映画
『妖怪ウォッチ』映画第4弾は30年後の物語!

『妖怪ウォッチ』映画第4弾『シャドウサイド 鬼王の復活』が公開決定! 舞台は30年後の物語!?

 ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、日本中の子供たちに愛されている作品『妖怪ウォッチ』。そんな本作の映画第4弾『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』の公開と、その公開日が2017年12月16日(土)に決定しました!

 今作は、「妖怪ウォッチ」シリーズの主人公・ケータの時代から、30年後の世界を描いた物語です。妖怪ウォッチに選ばれし者、登場人物はみな一新され、お馴染みの妖怪たちは驚きの姿で登場。解禁されたポスターには、ジバニャンの衝撃の姿が! 30年の間にいったい何があったのか!?

 妖怪には「ライトサイド」「シャドウサイド」2つのモードが存在。今回は、ジバニャンの2モードも先行解禁! ちょっと怖いシャドウサイドのジバニャンにも大注目です!

 これまでとは一味違ったシリアスでちょっと怖いホラー要素に、今までの『妖怪ウォッチ』の楽しさも盛り込まれた新しい世界観の『妖怪ウォッチ』。今作は子どもから大人まで、さらには妖怪ウォッチを知らない人でも楽しめるエンターテイメント大作となります!

 今回、作品に登場するキャラクターの情報が公開されたのでお知らせします。また、前売券特典として、「妖怪ウォッチ ぷにぷに エンマ大王 ボールチェーンマスコット」がプレゼントされるので、気になる方は是非チェックしてみて下さい!

キャラクター紹介
【ナツメ】
世話好きな13歳の女の子。幼いころ川に溺れたとき、“なにか”に助けられた記憶がある。

【トウマ】
13歳の男の子。両親は共働きで忙しく、いつも一人で孤独を感じている。

【アキノリ】
代々、妖気を使った占いを行う家系『有星家』の長男。ひょうきんなところがある。

【ジバニャン】
車にひかれて死んだネコの地縛霊。かつて、多くの人間と接触し、妖魔界でも一目置かれていたが、人間と別れてから、放浪の妖怪に。

【ウィスパー】
かつて「妖怪ウォッチ」をもつ人間に、妖怪について教えていた妖怪執事。エンマ大王の使いとしての役割を務めている。

【コマさん】
神社でいきなりコマイヌが倒れて下敷きになり妖怪に。いつもじっとしている。

【ミッチー】
アクティブな人型タイプに憧れる妖怪。正義感は強いが、見た目によらず実は弱い。

【エンマ大王】
妖魔界をおさめる妖怪たちの王。妖怪たちと人間たちが、ともに手を取り合うことを推進している。

【ぬらりひょん】
エンマ大王の側近。沈着冷静で、妖魔界や人間界に対して、幅広い知識を持つ。

【鬼まろ(オグ・トグ・モグ)】
トウマに取り憑く鬼まろ。トウマを闇に引き込もうとするが…。

<妖怪には2つの顔(サイド)がある>
妖怪たちには「ライトサイド」「シャドウサイド」の2つのモードが存在。妖怪たちのちょっと怖い「シャドウサイド」の姿にも大注目!

左は「ライトサイド」、右は「シャドウサイド」のジバニャン

左は「ライトサイド」、右は「シャドウサイド」のジバニャン

作品情報
■ストーリー
かつて、妖怪を操る不思議な“腕輪(ウォッチ)”を持った少年がいた。ところが、少年が大人になったとき、彼には妖怪の姿が見えなくなってしまった。役目を終えた、その“腕輪(ウォッチ)”は時空の彼方に葬り去られた――

・・・30年後・・・

穏やかな日常は終わりを告げ、迫りくる彗星とともに運命の日が始まる。恐るべき妖怪ウイルス『鬼まろ』が、人の悪意に感染して無限に増殖していく…。

人類滅亡の危機を救えるのは、妖怪ウォッチに選ばれし者。新たな妖怪ウォッチを手にし、人間と妖怪の絆を取り戻せるのか!?

この冬、誰もみたことのない「妖怪ウォッチ」が始動する!!

また、「妖怪ウォッチ ぷにぷに エンマ大王 ボールチェーンマスコット」が付いてくる劇場前売券が2017年7月15日(土)より発売決定! 今作でも活躍する大人気キャラ・エンマ大王に注目です。前売券面のQRコードを読み取れば、ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ/スキヤキ』での連動も。まだまだ続く妖怪旋風! 今後の『妖怪ウォッチ』の動向に期待しましょう!

■製作総指揮/原案・脚本・日野晃博氏のコメント
今回の映画では妖怪ウォッチの新しい可能性にチャンレンジしています。これまでの妖怪ウォッチを好きでいてくださっている皆様は、『シャドウサイド』としての変化に戸惑われることでしょう。ですが、今回の新しい世界観も、きっと好きになっていただけると思います。妖怪ウォッチというテーマを使って、大人も子供も好きになれる『まったく新しいホラーコメディ』をつくりあげました。今回は、これまでよりも、ゾクッとする怖いところがあったり、ドッと笑えるところがあったり、激しいバトルに熱くなるところもあったり、見る人の感情の振れ幅が大きいと思います。家族みんなでドキドキワクワクできる作品となりましたので、楽しんでください。

新しい3人の主人公はすごく魅力的ですね。3人それぞれが、妖怪と違う出会い方をして、
違う思いを抱いています。その3人が友情を通じ合わせ、大きな存在に立ち向かっていきます。3人の主人公を中心に、怖くて、アツくて、笑えて、心温まるストーリーが展開します。ご期待ください。そして、今回の売りは何と言っても、妖怪たちに、『シャドウサイド』と『ライトサイド』というふたつのモードがあるというところですね。これによって、怖さと笑いの両方を今まで以上に、印象深く表現できるようになりました。さらにまだ発表されてはいませんが、歴史上の有名なキャラクター達がたくさん出てきて、物語を盛り上げてくれます。映画から始まる妖怪ウォッチの新しい世界、絶対見にきてくださいね!

■劇場前売券情報
発売日:2017年7月15日(土)
特典:「妖怪ウォッチ ぷにぷに エンマ大王 ボールチェーンマスコット」
※前売券特典情報を掲載の場合、下記注意文言も合わせて載せて下さい。
・全国合計20万個限定。
・劇場限定の特典です。劇場前売券1枚につき1個プレゼント。親子ペア券には2個プレゼント。
・特典は劇場により数に限りがあります。
・特典は非売品です。転売目的での購入はご遠慮ください。
・詳細は劇場スタッフにお問い合わせください。

>>映画公式サイト

(C)LEVEL-5 Inc.
(C)NHN PlayArt Corp.
(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2017
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング