声優
ウマ娘&プリコネ合同イベ「響 ‐ HiBiKi Radio Station ‐ × Cygames 公開録音まつり」をレポート

ウマ娘もプリンセスも○○がお好き? 伊藤美来さん、大坪由佳さんらが登壇した「響 ‐ HiBiKi Radio Station ‐ × Cygames 公開録音まつり」をレポート

響 – HiBiKi Radio Station –でオンエア中の「ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~」&「プリコネチャンネルRe:Dive」2番組合同の公開録音イベントが2017年9月9日(土)にTFT HALL 1000にて行われました。

イベントには、『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)からは和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)が登壇。『プリンセスコネクト!』(以下、プリコネ)からは、M・A・Oさん(ペコリーヌ役)、伊藤美来さん(コッコロ役)、立花理香さん(キャル役)、MCとして大坪由佳さん、松嵜麗さんが出演しました。

笑いあり、特別ライブありと大ボリュームのイベントをレポートしていきます!

合同イベントいよいよ開始! ウマがプリンセスで、プリンセスがウマで……
今回MCを務める大坪由佳さんはタキシード姿、松嵜麗さんは清楚なドレス姿で登壇。大坪さん、松嵜さんが自身の演じるキャラクターに関する話題で場を盛り上げつつ、早速壇上に可愛らしいウマ耳を付け、トレセン学園(『ウマ娘』の舞台となる学校)の制服を着用した和氣あず未さん、高野麻里佳さん、Machicoさんが登場! さらに、プリンセスらしい純白のドレス姿でM・A・Oさん、伊藤美来さん、立花理香さんが登壇します。出演陣の美しさに会場は一気に華やかな雰囲気となります。

まずは最初のコーナー「スターティングコネクト!」がスタート! 今回は合同での公開録音ということで、「ぱかラジッ!」はプリンセス風、「プリコネチャンネル」はウマ風にそれぞれのゲームや番組の紹介をしていくことに。

「ぱかラジッ!」は和氣さんが正統派プリンセス、高野さんはロミオとジュリエットのジュリエット、Machicoさんはタカビーなお嬢様っぽく番組を紹介。

「プリコネチャンネル」はとりあえず語尾に「ひひん!」とつければいいと思っているMAOさん、とりあえず「ぱからっぱからっ!」と言えばいいと思っている伊藤さん、そして語尾に「ブルルゥ!」とつけて完全にウマになりきっている立花さんが面白く、会場は大盛り上がり!

続いては、それぞれの番組に届いたメールを8人でトークしていく「ぱかコネ・ラジチャン」のコーナー。「ぱかラジッ!」側に届いた、作りたいグッズに関するから始まり、「プリコネチャンネル」側の3人が所属しているギルド“美食殿”にちなんだ、秋の味覚、好きな給食のメニューなどで盛り上がりました。特に大坪さんはご自身も大好きな「バウムクーヘン!」と答え会場を沸かせていました。

"今見たもの全部まぼろし~!"大坪さんに無茶振りされる立花さん
さまざまな企画を通してよりプリンセスな人を決める「プリンセスダービー」のコーナーは、ウマ娘チーム、プリコネチーム、MC2人のウマプリチームを含めた3チームで競い合います。なんと、一番プリンセスだったチームには某有名テーマパークのパークチケットの目録を進呈!

まずは和氣さん、立花さんが描いたイラストに、どのチームがより可愛くアフレコできるかを競います。

▲左は和氣さん、右は立花さんが描いたキャラクター

▲左は和氣さん、右は立花さんが描いたキャラクター

ウマ娘チームは和氣さんが描いたイラストに寄せる形でMachicoさんがメルヘンでロリロリなキャラを演じつつ、木になりきった高野さんの身体をベタベタ触りまくり、Machicoさん自身も踊りまくります。

一方、プリコネチームは自信満々。立花さんは伊藤さんの天使なところをイメージして描いたということで、伊藤さん自身が自分を可愛らしくアピール。勿論両手を頬に添えてキャピキャピ、ありのままの天使の姿を見せてくれました。

そして、最後のウマプリチームが、立花さんのイラストを元になぜか立花さんのモノマネをすることに。大坪さんは「どうも~、立花理香で~す♪」と前に出てきたかと思えば「今から可愛い事を言います」、「チワワ~」、「マカロン~」、「西日暮里~」。と言い出し、観客席からは「可愛いよー!」の大合唱。

たまらず立花さんが飛び出すも、大坪さんに誘導され「チワワ~」、「西日暮里~」、挙句の果てにはIKKOさんの持ちネタの「まぼろし~!」まで言わされる始末。

あまりにその様子が面白すぎたため、会場お客さんのジャッジはなんとウマプリチーム勝利という結果に。ジャッジで負けるわ、自身が火傷を負うわ、悔しいったらありゃしない立花さんでした。

続いては、相手チームが考えた可愛くならなそうなキャラクターを無造作に選び、セリフと演技で可愛いらしくするという内容。ウマ娘チームは伊藤さんが考えた「愛はお金で買えると思っている」で演技。お金持ちのプリンセス3人がお札でお客さんの頬をペチペチしながら、お金あげるから私達のペットになりなさいと発言し、会場のドMの皆さん大興奮!

プリコネチームはMachicoさんが考えた「口癖がお金貸して」というテーマで演技。プリンセスなのにお金がなく、「みなさーん、お金あります?」とストレートに聞いてくる様や、貧乏なのにプリンセスというそのギャップが萌える内容となりました。

今回もトリを飾るウマプリチームは残った2つのテーマ、大坪さんが「常に歯に何か挟まっている人」、松嵜さんが「クチャラー」を一斉に披露するという合わせ技を見せて、これまたお客さんからの支持を集めます。

しかし、今回は僅差でプリコネチームが勝利。某有名テーマパークのパークチケット3枚が贈呈されました。プリコネチームが直前まで貧乏なプリンセスを演じていただけに某有名テーマパークのパークチケットの目録ゲットには何かこみ上げるものがあります。

帽子を被っただけでMCから○○に? 大坪さんのステージ衣装がすごい!
笑いに包まれた公開録音パートが終わると、ここで木村唯人氏(「プリンセスコネクト!Re:Dive」総合プロデューサー)、石原章弘氏(「ウマ娘 プリティーダービー」コンテンツプロデューサー)が登壇し、新情報が公開されました。

ここでも大坪さんは絶好調。今回のMC2人のテーマが司会の男性と女性ということで、大坪さんだけがタキシードを着ているのですが、実はハット(帽子)も用意したものの、被るとどう見てもマジシャンにしか見えないと発言し会場は大爆笑。

マジシャンに間違われたら間違われたでバウムクーヘンを消すマジックを披露したかったと話し、会場からは再び笑いが起こります。

お客さんの掛け声もバッチリ! 大盛り上がりのライブパート
その後のライブコーナーでは、「プリンセスコネクト!Re:Dive」から「Lost Princess」と初披露の「Connecting Happy!!」、「ウマ娘 プリティーダービー」から「ENDLESS DREAM!!」と「うまぴょい伝説」が交互に披露されました。いずれの曲もそれぞれが息の合ったパフォーマンスで会場を沸かせます。

ライブの余韻が覚めやらぬまま、ステージに全員が揃ったところで、大坪さんの合図で和氣さんの誕生日をサプライズでお祝することとなりました。スタッフさんから「誕生日に何が欲しい?」と聞かれて、和氣さんは普段から「無人島かタワーマンション」と答えており、今回特別に株式会社Cygamesさんから……。「おおっ!」とどよめく会場。

「年収と家」、「都心に住む」の雑誌がプレゼントされました。

最後まで楽しい雰囲気が会場にあふれる中、出演者からのメッセージでイベントは終了。ラジオの垣根を越えて笑いあり、ライブありの楽しい催しとなりました。

>>ウマ娘 プリティーダービー公式サイト
>>プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイト
>>アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」公式Twitter(@uma_musu_anime)
>>プリンセスコネクト!Re:Dive公式Twitter(@priconne_redive)

(C)2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
(C)Cygames, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ウマ娘 プリティーダービーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング