声優
「ボイきら×ユニゾン!」コラボイベで鈴村さんら声優陣が三本勝負!

鈴村健一さんが奥さんに購入を止められそうな“ある物”のため水島大宙さん、代永翼さん、村田太志さんと勝負!『ボイきら』『ユニゾン!』コラボイベントレポ

2017年8月6日(日)、東京・全電通ホールにて『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート×ユニゾン! ~きらめきRADIO SHOW TIME VOL.1~』が開催されました。

同イベントはアプリゲーム『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』と深夜ラジオ番組『ユニゾン!』による初のコラボレーションイベント。鈴村健一さん(桃越ハル役)、水島大宙さん(遊馬百汰役)、村田太志さん(宮ノ越涼太役)、代永翼さん(桜沢瑠風役)らが登壇し、トークや朗読劇が行われました。本稿では昼・夜の2部制で行われたうちの昼の部の模様をレポートします! 

 

声優陣がキャラクターソングの収録秘話を語る
この日のMCは『ユニゾン!』にて木曜パーソナリティを務める鈴村さんが担当。鈴村さんの呼び込みを受けて水島さん、代永さん、村田さんがステージに登場すると、会場は大きな拍手で包まれました。

最初のコーナーでは『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』に登場するキャラクターを紹介。各キャラクターのプロフィールが順々に登場すると、遊馬百汰は身長が179センチから1センチ伸びてほしい、走ること&読書が好きな宮ノ越涼太は平成の二宮金次郎、桜沢瑠風は先輩の前では猫のようなど、独自の視点でキャラクターを紹介していく声優陣。

なかでも、桃越ハルの趣味がDJであることに触れた鈴村さんが「彼はきっとEDM系ですよ。チェケラッチョ!」とラップを披露するも、村田さんの「それは古いですよ!」と鋭い突っ込みでショックを受けてしまう場面も。その後も鈴村さんは、あえて古いワードをチョイスしては、村田さんから突っ込みを入れられるというやり取りを楽しんでいました。

続いてのコーナーでは各キャラクターソングを紹介。遊馬百汰と桃越ハルが歌う『Feel it.』では、「サビ前の昭和感のある、メロウな感じが好き」と聴きどころを語った鈴村さん。真剣に聞き入るファンを前にして「真剣な話だと引いちゃう?」と照れを見せていたのが印象的です。

桜沢瑠風と芳屋直景の『フタリの法則』のレコーディングでは、芳屋直景を演じる花江夏樹さんの歌声の高さに驚いたという代永さん。「僕も歌の収録などで声が高いと言われる方だけど、自分より高い声の人に始めて会ったかも」と収録秘話を語ります。

瀬櫂と宮ノ越涼太の歌う『MCは俺たちにおまかせ!』のレコーディングでは、村田さんも代永さんと同じくキーの高さに苦労したそう。なんでも、廣瀬櫂を演じる保志総一郎さんのキーに合わせるために、レコーディング前日に通販で呼吸法を身に着ける器具を購入していたことを明かすと「それでもやっぱりダメでしたね」と保志さんのキーの高さ、歌声を絶賛していました。

 
アイスクリームメーカーを巡って3本勝負に挑む!
『きらめき3本勝負TIME』のコーナーでは、豪華賞品のアイスクリームメーカーをかけて声優陣が3本勝負に挑戦! 以前から賞品のアイスクリームメーカーが欲しかったという鈴村さん。「欲しかったけれど、大きいから奥さんに邪魔って言われそうだから」と我慢していたことを明かすと、「でも、勝って“当たっちゃったからー!”で持ち帰ります」と本気で勝ちを狙うことを宣言します。

1本目の勝負は『ボイきら』での対決。スコアではなく最大コンボ数で競うことに。レベルが上がるほど難易度は上がりますが、打数は増えるのでコンボは狙いやすく、レベルを下げれば確実にコンボできるものの、全体の打数は減ってしまいます。どのレベルで挑むかも勝敗を分ける一因となるだけに、声優陣も慎重に選択していきます。

1番手の水島さんは『Feel it.』をHARDでプレイ。確実なタップを重ねて25コンボを記録します。続く代永さんは『フタリの法則』をEXPERTでプレイすると、高速で流れてくるコマンドに目が追い付かず「目が―!」と叫びながらもなんとか完走。13コンボを記録します。

3番手の鈴村さんは『Sumer Magic』を堅実にNORMALでプレイするも、「しまった!老眼で見えない!」と画面を上手く捉えられず17コンボという結果に。ラストは普段から『ボイきら』をプレイし“超絶技巧の持ち主”だと称される村田さん。『MCは俺たちにおまかせ!』をEXPERTでプレイするも、あまりの速さに大苦戦。最後まで完走するも10コンボという結果となりました。ここでは水島さんが3ポイント、鈴村さんが1ポイントを獲得します。

2本目の勝負はプレイボーイな桃越ハルにちなんで「口説き対決」に挑戦。BOXから引いた「口説きワード」を使用して、アドリブで口説き文句を披露。より会場の反応が良かった人にポイントが与えられることになるも、代永さんは「婚活パーティー」、村田さんは「DT」、水島さんは「トートバッグ」、鈴村さんは「ボイきら」という予想外のワードばかりをゲットしてしまい、「こんなのありかよー!」と大混乱。

ここでは、婚活パーティーで出会ったばかりというシチュエーションで「君っていう大事な人と出会えたから……!」と真摯な告白を贈った代永さん、「ボイ的には一緒に居たい。そうだろ、キラ?」と『ボイきら』を2分割し、最後は「愛している」と締めくくった鈴村さんがポイントをゲットします。

ラストとなる3本目はマラソン&読書を愛する宮ノ越涼太にちなんで「難読漢字マラソン」に挑戦。万歩計を手にマラソンを走りつつ、画面に表示される難読漢字を読み、万歩計の数字+読めた漢字の合計が多い人にポイントが与えられます。

最終問題ということで1位になれば6ポイントで優勝が視野に入るものの、「鼎談(ていだん)」「燦燦(さんさん)」などの超難読漢字に声優陣は大苦戦。勝負の結果、水島さんが6ポイントをゲットしました。

3本勝負の結果、優勝者は水島さんに! 水島さんは「業界に入って19年、始めてこういう勝負で勝ちました!」と喜びを噛みしめながらもアイスクリームメーカーをゲット。そして、最下位の村田さんは罰ゲームとして“世界一まずい飴”と呼ばれる「サルミアッキ」を食すことに。

村田さんは一口食べると「あれ、平気ですね」とケロっとした表情。代永さんも食べることになると「これはおかしいって~!」と悶絶。その後、なぜか優勝者の水島さん、鈴村さんも食し、最下位だったはずの村田さん以外が苦い思いをする結果となりました。

 
コラボイベント第二弾の開催が早くも決定!
続いては朗読劇『ハル’sパーティーへようこそ!』のコーナー。ハルが開催するDJイベントに誘われた遊馬、桜沢、宮ノ越の3人。単なるDJイベントだと思っていた3人でしたが、突如として始まった『桃越ハルの“フジソン”』にゲスト出演することに。

そして、『ユニゾン!』木曜日に行われていた「オリジナル怪人合成会議!」のコーナーが限定復活! 遊馬がテニスラケットと合体、宮ノ越は白いご飯、桜沢はなぜかゴールデンレトリバーと札束が合体したオリジナル怪人をそれぞれ演じることに。最後は遊馬、桜沢、宮ノ越の3人が合体した怪人を演じることになるなど、3人にとって散々なラジオ出演となってしまいます。

イベント後半では、『ユニゾン!』木曜日でおなじみのコーナーが登場。プロシックスマスターである鈴村さんがランキング6位を決定する『徹底リサーチ いまどきボイきら事情』、視聴者が見た夢に関する超難問クイズが出題される『僕の私の夢クイズ』など、『ユニゾン!』ならではの奇想天外な内容に水島さん、代永さん、村田さんが挑戦しました。

また、イベント内では『ボーイフレンド(仮)プロジェクト』の新たなアルバム『ボーイフレンド(仮)プロジェクト ミュージックアルバム 藤城学園 #01』『ボーイフレンド(仮)プロジェクト ミュージックアルバム 星蘭学院』が9月27日に2枚同時リリースされることが発表されました。

さらに、『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート×ユニゾン!~きらめきRADIO SHOW TIME VOL.2~』が11月26日(日)に開催されることが早くも決定。イベントには『ユニゾン!』月曜パーソナリティ&雲巽役の関智一さんの出演が決定しています。気になるゲストは後日発表予定とのこと。

今回のイベントのように『ユニゾン!』各曜日コーナーが開催される場合、月曜日の恒例コーナー『ヌプチャパ』は行われてしまうのでしょうか……? また、鈴村さん曰く「月曜日は下ネタばっか!」とのこと。どんなイベントになってしまうのか、果たして誰が出演するのか、今後の発表から目が離せません!

 

「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」作品情報
●サービス概要
タイトル:「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」
ジャンル:学園青春リズムゲーム
配信:AppStore、GooglePlay(ネイティブアプリ)
利用料金:基本プレイ無料、アイテム課金制
提供開始:2016年11月15日(火)
AppStore
GooglePlay

>>「ボーイフレンド(仮)」公式サイト
>>「ボーイフレンド(仮)」公式ブログ
>>「ボーイフレンド(仮)」公式ツイッター(@boyfriend_kari)
>>『ボーイフレンド(仮)』キャラクターCDシリーズ公式サイト
>>「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」公式サイト
>>「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」公式ツイッター(@boykiraofficial)

ボーイフレンド(仮) 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング