アニメ
アニメ『刀使ノ巫女(とじのみこ)』新たなキャラ2名が公開に

オリジナルアニメ『刀使ノ巫女(とじのみこ)』しずまよしのり氏手掛ける新たなキャラクター公開!気になる世界観用語も一部明らかに

 女子中高生×日本刀のオリジナルアニメーション『刀使ノ巫女(とじのみこ)』。まだまだ不明な部分の多い本作から、新たに2人の少女のキャラクター情報とビジュアル、世界観用語が公開となりました。

 公開された「益子薫(ましこ かおる)」 「古波蔵エレン(こはぐら えれん)」のビジュアルは、『艦隊これくしょん-艦これ-』などでお馴染みの人気イラストレーター・しずまよしのり氏のキャラクター原案を使用したもの。

 日本刀を使って異形の存在と戦う少女たちの物語とされる本作、そこに登場するのは、どんなキャラクターなのか? そして、世界観を解説する「ノロ」とは? 「荒魂」とは? 今後の展開をお楽しみに!

 

キャラクター情報公開!
●益子 薫(ましこ かおる)

『めんどくさい……』
長船女学院高等部一年生の15歳。御刀は祢々切丸。無口でめんどうくさがり、いつもだるそうな省エネスタイル。一人称は「オレ」。小柄ながら大剣を軽々振り回すパワーファイター。守護獣である荒魂の「ねね」を連れている。エレンをうっとおしがるそぶりをしているが、実はかなり信頼している。


●古波蔵 エレン(こはぐら えれん)

『では――ミッションスタートデス!』
長船女学院高等部一年生の15歳。御刀は越前康継。日本人の父とアメリカ人の母を持つ。天真爛漫な性格で周りを笑顔にするムードメーカー的存在。薫とは良いパートナー。初対面でも人見知りせず、相手に勝手にあだ名をつけて呼ぶ。

世界観用語集を更新!
<ノロ>
珠鋼を精製する際に砂鉄から出る不純物。負の神性を帯びており、ほぼ消滅しないため、厳重に扱われている。ノロには結合しやすい特性があり、結合が進むと荒魂となって世の中に災いをもたらす物もある。荒魂化を防ぐため、古来少量ずつ金属の壺などに小分けされ、各地の杜に奉られ、鎮められてきた。

<荒魂>
怪異、妖怪、物の怪、悪霊などとも呼ばれる。その正体はノロが結合し、擬似生物のように変化したものである。ノロの総量、質によって災いのレベルは異なる。刀使の御刀は、荒魂を斬って祓うことができる。

 
作品情報
オリジナルアニメ『刀使ノ巫女(とじのみこ)』

●イントロダクション
古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。

正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は――。

●スタッフ
監督:柿本広大
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクター原案:しずまよしのり
アニメーション制作:Studio五組
プロデュース:ジェンコ

>>公式ホームページ
>>公式ツイッター(@tojinomiko)

(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
関連タグ
刀使ノ巫女 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

刀使ノ巫女の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング