいて、あとはもう流れでずっとここまで来ている感じです。

佐藤:私はもともとポンコツなところがあるのですが、佳織ちゃんがまさかこんなにゆるやかだとは思わなかったので、そこは新発見でした(笑)。

名塚:利奈さんがきちんと回して下さっているので安心して甘えちゃっているんだと思います(笑)。

──放送前に打ち合わせはされるのでしょうか?

名塚:スタッフさんを交えて雑談がてら、ここ最近起こったことを小一時間お話しています。お菓子をつまんだりしながら(笑)。

佐藤:本番前のマイクチェックのときに軽くフリートークをするのですが、予想外に盛り上がってしまうことがけっこうあるんですよね。そういうときは「しまった、本編で話せばよかった!」とちょっぴり後悔することもあります(笑)。

名塚:スタッフの方は本当に気配りができていて、フリートークが盛り上がりすぎたら本来やる予定だった企画の時間を短くしてくださったり。『ガールフレンド(仮)』の情報を発信していく番組ではありますが、そこにとらわれずに自由にやってもらっていいよ、といつも言ってもらっています。

──スタッフさんの下支えがありがたいですね。

佐藤:放送後、番組公式サイトに放送中の写真が載るのですが、わざわざ注釈をつけてくださったり。

名塚:こんにゃくを使った企画のときなんかは、写真を見ただけだと何をやってるのかわからないですからね(笑)。

★続きは、ぜひ『アニラジグランプリR』をチェックしてください♪

『アニラジグランプリR』雑誌情報

書名:アニラジグランプリR
発売日:発売中
定価:本体 1,389円+税
体裁:A4変形判 100ページ オールカラー

<佐藤利奈さんプロフィール>
5月2日生 まれ。俳協所属。主な出演作はアニメ『青の祓魔師 京都不浄王篇』(霧隠シュラ)、『美少女戦士 セーラームーンCrystal デス・バスターズ編』(火野レイ/セーラーマーズ)、『夏目友人帳 伍』(多 軌透)、『キズナイーバー』 (牧穂乃香)ほか。

<名塚佳織さんプロフィール>
4月24日生まれ。フリー。主な出演作はアニメ『龍の歯医者』(有栖川カンネ)、『Fate/kaleid liner プリ ズマ☆イリヤ ドライ!!』(美遊・エーデルフェル ト)、『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』(清水潔子)ほか。

>>アニラジアワード公式サイト
>>アニメイトオンラインショップ

おすすめタグ
あわせて読みたい

名塚佳織の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング