アニメ
TVアニメ『つぐもも』第12話より先行場面カット&あらすじ解禁!

『つぐもも』第12話より先行場面カット&あらすじ解禁! OPを歌う「バンドじゃないもん!」メンバーが再び声優に出演

 6月18日(日)より順次放送となる、TVアニメ『つぐもも』第12話(最終話)「パートナー」の先行場面カット&あらすじが公開されました。また、本作のOPテーマを担当する「バンドじゃないもん!」の望月みゆさんと甘夏ゆずさんが、再び最終話に声優として参加することが明らかに! この度、お二人のインタビューコメントが到着したので、場面カットとあわせてご紹介します。

 さらに、6月30日(金)21時放送のニコ生特番「つぐもも紳士倶楽部」第三回に、皇すなお役の大地葉さん、ゲストとして倉谷涼一監督の参加も決定しました。なお、ニコ生特番前日の6月29日(木)19時からは、ニコ生にて全12話を一挙放送! この機会をぜひお見逃しなく!

 

第12話(最終話)「パートナー」
 ギリギリの駆け引きがつづく決闘は終盤、睨み合うかずやとすなお。相手の一撃を避け、守りによる持久戦を提案する桐葉だが、かずやは首を縦に振らない。つぐももとの絆、その力を信じるかずやは、敢えてすなおとの斬り合いに挑む。互いの全身全霊をこめた、超高速の攻防の行方は……!

望月みゆさん&甘夏ゆずさんよりインタビューコメントが到着!
――アフレコを終えてのご感想をお願いします。

望月みゆさん(以下、望月):私はアフレコに参加させていただいたのが2回目で、前回は私たちだけで完全に別録りを行ったのですが、今回はテストから参加させていただいたので、みなさんの演技を目の前で見ることができ感動しました! 

実際のアフレコ現場を見ていると、セリフがない場面もキャラクターの動きを見て「ハッ」と言ったりお茶をすする音を出したりと、普段何気なく見ているシーンも声優さんが考えてお芝居しているんだなとわかり、またアニメを見るときの印象が変わりそうだなと思いました。

また、今回は最終話ということもあり、オールキャストに近い人数でのアフレコでしたが、一緒にアフレコさせていただけるとは思っていなく、本当に緊張しましたが自分なりのアナウンサーを出せたのではないかと思います。本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

甘夏ゆずさん(以下、甘夏):私も2回目のアフレコだったんですが、皆様がそろっている前で声をあてるのは初めてで、手と足が一緒に動いちゃうほど緊張しました。普段、和やかでとてもお優しい皆様が、本番が始まると急に空気がパキッとなるほど現場に緊張感が走るのを目の当たりにし、プロは本当にかっこいいなと今回も思いました。

声優さんは表情が見えない分、息使いなどでも感情を表現されているのがすごいと思い、自分もやってみようと頑張ってはいますが、やっぱり難しいです……。改めて、素敵なお仕事だなと思いました。

 
――今回アナウンサーとリポーターを演じられていますが、どのようなディレクションがありましたか?

望月:私はアナウンサーだったので最初は落ち着いた感じで演じたのですが、「ここはバラエティコーナーなので」というディレクションをいただき、テンション高めで演じました。

甘夏:特にディレクションはありませんでしたが、「リポーターの甘夏さん!」と呼んでいただいたので、自分らしくいればいいのか、それとも状況に応じた演技をするべきなのか悩み、自分らしさ半分の場面に応じた演技半分で演じました(笑)。


――また機会があれば、アフレコにチャレンジしてみたいですか?

望月:今回はどちらかと言えば自分自身のような役どころだったので、次回チャンスがあるならば、自分とは全く違うキャラクターを演じてみたいです!

甘夏:『つぐもも』の素敵なキャストの方々とご一緒でき、そこに自分も参加できたのが本当に嬉しかったので、もっともっと勉強して、次回は最高のリポーター役をお届けしたいです(笑)

 
ニコ生特番「つぐもも紳士倶楽部」第三回開催決定!
 6月30日(金)21時よりニコ生特番「つぐもも紳士倶楽部」第三回の開催します。アニメ本編放送終了後、最後のニコ生特番となるので、お見逃しなく!

日時:6月30日(金)会場20:50/開演21:00
出演(予定):
三瓶由布子(加賀見かずや役)
大空直美(桐葉役)
芝崎典子(近石ちさと役)
大地葉(皇すなお 役)
倉谷涼一監督(ゲスト)

【URL】:http://live.nicovideo.jp/gate/lv300106898


『つぐもも』全12話一挙放送開催決定!
 6月30日(金)に放送される『つぐもも』最後のニコ生特番前日に、『つぐもも』全12話一挙放送開催が決定しました。

【日時】:6月29日(木)開場18:30/開演19:00
【URL】:http://live.nicovideo.jp/gate/lv300098310


トークイベント情報
 桐葉役の大空直美さん、倉谷監督ほかスタッフによるトークイベントの開催が決定しました。ここでしか聞けない裏話やQ&A、プレゼントコーナー、コラボフード&ドリンクなど、盛り沢山な内容となっています。

日時:7月16日(日) OPEN 12:00 / START 13:00
場所:阿佐ヶ谷ロフトA
出演(予定):
大空直美(桐葉役)
倉谷涼一(監督・シリーズ構成)
中原清隆(キャラクターデザイン・総作画監督)
先川幸矢(アニメーションプロデューサー)
森田剛(プロデューサー)
郷文裕貴(音響監督)
高梨康治(音楽)
※登壇者は予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
【チケット】:前売2,000 / 当日2,500(共に飲食代別・要1オーダー500円以上)
※前売チケットはe+にて「6月10日(土)正午12時」より発売開始!
購入はこちら

 
作品情報

●放送情報
★アニマックス:毎週日曜23:30~(リピート放送:毎週月曜27:00~27:30)
★TOKYO MX:毎週日曜24:30~
★BS11:毎週日曜24:00~
※放送日は都合により変更になる場合がございます。

●配信情報
AbemaTVにて、地上波放送同時のネット最速配信決定!
dアニメストアでも、ネット最速配信!
その他、各動画サイトでも順次配信決定!

●イントロダクション
「この付喪神、凶暴につきー」
ごく平凡な少年・加賀見かずやは、ある日突然現れた着物姿の美少女、桐葉と出会う。初めて出会ったはずのかずやに「久しいのう」と声をかける桐葉。はたしてその正体は、かずやが亡き母の形見として、片時も離さず持ち歩いていた「帯」の付喪神だった……。ドSな美少女付喪神の桐葉とともに、次々と起こる怪異事件に立ち向かう「妖怪アクションコメディ」いざ、開幕!

●STAFF
原作:浜田よしかづ(双葉社「月刊アクション」連載)
監督・シリーズ構成:倉谷涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原清隆
総作画監督:桜井 正明
色彩設計:古川 篤史
美術設定:越智 博之
美術監督:田尻 健一(ムクオスタジオ)
音楽:高梨康治
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:郷 文裕貴
音響制作:ノワ
編集:宇都宮 正記
撮影監督:松田 陵平
CGI:安田 兼盛
アニメーション制作:ゼロジー

オープニングテーマ「METAMORISER」/バンドじゃないもん!
エンディングテーマ/「I4U」(あいふぉーゆー)/MICHI

●CAST
加賀見かずや:三瓶由布子
桐葉:大空直美
くくり:久保ユリカ
黒耀:松井恵理子
近石ちさと:芝崎典子
皇すなお:大地葉
虎鉄:大久保瑠美
加賀見かすみ:竹達彩奈
加賀見かなか:三石琴乃
白峰しろう:國立幸
小山内おさむ:佐々木詩帆
金山たぐり:M・A・O
ナレーション:井上喜久子ほか

●原作コミック情報
アクションコミックス/『つぐもも』(双葉社刊)
浜田よしかづ 1巻~19巻、ガイドブック18.5巻好評発売中!
毎月25日発売!月刊アクションで大人気連載中!

>>TVアニメ『つぐもも』公式サイト
>>TVアニメ『つぐもも』公式ツイッター(@tsugumomo_anime)

(C)浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング