『銀魂』屈指の感動エピソード「ミツバ篇」をdTVで実写化決定!

dTVオリジナルドラマにて『銀魂』屈指の”泣ける”感動エピソード「銀魂-ミツバ篇-」を映像化! ミツバ役北乃きいさん他スタッフ・キャストコメントも到着!

 週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の『銀魂』(著者:空知英秋さん)は、累計発行部数5,100万部を超える大人気コミック。初の実写化となる映画『銀魂』は主演の小栗旬さんを筆頭に超豪華俳優陣が集結し、福田雄一監督がメガホンをとる今夏最大の注目映画です。

 dTVは、映画のキャスト、スタッフが集結しオリジナルドラマを制作。先月のドラマ化発表時にはSNSを中心に多くの注目を集め、Yahoo!リアルタイム検索で4位を獲得。映像化するエピソードやオリジナルキャストへの期待が高まる中、ファンの間で超絶人気を誇るエピソード“ミツバ篇“の映像化が実現しました!

真撰組メンバーによる銀魂随一の感動巨編
 今回、dTVが映像化するミツバ篇は、江戸の治安を預かる真選組の活躍を描いた銀魂随一の感動エピソード。真選組の沖田総悟(吉沢亮さん)の姉・ミツバ(北乃きいさん)を巡る陰謀と、そこに立ち向かう真選組の活躍を描いた物語です。迫力のある殺陣による真撰組のアクションシーンに加えて、沖田と土方(柳楽優弥さん)の確執を生むきっかけになった過去や、互いに想い合いながら別々の道を歩むことになったミツバと土方の悲恋など人間ドラマとしての見どころにも注目です。原作ファンの間では銀魂史上NO.1の涙腺崩壊エピソードとして名高い、人気エピソードを忠実に再現したdTVオリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」は7月15日(土)から配信となります。

北乃きいさんがおしとやかな“激辛大好き大和撫子”に挑戦!
 今回のエピソードの鍵を握るミツバ役を演じるのは、映画『幸福な食卓』やドラマ「ライフ」など数々の作品で主演を務め、演技力に定評がある北乃きいさん。おしとやかな性格ながら、チョコレートパフェにタバスコをかける程の辛い物好き女子のミツバというキャラクターを演じます。本作では、病弱なミツバが大げさに咳き込むコミカルなシーンから、言葉ではなく“目”で好きな気持ちを表現した土方との別離のシーンまでふり幅の大きいキャラクターを見事に演じきります。また、dTVでは銀魂オリジナルキャストの北乃きいさん演じるミツバのキャラクターポスターも制作。激辛せんべいを脇に抱えながら儚げな表情を見せるミツバにも注目です。

スタッフ・キャストからのコメント公開
●柳楽優弥さん(土方歳三 役)
 個人的にもミツバ篇を読んで感動していたので、土方の男気溢れる名台詞やアクションを演じることができて光栄でした!

 撮影現場ではアクションシーンでお亮(吉沢くん)が木刀を頭に当ててきた!お亮、恨みでもあるのかい?(笑) ミツバ篇の見所は・・・全部!(笑)ですが沖田との道場でのシーンとアクションは特に見て頂きたいです!

 ファンの皆様、ミツバ篇やって、ごめんなさい!(笑)

●吉沢亮さん(沖田総司 役)
 ミツバ篇は原作の中でも泣けるエピソードで、真選組の成り立ちやそれぞれの人物像を
本編で描ききれなかったところまで掘り下げています。沖田を演じた僕としては、映画本編で見せることのなかった殺陣のシーンを見て欲しいです。
 撮影現場では殺陣の稽古中に、土方役の柳楽さんの頭を間違えて思いっきり叩いてしまい生きた心地がしませんでした。柳楽さん、本当にすみませんでした!
 沖田のドSの仮面の下に隠れている脆さがたくさん出て来るので、ゲラゲラ笑って、ヒィヒィ泣いてください。

●中村勘九郎さん(近藤勇 役)
 ミツバ篇は『銀魂』の数あるエピソードの中でも屈指の泣けるエピソードで、劇場版とはまた違った『銀魂』を感じました。
 真選組の仲間達の「絆」が見られるエピソードですので、思いっきりカッコいい真選組を感じてください。
 また、劇場版では着ることが少なかった近藤の隊服姿にもご注目ください。

●北乃きいさん(沖田ミツバ 役)
 ミツバ役をとても楽しく演じさせて頂きました。台本を読んで、自分が皆さまから愛されているストーリーのヒロインを演じられることに非常に感激しました。
 撮影では、カットがかかって福田監督が笑ってくれた瞬間に、役者としてホッとした記憶が鮮明に残っています。
 切ない物語の中に『銀魂』ならではのユーモアが加わったストーリーになっておりますので、是非ご覧ください。

●松橋真三さん(作品プロデューサー)
 福田監督の演出に臆することなく、振り幅の広い演技に挑んでもらわなければならないミツバ役を笑い方面と泣き方面、両方を演じてくれるのは北乃きいさんだと思いました。
 笑って泣いて熱くなるのが映画版なら、笑って熱くなって泣けるのがdTV版です。土方と沖田、そして近藤の熱い眼差しとセリフにしびれてください。

作品概要
2017年7月14日(金)より全国ロードショー

■脚本/監督:福田雄一
■出演:小栗旬、菅田将暉、橋本環奈/柳楽優弥、新井浩文、吉沢亮、早見あかり、ムロツヨシ、長澤まさみ、岡田将生、佐藤二朗、菜々緒、安田顕、中村勘九郎、堂本剛
■原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
■製作:「銀魂」製作委員会
■制作プロダクション:プラスディー
■配給:ワーナー・ブラザース映画

>>公式サイト
>>公式Twitter(@gintama_film)

(C)空知英秋/集英社 (C)2017 映画「銀魂」製作委員会
(C)2017 dTV
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング