声優
豪華声優陣の”にゃんにゃん”が聴けた!? 石川界人さん、斉藤壮馬さんら登壇の『DAME×PRINCE』1周年記念イベントをレポ!

豪華声優陣の”にゃんにゃん”が聴けた!? 石川界人さん、梅原裕一郎さん、斉藤壮馬さんら登壇の『DAME×PRINCE』1周年記念イベントをレポート!

アプリゲーム『DAME×PRINCE』のスペシャルイベント『ダメプリ1周年記念式典in明治座~王子たちとの灼熱!情熱!熱帯夜!~』が2017年7月22(土)、明治座にて開催されました。

イベントには石川界人さん(ナレク役)、梅原裕一郎さん(ヴィーノ役)、斉藤壮馬さん(リュゼ役)、木村良平さん(メア役)、前野智昭さん(テオ役)、武内駿輔さん(リオット役)、竹本英史さん(クロム役)、齋藤彩夏さん(グリまる役)、エンディング曲アーティストのさわひろ子さんが登壇。

朗読やチーム対抗のバラエティーコーナー、さわさんによるLIVEが行われたほか、2018年1月よりTVアニメ化されることが発表されました。

朗読劇では王子たちの”ダメなところ”がシャッフル!
この日の進行はクロム役の竹本さんが担当。竹本さんの呼び込みをうけて、キャスト陣がステージ上に登場すると会場からは大きな歓声が巻き起こります。石川さんはナレクと同じモサモサを首に下げ、前野さんは鍬、武内さんは剣、齋藤さんはグリまるの人形などそれぞれがキャラクターに関連するアイテムを身に着けて登場。

なかでも、会場の度肝を抜いたのは木村さん! 一見するとフォーマルなジャケット姿かと思いきや、その下にはゲームでメアが着ていた「キュアラン」が描かれたTシャツを着用していたのです。ジャケットを広げてキュアランを会場に見せつけた木村さんは、「僕の私服になにか?」とにこやかな笑みを浮かべていたのが印象的です。

そんな自己紹介を経て、朗読劇のコーナーへ。1周年の記念式典に招かれた各国の王子たち。それぞれがダメっぷりを発揮しながらも、和気藹々と式典の開催を待っていたところ、徐々に王子たちの愛のパワーが高まりグリまるが暴走! 魔法の力で各キャラクターたちの”ダメなところ”がシャッフルされてしまいます。

ナレクとクロムの場合は、クロムは俺様キャラに、ナレクは嫌味なキャラに。ヴィーノとメアの場合は、ヴィーノは引き込もりキャラに、メアは「僕の黒百合ちゃん?」と会場にいる姫たち(来場者)を口説き始めます。

リオットとリュゼの場合は、リュゼが筋肉に目覚め、リオットは武内さんのテノールボイスでの「にこっ」が炸裂! これには、会場もキャスト陣も笑いをこらえ切れず、リオットが喋る度に会場からはクスクスと笑い声が響きます。

そして、グリまると入れ替わってしまったテオ。テオの場合はグリまるの”リン”という語尾のみが移る結果に。テオは喋るたびに「どうした……リン!」「入れ替わってる……リン!」と可愛らしいキャラクターとなっていました。

前野さん「僕、”にゃんにゃん”はたまに言いますけどね」
続いてはチーム対抗のゲームコーナー。ミリドニアチーム(石川さん、梅原さん、武内さん)、セレンファーレン+イナコチーム(斉藤さん、木村さん、前野さん)に分かれると、クイズゲームに挑戦。正解するとLOVE度を手に入れることができ、不正解だとDAME度が追加され減点されてしまいます。勝利したチームには豪華商品がプレゼントされることになり、そのシルエットは「某高級車とその鍵」を思わせるもの。キャスト陣は半分怪しがりながらも、豪華商品を目指してクイズに挑戦していきます。

そんななか、「僕、”にゃんにゃん”はたまに言いますけどね」と零したのは前野さん。なんでもマイクテストの際に、ふざけて「前野です。にゃんにゃん」と言った経験があるのだとか! この前野さんの発言をきっかけに、キャスト陣がクイズそっちのけで”にゃんにゃん”を1人ずつ言う時間が設けられ、「キュアにゃんだにゃん(木村さん)」「みんなのアイドル、界人だにゃん(石川さん)」と発言する度に会場からは悲鳴のような歓声が巻き起こりました。結果、クイズは両チームとも不正解になるも、可愛い”にゃんにゃん”への報酬として両チームとも1LOVE度をゲット!

続いては「肩ズンとはなにか?を図解もしくは再現せよ」という問題。ここでは、石川さんが各キャストが考える肩ズンの相手役として大活躍! 夜道に一人で歩いているという設定で背後から突如として肩に顎を乗せられる顎ズン(梅原さん発案)や、「僕のバイブスに乗ってくれますか?」と肩をズンズンさせながらボイスパーカッションを始めた武内さんとボイパでセッション(武内さん発案)など、様々なシチュエーションでの肩ズンを果たします。そんななか、石川さんとキュアランを肩で挟みつつ散歩をするという、幸せな絵を考えた木村さんがLOVE度をゲット!

ゲームの結果、勝利したのはセレンファーレン+イナコチーム。豪華賞品の「イナコ特産野菜の詰め合わせ」が贈呈されると、「車はなんだったんだよ!」と少しだけガッカリする姿を見せたセレンファーレン+イナコチーム。ですが、最終的には「みんなでちょっとずつ分けて持ち帰ろうな!」と嬉しそうに野菜を抱えていました。

『DAME×PRINCE』が2018年にTVアニメ化!
イベントの終盤にはアプリのエンディングテーマ『Precious Eternity』を担当アーティストのさわひろ子さんが生歌唱! パワフルかつ凛とした歌声で会場を包み込みました。

そして、『DAME×PRINCE』が2017年1月にTVアニメ化、主題歌をBREAKERZが担当されることが告知され、会場内は割れんばかりの歓声で埋め尽くされました。イベントの最後には、1周年への感謝、そしてアニメ化を楽しみにしていてほしいというメッセージがキャスト陣から届けられました。なかでも、「俺様に会いたいか? なら、俺様から会いに行ってやらんこともないぞ!」と語ったのは石川さん。この一言でダメなプリンスたちがアニメーションとしてTVに登場することへの期待がより高められたようでした。

最後はイベントタイトルを全員でコール! 会場全体で「灼熱!情熱!熱帯夜!」と叫ぶと、笑顔のままに締めくくられました。

[文/取材・河内香奈子]

『ダメプリ1周年記念式典in明治座~王子たちとの灼熱!情熱!熱帯夜!~』概要
日時:2017.7.22(土) 18:15開場 / 19:00開演
場所:明治座
出演:
石川界人(ナレク役)
梅原裕一郎(ヴィーノ役)
斉藤壮馬(リュゼ役)
木村良平(メア役)
武内駿輔(リオット役)
竹本英史(クロム役)
齋藤彩夏(グリまる役)
さわひろ子(ED歌唱)
前野智昭(テオ役)

>>DAME×PRINCE(ダメプリ)公式サイト

ダメプリ ANIME CARAVAN 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング