アニメ
『3月のライオン』TVアニメ第2シリーズ、OP&EDテーマアーティストが解禁! ティザーPVも大公開

『3月のライオン』第2シリーズ、OPテーマアーティストはYUKIさん、EDテーマはBrian the Sunに決定! ティザーPVも解禁

9月3日(日)に埼玉・狭山市市民会館にて、TVアニメ「3月のライオン」スペシャイベント〜川本家の秋まつり〜が開催され、川本3姉妹の声優を務める、茅野愛衣さん、花澤香菜さん、久野美咲さんが登壇。そのイベントの終盤にて、10月14日よりNHK総合テレビにて放送となる第2シリーズの新PVが上映され、OPテーマ&EDテーマの情報解禁となりました。

第2シリーズのOPテーマアーティストは、第1シリーズ後期OPテーマに引き続き、YUKIさんに決定! 今回のOP曲「フラッグを立てろ」は、今シリーズの零とひなたを始めとする、様々な人々の背中を押す応援ソングとなっています。

またEDテーマは、原作者・羽海野チカ氏も一聴して好きになったというBrian the Sunの「カフネ」に決定! 登場人物の内面にある人間らしい愛を丁寧に描く、この作品の世界観を意識した楽曲になりました。

他にも、2組からのコメントや、イベントで初お披露となった「王さまニャー」着ぐるみの写真も公開となったので、あわせてご紹介しましょう。

TVアニメ「3月のライオン」第2シリーズティザーPV


OPテーマは、YUKIさんの「フラッグを立てろ」に決定!

●YUKIさんコメント
幸運なことに、『3月のライオン』の主人公・零くん、川本家の皆にまた会えることになりました。嬉しいです。ありがとうございます。

誰にでも訪れる経験ではないけれど、良かれと思って起こした行動が引き起こすこともある、いわゆる「いじめ」。劇中のひなちゃん同様に、私もいつの間にか教室で居場所が無くなり、目立たぬようにひっそりとしていたことを覚えています。

私は私の世界の王様になることにしました。レコードを聴き、ジャケットを模写して、歌の世界に逃げ場所を作ったのです。枯れた花を咲かせ、空を飛び、甘いお菓子の家に住み、自分だけの場所を歌に見つけるたびに小さな旗を立て、印をつけるのが唯一自分を救う方法でした。上手になんて生きられなかった。今でもまだ、つぎはぎの旗を立てている最中です。

『フラッグを立てろ』は私自身の歌でもあり、第2シリーズの零くんとひなちゃんを応援する歌なのです。

<YUKI プロフィール>
JUDY AND MARYのヴォーカリストを経て、2002年にシングル「the end of shite」でソロ活動を開始。前衛的でありながらポップに仕上げる独自の世界観、独特の歌声、唯一無二のライブパフォーマンスでデビューから24年間、圧倒的な存在感を放ち続けている。今年、ソロデビュー15周年を迎えた。

3月15日に8枚目となるオリジナルアルバム『まばたき』をリリースし、4月末からは全国8か所13公演のアリーナツアー「YUKI concert tour“Blink Blink”2017」を開催。今後も、振り幅の大きな音楽活動とそれに伴うライブ、アートワークの全てから目が離せない。

EDテーマは、Brian the Sunの「カフネ」に決定!

●Brian the Sun(ブライアン ザ サン) コメント
目には見えない巨大な何かと一人で戦うことの辛さや孤独が、零には身に染みて解っているのだと思います。それは自分自身の中にある不安や恐れであり、もっと言えば、その奥にあるのは愛の萌芽なのだということを作品全体を通して感じました。

未熟であることや過ちを悪と一蹴することなく、登場人物の内面にある人間らしい愛を丁寧に描く、この作品の世界観がとても好きです。

だからこそ、僕たち自身もストーリーの絶妙なバランス感覚の一端を担えるように、繊細な気持ちで曲を書きました。「3月のライオン」に関われることを光栄に思います!(Vo./Gt.森良太)

<Brian the Sunプロフィール>
2007年に大阪にて結成、文学性溢れる新時代のエモーショナル・アートロック・バンド。閃光ライオット初代準グランプリを獲得後、一度見聞きしたらクセになる圧倒的なライブパフォーマンスで着々とライブ動員を増やし注目を集める。インディーズにてシングル2枚、ミニアルバム2枚、アルバム2枚をリリース後、2016年6月にメジャーデビュー。今年10月に結成10周年を記念した主催イベント「ブライアンフェス」を東京・大阪で開催!

原作やアニメで大活躍! 「王さまニャー」着ぐるみお披露目
★今後も本作のアニメイベントなどでも登場する予定とのことです。

●「王さまニャー」とは?
零のライバルであり心友でもある二海堂晴信が、人々に将棋の楽しさを伝えるために作った将棋絵本に登場するキャラクター。その絵本を使って将棋を教わったひなたやモモの心を鷲掴みにした。「王さまニャー」のほかにも、各駒の「ニャー」たちが、原作やTVアニメに度々登場し、わかりやすく将棋の解説の一助となってくれている。

作品概要
TVアニメ「3月のライオン」第2シリーズ

2017年10月14日よりNHK総合テレビにて全22話放送開始!

【STORY】
主人公・桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う高校生プロ将棋棋士。東京の下町に1人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が「何か」を取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

【スタッフ】
原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)
監督:新房昭之
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会

オープニングテーマ: YUKI「フラッグを立てろ」
エンディングテーマ:Brian the Sun「カフネ」

【キャスト】
桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲
二海堂晴信:岡本信彦
幸田香子:井上麻里奈
高橋勇介:細谷佳正
島田開:三木眞一郎
三角龍雪:杉田智和
松本一砂:木村 昴
川本相米二:千葉 繁
幸田柾近:大川 透
林田高志:櫻井孝宏
宗谷冬司:石田 彰
神宮寺崇徳:玄田哲章
横溝億泰:阪口大助
辻井武史:中村悠一
後藤正宗:東地宏樹
藤本雷堂:大塚明夫 ほか

>>TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
>>TVアニメ「3月のライオン」公式ツイッター(@3lion_anime)

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

3月のライオンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング