アニメ
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』追加声優を解禁

劇場アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』松たか子さん・花澤香菜さん・浅沼晋太郎さん・豊永利行さん・梶裕貴さんら追加声優解禁

 8月18日(金) 全国東宝系公開となる、劇場アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』より追加声優が解禁! 主人公・なずなの母親役に、演技派女優・松たか子さんが決定です。

 松さんが演じるのは、なずなが“駆け落ち”を思い立つきっかけをつくるという重要な役どころ。また、花澤香菜さん、浅沼晋太郎さん、豊永利行さん、梶裕貴さんといった、人気声優たちが出演することも明らかになりました。これは要注目です。

 本作は、岩井俊二氏原作のドラマ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を劇場アニメ化したもの。総監督を務めるのは、『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之氏。アニメーション制作はシャフト。主人公のなずな役に、女優・広瀬すずさん。クラスメイト・典道役に、アニメ声優初挑戦となる俳優・菅田将暉さん。典道の恋敵となる友人・祐介役を、声優・宮野真守さんが務めます。

なずなの母親役に松たか子さん決定! キャラクタービジュアル公開!
●主人公・なずな(声・広瀬すず)の母親。母親の再婚によって転校することになったなずなは、再婚に反発し、駆け落ちを企て典道を誘う。繰り返す夏の1日の中で、恋と冒険を繰り広げる2人にとって大きな壁となる存在。

松たか子さんからのコメント到着!

【コメント】
今回オファーをいただいたときは、私でいいんでしょうか? と思いましたが、岩井さんのストーリー、大根さんの脚本はまさに「青春!」で、新しい作品の小さな力になれたら、と思い受けさせていただきました。いままで何度か声のお仕事をしていますが、アニメーションに描かれたキャラクターとどこまでひとつになれるのかが、難しいです。今回“なずなの母親”を演じる上で、なずなが家を出て行きたくなるような母親になれれば…と。でも、どこか似ている母娘の姿が伝わったら、と思い演じました。アフレコでは、「なずな!」という台詞の言い方を新房監督に色々と教えて頂きながら名前を呼び続けました。岩井俊二さんのドラマが新たにアニメーションとして生まれ変わるということで、魅力的なスタッフ、キャストの皆さんによって、また色鮮やかによみがえることを、私自身も楽しみにしています。

【プロフィール】
1993年歌舞伎座『人情噺文七元結』で初舞台。1994年NHK大河ドラマ『花の乱』でテレビドラマデビュー。以降最近では、『坂の上の雲』(NHK)、『運命の人』(TBS)、『おやじの背中』(TBS)『ふつうが一番』(TBS)『カルテット』(TBS)に出演。歌手としても1997年『明日、春が来たら』でデビュー以降、シングル22枚、アルバム9枚をリリース。映画では『ヴィヨンの妻~桃桜とタンポポ~』『告白』『夢売るふたり』『小さいおうち』『アナと雪の女王』(日本語吹替)『HERO』。舞台では、『パイパー』『ジェーン・エア』『もっと泣いてよフラッパー』『かがみのかなたはたなかのなかに』『逆鱗』『メトロポリス』などに出演

★松たか子さんは、本作の原作者・岩井俊二氏が監督・脚本を務めた『四月物語』」(1998年公開)で鮮烈な映画初主演デビュー。時を経て岩井作品原作のアニメーション映画に帰ってきたということも見所です。

★松たか子さん声の出演参加映画
「ブレイブストーリー」(2006年) 主人公:ワタル役
「アナと雪の女王」(2013年) 主人公:エルサ役
「アナと雪の女王エルサのサプライズ」(2015年)※「シンデレラ」と同時公開、約7分の短編映画 主人公:エルサ役

監督&プロデューサーからもコメント到着!
●新房昭之総監督コメント
松さんの圧倒的な存在感に驚きました。自分の再婚のために娘を転校させてしまう自由な母親という役でしたが、松さんの声には娘に対する様々な気持ちが滲み出ていました。マイクの前で声を発しているのに、あたかも実際にそこにいるかのような迫力を感じ、声だけでなく全身で芝居をしていただいていました。やっぱりすごいんだ…と感動。全力でぶつかってくるなずな(声:広瀬さん)に、きちんと大人の声で応えていただきました。

●川村元気プロデューサーコメント
岩井俊二監督の「四月物語」、における松たか子さんの印象が鮮烈で、今回岩井作品を原作とするにあたり、ぜひ参加していただきたいと思いました。「アナと雪の女王」で、松さんの声の演技が素晴らしいことは日本中の方が知っているところだと思いますが、今回は広瀬すずさん演じるヒロイン・なずなの母親役ということで、また新しい一面を見せていただいております。僕自身は映画「告白」以来の松さんとのお仕事でしたが、新しい表現を魔法のように繰り出す松さんに今回も圧倒されました。

他にも人気声優の出演が決定!
松たか子:【なずなの母親】…なずなが“駆け落ち”を思い立つきっかけをつくる、なずなの母親
花澤香菜:【三浦先生】…なずな、典道、祐介の担任の先生
浅沼晋太郎:【純一】…なずな、典道、祐介のクラスメイト
豊永利行:【和弘】…なずな、典道、祐介のクラスメイト
梶裕貴:【稔】…なずな、典道、祐介のクラスメイト

作品情報

劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
2017年8月18日(金) 全国東宝系公開!

●ストーリー
夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。

「かけおち、しよ」

なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。

「もしも、あのとき俺が…」

なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。
何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?

●スタッフ
原作:岩井俊二
脚本:大根仁
総監督:新房昭之
企画・プロデュース:川村元気
監督:武内宣之
音楽:神前暁
キャラクターデザイン:渡辺明夫
アニメーション制作:シャフト

>>映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』公式サイト

(C)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング