アニメ
『温泉むすめ』さらなる未来に湯の花が咲いた!新アニメPVにゲーム化、フルメンバーでの2ndライブ開催が発表された1stライブレポ

新アニメPV公開にゲーム化、フルメンバーでの2ndライブ開催決定、『温泉むすめ』のさらなる未来に湯の花が咲いた! 1stライブレポート

2017年8月20日(日)、有楽町朝日ホールにて『温泉むすめ』初の音楽ライブ「温泉むすめ SPRiNGS 1st LIVE “NOW ON☆SENSATION!!”」が開催されました!

『温泉むすめ』は、日本全国の温泉地をモチーフにしたキャラクターたちがアイドル活動をすることで、地方を盛り上げ、さらに日本の温泉の素晴らしさを世界に発信するという、壮大な野望を持つプロジェクトです。

これまでラジオ「みみぽか!!~ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!~」の公開録音や、神戸や新潟での地方イベントなど、プロジェクトの本格始動から僅かな期間で数多くの活動が行われてきた本作ですが、満を持して1stライブを実施!

現在、リリースされている1st&2ndミニアルバムの全収録曲を出し惜しみなく披露し、多くのぽか旦那&ぽか女将(※温むすファンの総称)を熱湯風呂の如く沸かせました。

本稿では、歌やダンス、ゲームコーナーに加え、様々な発表が目白押しとなった昼の部の模様をレポートします!

【出演者】
草津 結衣奈(CV:高田憂希)
箱根 彩耶(CV:長江里加)
秋保 那菜子(CV:高橋花林)
有馬 輪花(CV:本宮佳奈)
道後 泉海(CV:篠田みなみ)
登別 綾瀬(CV:日岡なつみ)
有馬 楓花(CV:桑原由気)
奏・バーデン・由布院(CV:和多田美咲)

 

OPナンバーはやっぱりあの曲! ユニット曲では3つの個性が大爆発
開演時間とともに「未来イマジネーション!」のアレンジインストが鳴り響く場内。次第に手拍子が起こり、徐々にボルテージが高まっていくと、リーダーの高田さんから順にSPRiNGSメンバーが登場!

 
8人が揃ったところで披露したオープニングナンバーは、『温むす』のシンボルと言える楽曲「未来イマジネーション!」。1stミニアルバムのジャケットで描かれているキャラクターたちとお揃いの衣装で、フリルをなびかせながら笑顔いっぱいに楽曲を披露します。

 
一方、熱いパフォーマンスに応えるかのように、ぽか旦那&・ぽか女将もSPRiNGSを後押し! 1stライブ、ましてや1曲目にも関わらず、完璧なコールアンドレスポンスでステージに声援を送る姿は、今回が初めてのライブであることを疑ってしまうほど!

 
圧巻のオープニングを飾り歓声が鳴り止まない中、高田さんが『温むす』恒例の挨拶として「チョイナー!」と投げかけると、何倍ものボリュームで「チョイナーーー!!」とレスポンスが。高橋さんも「みんなが来ると熱い!」と満面の笑みを見せて大満足の様子でした。

 
そんな流れを、さらに勢いづかせたのは「70億分の9の奇跡」。上段と下段に分かれているステージをフルに活かしたパフォーマンスで、SPRiNGSの阿吽の呼吸を魅せつけました。

 
また、ラストのサビ前には「O・N・S・E・N ゴー!」「Hi! Hi! Hi!いい湯加減?」と、ぽか旦那&ぽか女将も一緒に大合唱! 早くも一体化した会場は熱気に包まれました。

 
続いては「SPicA」「雪月花」「しゃんぷーはっと」によるユニット楽曲のコーナーへ突入! 先陣を切ったのは、草津結衣奈、有馬楓花、道後泉海で構成された元気いっぱいな情熱的ユニット・SPicA。

MCではキャラクターよろしく、高田さん、桑原さんのボケに対して篠田さんが全力でツッコミを入れ笑いを誘う一幕も!

 
そこから披露された「おはようジャポニカ」は、合いの手も加わってお祭りのような盛り上がりに!

特に2番はそれぞれのキャラクターを意識した歌い方になっており、草津の猪突猛進さ溢れる歌声・セリフパートや、楓花のほわほわした天然っぷり。

さらには二人に振り回された泉海の悲壮感漂う雰囲気と、まるで温むすが乗り移っていたかのようなステージが展開しました。

 
激しいSPicAから一転、厳かなイントロに合わせて神々しく登場したのは、箱根彩耶、有馬輪花、奏・バーデン・由布院によるかっこいい系ユニット・雪月花。三声で編成された非常に難易度の高い楽曲を生で歌い上げて圧巻し、会場を雪月花ワールドへと誘います。

 
純粋かつ圧倒的な歌の力で魅せたステージが締めくくられると、客席からは拍手と歓声の嵐! 今後の雪月花の楽曲・パフォーマンスに期待が高まるワンシーンとなりました。

 
最後は可愛い系ユニット・しゃんぷーはっと。今回は残念ながら出演できなかった遠藤ゆりかさん、もとい下呂温泉に引きこもってしまった下呂美月の代わりに和多田さんがピンチヒッターとして参加! 1日限りのしゃんぷーはっととして「ロマンスの林檎」を披露しました。

 
可愛い系ユニットと銘打っているだけあって、3ユニット内でもずば抜けているキュートな振り付けは、ぽか旦那&ぽか女将のハートをガッチリと鷲掴み!

 
2番のサビでは、ステージ上の階段に腰をかけてピッタリとくっついて歌ったりと、ゆったりと仲睦まじく歌う光景はしゃんぷーはっとならでは! また和多田さんは、持ち前のバーデンらしさを活かしつつ美月を演じ、会場からは歓声が沸き起こりました。

 
あの桑原師匠が卓球勝負で真の実力を発揮!?
ユニット楽曲のコーナーを終えると、SPicAから順に公録でおなじみの袴姿で再登場! ここまでのステージを振り返っていくも、スタッフの手によって壇上にはネットなしの卓球台が設置されます。すると、唐突に「第1回温泉むすめ卓球スマッシュバス選手権」が開催!

的確なスマッシュ力を持つメンバーを決めるべく、台の上に用意されたお菓子の空箱(※素敵な物が多分入っているのだとか)めがけて、力いっぱいラケットをスイングする本コーナー。既に公開録音やラジオで慣れたぽか旦那&ぽか女将が多いためか、すぐに順応して声援を投げかけます。

 
ちなみに挙手制ということから、MCの桑原さん以外が順々に手を上げて「ダチョウの流れ?(桑原)」と流れを作ったりとバラエティ番組のような雰囲気でコーナーが始まりました。

 
それぞれ苦戦しながらも精一杯スマッシュを打ち込んでいく中で、ひときわ大きな歓声が上がったのは卓球初挑戦という篠田さん。不安を口にしながらも、ラケットを持った瞬間にボクサーさながらのステップで士気を高めてスマッシュ! すると、持ち玉をすべて使い切る前に2枚抜きのハイスコア!

 
篠田さんの勝利を誰もが確信したところ、トリとして登場したのは、昨年秋に某スポ根卓球アニメで大活躍した桑原さん。キャスト陣からも「師匠!」と呼ばれつつ、番組で培ったラケット捌きを披露! 

 
……したかと思えば、なかなか狙い通りにいかずに悪戦苦闘する桑原師匠。挙句の果てには、ゼロ距離でスマッシュを決めようとして、キャスト陣から全力で止められる事態に! 次回の桑原師匠のリベンジに期待が高まるコーナーとなりました。

 
新情報が一挙に発表! ラストスパートは新衣装で熱く激しく!!
そして、ぽか旦那&ぽか女将にとって待望の『温泉むすめ』の新情報が発表! ここで明らかになった情報は以下の通りです。

・日本コロムビアから各ユニットのCD発売を記念したリリースイベント開催決定!
(AKATSUKI vs LUSH STAR☆ / Adhara vs petit corolla)

・温泉むすめの男性版『温泉忍者プロジェクト』がスタート!

・ゲーム化決定! タイトルは「温泉むすめ ゆのはなこれくしょん」


ここでプロジェクトの本格始動から現在に至るまでのスライドショーがスクリーンに映し出されます。『温むす』初イベントの公開録音から、地方ロケ、ミニアルバムのリリースイベントなど、長いようで短いような数ヶ月間の活動の記録がよみがえってきました。

しんみりと感傷的な空気に包まれるも、スライドショーが終わると別の映像が流れ出します。なんと、寿門堂によるアニメーションPV第二弾「純情-SAKURA-」が初お披露目!

歌やダンスに加えて、全員の水着姿やスクナヒコとSPRiNGSのシーンなど、一瞬たりとも見逃せないシーンが連続します。



一通りの映像を終えて開いた口が塞がらないぽか旦那&ぽか女将の前に、PVと全く同じ衣装のSPRiNGSが登場! 「Ambition」というタイトル通り、野心に満ちた眼差しが客席を真っ直ぐ見据えます。

新情報やこれまでの振り返り、そしてアニメーションPVを経て歌う本楽曲からは、SPRiNGSが今後の展開へ向けて宣戦布告をしているように感じられました。

 
「Ambition」で激しく胸に燃え盛った想いを、歌に込めて会場に打ち上げたのは「さよなら花火」。憂いを帯びた表情で情緒的に歌い、ラストナンバーへ向けて静かに熱く備えます。

 
最後は先ほどアニメーションPVとして上映された「純情-SAKURA-」。壇上に居ながらも8人の座礼から曲が始まると、息ピッタリの美しいフォーメーションやPVさながらのパフォーマンスが激しい和ロックに合わせて披露されました。曲が終わると会場には当日一番の盛大な拍手が起こったところで、一度キャスト陣は降壇します。

 

湯の花が「未来」に咲いた瞬間、次の「憧れ」へ
ぽか旦那&ぽか女将の熱い声援に応えて、ライブTシャツにパニエ姿で再び登壇したキャスト陣。

ここで、先ほどの新情報や追加情報に加えて、SPRiNGS待望の2ndライブ「NOW ON☆SENSATION!! Vol.2” ~聖夜にワッチョイナ!!~」の開催が発表! 12月24日(日)、なかのZEROホールにて、SPRiNGSがフルメンバーで出演することも決定しました。

 
会場の興奮冷めやらぬ中、アンコールの「青春サイダー」では、会場が一体となってタオルを振り回し、まるで『温むす』の新しい門出を盛大に祝福しているようにも見えます。

 
さらに「粉雪フレンズ」で最後かと思いきや、ダブルアンコールとしてすぐさまキャスト陣が再々登場。それぞれ一言ずつ、当日の感想や『温むす』の未来、ぽか旦那&ぽか女将へのメッセージが語られます。

そして、記念すべき1stライブを締めくくったのは、『温むす』始まりの楽曲「未来イマジネーション!」。

 
キャスト陣や客席の盛り上がり方も1曲目とは良い意味で全く別物となっており、2ndライブや今後の活動など、まさに未来へ対するオープニングナンバーとして熱唱しているようでした。

 
そして、8人で手をつなぎながら一礼すると、最後は高田さんの「チョイナーーー!」で記念すべき1stライブ昼の部が締めくくられました。

 
満を持して行われた1stライブは、ラジオやCDだけは見えてこなかった魅力がたっぷりと詰まった内容になっていました。

また“スクナヒコナの思いつき”という設定で組まれた3ユニットですが、今回のライブではキャラクターの特徴を最大限伸ばしつつ、新たな側面や可能性を覗くことができたシーンもしばしば。

なお、9月からは遂にライバルユニットが本格始動するため、さらにしのぎを削ることになるであろうSPRiNGS。クリスマスイブには、初めてメンバー全員が揃うライブが開催されます。

ここから数ヶ月間で、SPRiNGSがどのような成長を遂げるのか、ぜひその目でお確かめください! チョイナ!


[取材・文/鳥谷部宏平]


「温泉むすめ SPRiNGS 1st LIVE “NOW ON☆SENSATION!!”」
【セットリスト】
01.未来イマジネーション!
02.70億分の9の奇跡
03.おはようジャポニカ
04.SILENT VOICES
05.ロマンスの林檎
06.Ambition
07.さよなら花火
08.純情-SAKURA-

EN01.青春サイダー
EN02.粉雪フレンズ

WEN.未来イマジネーション!

>>公式サイト
>>公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング