アニメ
ピコ太郎さんが即興で挑む“3分おとぎ話”がTVアニメ化決定!

あの「ピコ太郎」さんがTVアニメ化!? 即興で挑む「台本なし」の3分おとぎ話『ピコ太郎のララバイラーラバイ』ビジュアル解禁

『ペンパイナッポーアッポーペン』(PPAP)で世界を騒がせたシンガーソングライター・ピコ太郎さんが、TVアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』でアニメの世界に進出することが決定し、作品ビジュアルも解禁となりました!
 
 TVアニメ化が決定した『ピコ太郎のララバイラーラバイ』では、企画・原案・音楽を務める古坂大魔王さんのもと、ピコ太郎さんがアニメ界の常識では考えられない、“台本なし”での物語創りに挑戦。本作で古坂大魔王さん・ピコ太郎さんとタッグを組むこととなった監督・谷口崇さん(代表作:「森の安藤」、「ダッピィズ」ほか)が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎さんが、収録時に即興で3分間の『おとぎ話』を作り上げるという、前代未聞の手法で制作されます。

「マッチ売りの少女」「赤ずきん」など、世界中で愛され続けるおとぎ話の主人公のもとにピコ太郎が訪れ……、というオリジナルの物語を、眠りに就く前のベッドタイムストーリーとしてお届け。声優は、ピコ太郎さんのみ。おとぎ話の主人公をはじめとする全ての登場人物をピコ太郎さんひとりで演じきります。

 本作は、世界でも展開予定。世界中を踊りの渦に巻き込んだ鬼才が、今度は世界に向けてカオスな眠りをもたらしますので、声優初挑戦となるピコ太郎さんの新境地にご注目ください。(※ピコ太郎としては初声優となります)この夏国内にてTV放送、dTV他にて配信も開始予定です。

 合わせて解禁となった作品ビジュアルは谷口崇さんによる描き下ろし。アニメキャラクターの姿に化したピコ太郎さんが野原で横たわり眠りにつく、インパクト溢れるイラストに仕上がりました。ピコ太郎さんの鼻から浮き出す鼻ちょうちんの中には、シンデレラ、マッチ売りの少女など、おとぎ話の主人公達を見ることができます。

 制作を行うのは、『秘密結社 鷹の爪』など 多くのヒットキャラクターを生み出してきたDLE 。即興の3分間ストーリーをどのようにひとつの作品として作り上げるのか、注目です! また、解禁と同時にOPENとなった公式サイト・Twitterでは、今後制作レポートを公開される予定とのことなので、お楽しみに!

 さらに、古坂大魔王さんとピコ太郎さんからのコメントも到着しましたので、あわせてお届けします!

古坂大魔王さんとピコ太郎さんからのコメントが到着!

━━今回「ピコ太郎のアニメ」に挑戦するにあたってのお気持ちは?

古坂大魔王さん:ピコ太郎をアニメにしたい……これはピコ太郎プロデュースの結構初期から思っていたことで……でも、通常のアニメではピコ太郎らしくない……更に、長くてもそう。その時に谷口さんとのコラボの話があって昔話の世界にピコ太郎を迷い込ませようと思いつきまして! 今回も革命だ! とか、凄いものを! とか全く思ってなくて……クダラナイモノにできた気がします。

━━本作は異例の「台本なし」の作品ですが、即興でのストーリーの作り方は?

ピコ太郎さん:古坂さんが、突然色んな事を言い出してくれるので、それに乗ってやらせてもらってるんですピコ。

━━初声優に挑戦してみての感想は?

ピコ太郎さん:声優は、スーパーの方は行ったことがあるのですが、初めての体験で、あまりの緊張から胸毛が二本生えましたぴ。

『ピコ太郎のララバイラーラバイ』作品情報
TVアニメ化決定!
この夏、国内にてTV放送 dTV他にて配信も開始予定!

<INTRODUCTION>
企画・原案:古坂大魔王  
監督:谷口崇
ピコ太郎の新境地が今ここに―。
それはアニメ界の常識では考えられない、“台本なし”の物語。谷口監督が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、即興で紡ぐ3分間の『おとぎ話』。「マッチ売りの少女」「赤ずきん」など、世界中で愛され続ける
おとぎ話の主人公のもとに、ピコ太郎が訪れます。世界を踊らせた鬼才が、今宵はカオスな眠りをお届けする新感覚・ベッドタイムストーリー。

<STAFF>
企画・原案:古坂大魔王
監督/キャラクターデザイン:谷口 崇
音楽:古坂大魔王
アニメーション制作:DLE
製作:ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会

<声優>
ピコ太郎:ピコ太郎
その他すべて:ピコ太郎

>>TVアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』公式サイト
>>TVアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』公式Twitter(@pikoanime_PR)

(C)ピコ太郎/ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ピコ太郎のララバイラーラバイの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング