アニメ
『PSO2』キャラソンCD Vol.2発売記念イベントレポート

蒼井翔太さん&佐藤拓也さんと一緒にキャラソンを試聴! TVアニメ『PSO2』キャラクターソングCD Vol.2発売記念イベントレポート

2016年1月に放送されたTVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターソングCD Vol.2発売記念イベントが、2017年7月17日(月・祝)にアニメイト池袋本店9階 イベントスペースにて行われました。

イベントには蒼井翔太さん(橘イツキ役)と佐藤拓也さん(工藤マサヤ役)が出演。アニメ本編を振り返りながらのトークや、CDに収録されているキャラクターソングの試聴、プレゼント抽選会などが行われました。本稿ではその様子をお届けします。

イベントが開始すると早速MCの呼び込みによって蒼井さんと佐藤さんが登場。まずはアニメを振り返るべく、おふたりが演じるキャラクターについて紹介します。蒼井さんは自身の演じるイツキについて、要領の悪い自分と違って何でもそつなくこなすところが自分と違うところだと語ってくれました。佐藤さんは自身の過ごした高校生活と比べて、「マサヤはある意味非常に充実していて羨ましい」とコメント。蒼井さんと“オンラインゲームから始まる恋”について語りました。

続いて、イツキとマサヤが初めて会ったシーンを映像で振り返ることに。映像を流す前に、覚えているか問われた佐藤さんは「どこだったっけ……」と記憶がおぼろげな様子でしたが、それもそのはずそのシーンでマサヤは映っているもののセリフはありませんでした。その後、マサヤがまだ見ぬオーガキャッツを学園祭に招いてテンションが上がっているシーンが流れると、佐藤さんが何とも哀しげな笑みを浮かべ始めます。そしてついにオーガキャッツの正体が分かるシーンになると「やめてやれよ……」と声を漏らし、会場も思わず笑いだします。

映像が終了するとキャラクターソングの試聴に移ります。MCから「もしサイリウムを持っている人がいたら振っていただいても」という話がでると、バッグからサイリウムを取り出すお客さんたちが。これには佐藤さんも「持ってるの!? 準備がいいなぁ」と驚きの表情を見せていました。

まずは橘イツキ(CV:蒼井翔太さん)による『Infinite potential』が流されます。曲の感想を求められた蒼井さんは「アニメ本編におけるイツキの成長の過程が見えてくる楽曲だと思いました」とコメント。佐藤さんからは「僕の曲と違ってかっこいいなー」と羨ましがるコメントが飛び出し、会場の笑いを誘います。

ここで、事前にユーザーから寄せられた質問が読み上げられます。まずは、CDに収録されているドラマパートでカラオケの話があることに絡めて、おふたりの十八番について尋ねられました。これについて蒼井さんは、一青窈さんの「もらい泣き」を必ず最初に歌うと答えました。佐藤さんは一人カラオケによく行くそうで、最初のドリンクが来るまでは歌うのを待つ、と一人カラオケあるあるを披露。客席でも多くの方が頷き、共感を示します。十八番については、ディズニーの曲をよく歌うと回答。中でも『美女と野獣』の「ひとりぼっちの晩餐会」は、のどが開いていい発声練習になると声優ならではの視点で語ってくれました。

続いてアニメ第10話において文化祭でイツキたちがメイド喫茶をしていたことにちなんで、おふたりがやりたい出し物について尋ねられました。蒼井さんは現在の職業を活かして、朗読劇や物語のストーリーをアレンジした劇などをやりたいと回答。佐藤さんは「僕は、メイド喫茶に、行きたい!」と心のこもった願望を打ち明けました。これに対して蒼井さんから、アニメにもあった男の子がメイドの格好をするメイド喫茶もありそうという話が出ると、すかさず佐藤さんが「着そうだよね」と蒼井さんを指してコメント。蒼井さんは「結構骨太なんでパンパンになっちゃうと思います……(笑)」と苦笑していました。

お次は工藤マサヤ(CV:佐藤拓也さん)による『君にZokkonくびったけ』が流されます。イツキの曲にはなかった効果音やセリフなどがたくさん詰め込まれていて、会場からは笑いが起きていました。この曲について佐藤さんは、「実家の2階の自分の部屋で1人で歌っているイメージ」と、収録時の構想を語ってくれました。

再びユーザーから寄せられた質問で、以前に佐藤さんがインタビューで「もうちょっと普通に歌って」とディレクションされたと答えていたことを挙げ、普通じゃないバージョンはどんな様子だったのかを尋ねられました。これに対して佐藤さんは「マサヤの心の丈をぶつけてくださいと言われたからやったのに」と理不尽さを訴えます。もっといろいろなシャウトもしていたのにボツになったと裏話を語ると、蒼井さんも「ボーナストラックに入れてくれればいいのに!」と興味津々な様子でした。

続いては、現在おふたりが“Zokkonくびったけ”なことを教えてくださいとの質問。佐藤さんはボルダリングにハマっているらしく、やったことがないらしい蒼井さんにオススメしていました。蒼井さんは“水に薄めて飲む美容液”にハマっていると回答。その聞きなれないワードに客席の女性ファンたちですら頭上に「?」が浮かびます。さらに、シノアドアという美容系のゼリー飲料にもハマっているらしくその女子力の高さには佐藤さんも驚きを隠せません。

イベントも終盤へ突入し、プレゼント抽選会へ移ります。サイン色紙2枚とサイン入りのドラマCDをかけて、クイズに挑戦。用意されたシチュエーションで、イツキとマサヤであればどうするかを2択から選ぶ問題で、ある程度まで人数が絞られた後はジャンケンという流れです。「イツキが喜びそうな女の子の服装は? A:綺麗系 B:可愛い系」や「初めてのデートでマサヤが選ぶ服装は? A:タキシード B:ファッション誌を参考にしたモテコーデ」などの問題に蒼井さんと佐藤さんがそれぞれ独断で正解を選びます。ちなみにイツキの問題は「A:綺麗系」、マサヤの問題は「A:タキシード」が正解でした。

抽選会を終え、蒼井さんと佐藤さんからそれぞれメッセージをいただいておふたりは退場。最後に7月26日に実装されたPSO2「Heroes:EPISODE5」の告知が実施され、イベントは終了となりました。

■当日使用させて頂いたユーザー様からの質問4通を下記にご紹介します。

▼ユーザーネーム:隼(しゅん)
キャラクターソングCDのドラマパートで、「借りてきたカラオケ機器の動作確認の為に歌を歌う」と言うお話になっており、イツキくんたちがカラオケを楽しんでおりますね。
そこで質問ですが、お2人はカラオケに行っていつも歌う曲、または十八番は何かございますか?

▼ユーザーネーム:のんたん
蒼井さん佐藤さんこんにちは!
今私の学校では文化祭の準備をしています。アニメ第10話でイツキ達のクラスはメイド喫茶をしていましたが蒼井さん佐藤さんが今学生になってやりたい出し物やお店はなんですか?!
因みに私のクラスはファッションショーをします!

▼ユーザーネーム:メメ
楽曲の収録の際に苦労したところや気をつけた点はありますか?
特に佐藤さんは「もうちょっと普通に歌って」とディレクターさんから指示を受けたとインタビューで仰っていましたが、普通じゃないパターンは一体どんな様子だったのかとても気になります!

▼ユーザーネーム:mao♪
お二人は今何か、“Zokkonくびったけ”なコトやモノはありますか?ぜひ、暑苦し~く語って下さい!


[取材・文・写真/竹内信哉]


製品情報
▼試聴動画


あらたな出会い、ふれあう心、目覚めろ無限の可能性!!

メインキャラクターのイツキ、リナ、アイカの新曲はもちろん、熱い(暑苦しい?)気持ちを歌に乗せたマサヤ、仲良し3人娘マリカ・リコ・ユリカのキュートな楽曲、さらにイツキ・リナ・アイカが3人で歌う『終わりなき物語』アレンジVer.の計6曲を収録。完全書き下ろしのミニドラマも収録し聴きどころ満載な内容でお届け!PSO2ファン必聴の一枚です!!

 
■収録内容
01.『プロローグ』
02.『Infinite potential』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
03.『トキメキプレシャスドリーマー』
マリカ(CV.高野麻里佳)& リコ(CV.小原莉子)&ユリカ(CV.高木友梨香)
04.『日溜まり~窓辺の小鳥~』 鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
05.『君にZokkonくびったけ』 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也)
06.『清澄のレジスタンス』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
07.『終わりなき物語(Sunny ver.)』
橘 イツキ(CV.蒼井翔太)&泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)&鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
08.『エピローグ』

※変更となる可能性がございます

■出演キャスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也)
マリカ(CV.高野麻里佳)
リコ(CV.小原莉子)
ユリカ(CV.高木友梨香)

■商品概要
先行発売日:2017年6月10日(土) ※ファンタシースター感謝祭2017東京会場
一般発売日:2017年6月28日(水)
品番:FFCM-0078
定価本体:2,800円+税
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

【期間限定生産特典】
アイテムコード
・CDパッケージマット8(ルームグッズ)
・306「Voパフォーマンス3」(ロビーアクション)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2019/06/30 23:59までとなります。

◎CDパッケージマット8(ルームグッズ)

 
◎306「Voパフォーマンス3」(ロビーアクション)

 
■店舗特典
▼セガストア
・ジャケットイラスト柄 ポストカード
※数量限定のため、無くなり次第終了いたします。
セガストア商品ページ:http://ebten.jp/sega/p/7015017041601/

>>アニメ公式サイト
>>作品公式サイト
>>プレイヤーズサイト

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング