アニメ
『アルプスの少女ハイジ』を青春アニメ化したカップヌードル新CM第2弾がオンエア! 神谷浩史さん、雨宮天さんらが出演

神谷浩史さんがペーター役、雨宮天さんがクララ役! 『アルプスの少女ハイジ』を青春アニメ化した、カップヌードル新CM第2弾がオンエア

本日9月14日(木)から、アニメCM「HUNGRY DAYS アルプスの少女ハイジ 篇」が全国でオンエア! なんとその出演声優は、石井杏奈さん(ハイジ役)、雨宮天さん(クララ役)、神谷浩史さん(ペーター役)と判明しました!

こちらは、「青春」をテーマとしたカップヌードルのCMシリーズ第二弾。すべての人に青春はある。あらゆるものに青春は宿る。何事にも熱くて、青くて…そんなハングリーな日々を応援する「HUNGRY DAYS」シリーズとして展開中です。

そして今回のCMは、もしもハイジとクララが現代の日本の女子高校生だったら? というパラレル・ワールドを舞台に、『アルプスの少女ハイジ』をTVCMとして青春アニメ化。「イケメン」になったペーターも登場するなど、青春物語をアナザーストーリーとして描いていきます。

今回、CM動画や場面カット、キャラクターデザイン、石井杏奈さんのインタビューが到着したので、あわせてご紹介しましょう。

新CM概要
タイトル:「HUNGRY DAYS アルプスの少女ハイジ 篇」
公開日:2017年9月14日(木)
※CM動画の公開期間は2017年12月13日まで

●ストーリー
高校生になった今も表情にあどけなさを残すハイジは、オトナの雰囲気を漂わせるクララと同じ女子校に通う16歳。

品がよく、後輩からも人気で、読者モデルまで務めるクララは、ハイジにとって憧れの存在です。

「どうして私はクララじゃないんだろう…」。

別の学校へ進学した幼馴染のペーターに「私なんか…」と悩みを打ち明けるハイジ。

しかしその時、ペーターが「今のハイジが好きだ」と現状のハイジを肯定します。ドキッとするペーターからの告白に初めて異性を意識するハイジ。胸キュン必至のストーリー展開、その結末は…!?

●カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」 30秒


●カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」 15秒


★6月8日(木)にオンエアした「HUNGRY DAYS」シリーズ「予告篇」、6月19日(月)から本格的にオンエア開始したシリーズ第1弾「魔女の宅急便 篇」は各メディアで取り上げられ、CM動画の総再生回数は750万回を超え!

★今回のCMでは第1弾に引き続き、キャラクターデザインは窪之内英策さん、楽曲は「BUMP OF CHICKEN」の「記念撮影」です。

★声優陣は、人気グループのE-girlsのメンバーとして活動しながら、映画『心が叫びたがってるんだ。』『四月は君の嘘』などで女優として注目を集める石井杏奈さんがハイジ役。

★TVアニメ『東京喰種』でヒロインの霧嶋薫香を演じる雨宮天さんがクララ役。

★TVアニメ『進撃の巨人』で兵士長リヴァイを演じる神谷浩史さんがペーター役を務めています。

▲左から石井杏奈さん、雨宮天さん、神谷浩史さん

▲左から石井杏奈さん、雨宮天さん、神谷浩史さん

CM(30秒Ver.)場面カット公開!

「HUNGRY DAYS アルプスの少女ハイジ篇」登場キャラクター紹介!
●ハイジ(CV:石井杏奈)

中高一貫の私立女子校に通う高校1年生。中学から陸上部に所属しており、いつもジャージルック。よく転んでケガもする。性格は明るくて元気だが、実は繊細。落ち込むことがあると、公園のブランコに乗りに行く。まだ「恋愛」という感情が、よくわかっていない。幼馴染のペーターも異性として意識しておらず、クララには言葉にできない憧れと、劣等感を抱いている。好きな食べ物はパンとチーズ。

●クララ・ゼーゼマン(CV:雨宮天)

ハイジと同じ女子校に通う高校1年生。容姿端麗で才色兼備。同級生の中でも大人びていて、みんなから一目置かれている存在。中等部の後輩からも慕われている。学校の帰り道に街で声をかけられた縁で、読者モデルとしても活躍している。小さい頃から仲の良いハイジのことを妹のように可愛がっている。好きな色は、アルプスの空のようなブルー。

●ペーター(CM:神谷浩史

男子校に通う高校1年生。口下手でぶっきらぼうだが、根はやさしい。おんじが経営する「喫茶アルプス」でアルバイトをしている。ハイジとは長い付き合いで、子どもの頃はよく山や公園で遊んでいた。高校生になった今も、ハイジの良き相談相手である。野球部に所属しており、いつか満席のアルプススタンドにホームランを打ち込むことを夢見ている。

石井杏奈さんインタビュー
──声優に挑戦して難しかった点や、工夫した点などありますか?

石井:難しかった点はたくさんありましたが、絵に合わせた速度で話すところが1番苦戦しました。声だけでのお芝居ですが、明るく話すときは表情も明るくしてみたり自分なりにできることを工夫しながら取り組みました。より良いものにするべく、監督含めスタッフの皆さんと時間をかけて作りました。

──今回のCMのお話をもらったとき、どういう感想をお持ちでしたか?

石井:声優は初の挑戦でしたので、どのようになるのか不安でしたが、自分の最大限を出し切ろうと気合い十分で挑みました! テレビで「魔女の宅急便」篇も拝見していたので、今回、声優をさせていただきとても嬉しかったです!

──石井さんの「アオハル(青春)」エピソードはありますか?

石井:映画「心が叫びたがってるんだ。」の撮影中は青春を凄く感じました。ミュージカルシーンの練習で撮影終わりや撮影がない日に皆んなで集まって汗水流して練習して、最後お客さんの前で披露しました。大変なことも多かったですが、達成感も凄くあって青春を感じた撮影でした。

──視聴者に向けてメッセージをお願いします。

石井:このCMが多くの方の目に触れ、淡い恋心を持った皆さんの心に残るCMになることを願っています。カップヌードルと一緒に皆さんの青春を盛り上げます! 是非みてください!

声優紹介
●石井杏奈(ハイジ役)
1998年7月11日東京都生まれ。E-girlsのパフォーマーであり女優としても活躍中。映画「ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判」(15)「ガールズ・ステップ」(15)で第58回ブルーリボン賞新人賞を受賞。他の出演作に、映画「四月は君の嘘」(16)ドラマ「仰げば尊し」(16)、映画「心が叫びたがってるんだ。」(17)など。

●雨宮天(クララ役)
1993年東京生まれ、ミュージックレイン所属。2015年、第9回声優アワード新人女優賞を受賞。主な出演作品はアニメ「一週間フレンズ」の藤宮香織役をはじめ、「東京喰人」の霧嶋董香役、「七つの大罪」エリザベス役など。声優として活躍する一方でアーティストとしても活動しており、マルチな才能を発揮している。

●神谷浩史(ペーター役)
1月28日千葉県生まれ、青二プロダクション所属。2016年、第10回声優アワードにて声優アワード殿堂入りを果たし、数々の名キャラクターを演じた実力派声優。主な出演作品はアニメ「ONE PIECE」のトラファルガー・ロー役、「進撃の巨人」リヴァイ・アッカーマン役、「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもん役など。

スタッフ紹介
●キャラクターデザイン:窪之内英策
代表作「ツルモク独身寮」「ショコラ」は翻訳出版のみならず、実写化やドラマ化され、国内外でも広く展開された。現在はイラスト制作を中心に活動中。色鉛筆やマーカーを用いて描き出す、美麗で生き生きとしたキャラクターたちは年齢問わず多くのファンを魅了し、特に若い女性からの絶大な支持を得ている。

●音楽:BUMP OF CHICKEN
★CMソングタイトル:「記念撮影」
藤原基央さん、増川弘明さん、直井由文さん、升秀夫さんの幼馴染4人で結成し、2000年にメジャーデビュー。2001年発売の「天体観測」は累計95万枚超の大ヒットとなった。結成20周年を迎えた2016年には、総動員数約30万人のスタジアムツアーを実施。そして2017年には新曲「記念撮影」がスマッシュヒットを記録した他、全29公演の全国ツアーを敢行する。

スタッフ&声優一覧
広告会社:株式会社電通
制作会社:ギークピクチュアズ
アニメーション制作会社:タツノコプロ
ECD:木下一郎/斎藤和典
クリエーティブディレクター・企画・コピー:佐藤雄介
アートディレクター・企画:瀬尾大
コピーライター:佐藤舞葉
CP:福島隆雄
AE:川上宗一/蕪木真哉/傍島篤夫/増崎知世
メインキャラクターデザイン:窪之内英策
監督:柳沢翔
プロデューサー:早坂匡裕
プロダクションマネージャー:竹内尚人
VFX Artist:佐々木賢一
ミキサー:綾城重理人
音響効果:中村佳央
原画・キャラクターデザイン・作画監督:高橋 裕一
演出:曽我 準
2Dルックデベロップメント:三輪歩
美術監督:竹田悠介/大貫賢太郎
色彩設計:永井留美子
撮影監督:山田和弘
撮影監督補佐:田中直子
3DCGプロデューサー:渡辺弘之
3DCGディレクター:古谷和人
3DCGアニメーター:丹羽裕康/鈴木隆弘
動画検査:寺田眞佐子/金子由紀江
プロデューサー:大松裕
制作:白土夏海/松永まり恵
制作協力:モギシンゴ
コンテンツプロデューサー:小杉純善
キャスティング:ハンディ/電通ミュージック・アンド・エンタテインメント
音楽制作会社:トイズファクトリー

ナレーション:
石井杏奈(ハイジ役)
雨宮天(クララ役)
神谷浩史(ペーター役)

音楽:BUMP OF CHICKEN

〈グラフィック制作〉
グラフィックデザイナー:吉田順一

原作:「アルプスの少女ハイジ」

>>「アルプスの少女ハイジ」公式サイト

(C)ZUIYO
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング