声優
豊永利行さんのもとに神が降臨する!?「コミックBAR Renta!SP 〜秋の人気声優祭り!〜」レポート&インタビュー

豊永利行さんのもとに神が降臨する!?「コミックBAR Renta!SP 〜秋の人気声優祭り!〜」レポート&インタビュー

電子書籍のレンタルサイト「Renta!(レンタ)」から、選りすぐりのタイトルを紹介する番組「コミックBAR Renta!」。声優の森嶋秀太さんがお客さんに漫画を提供するお店のマスターとして出演し、毎回ゲストに男性声優を迎えて、漫画の朗読、トークなどを行います。

2017年9月28日(木)24:00からは、スペシャル特番「コミックBAR Renta!〜秋の人気声優祭り!〜」が放送! 通常は5分間の番組ですが、今回は特番ということで、特別に30分にわたってお届けします!

さらに、ゲストも2組お呼びするスペシャル仕様。1人目のゲストは豊永利行さんです!

番組では、豊永さんが声優としての本領を発揮! 朗読だけでなく、トークでもその一面を垣間見ることができました。本稿では番組の収録レポート&収録後のインタビューをお届けします!

芝居の神様がおりてくる!?
都会の片隅でひっそりと佇む「コミックBAR Renta!」。今日も悩める声優が、ここのマスター・森嶋秀太さんの元を訪れます。本日訪れたのは、声優を中心に幅広く活躍する豊永利行さん。

2回目の来店となる豊永さんは、なにやら話がある様子。

なんでも、豊永さんは“芝居の神様”が降りてくる瞬間を体感したいとのこと。その悩みを相談すると、マスターの森嶋さんは、漫画のレンタルサイト「Renta!」から、その悩みにピッタリ作品『あのコの、トリコ。』を豊永さんに紹介します!

『あのコの、トリコ。』は、地味で平凡な主人公の「鈴木 頼(すずき より)」と、モデルとして活躍している幼馴染の「雫(しずく)」の物語です。雫の相手の代役として舞台に立った頼は、普段の姿からは想像できない、まさに“神”が降りて来たような姿に変貌します。

次第に距離が近づいていく2人。そんな2人の前に、頼のライバルとして現れる雫の相手役のモデル、「昴(すばる)」。物語は、普通じゃない三角関係に発展していきます……。

そんな『あのコの、トリコ。』を、番組内では森嶋さんと豊永さんが朗読! 主人公の頼を豊永さん、ヒロインの雫を森嶋さんが演じます。

朗読中は声だけでなく、2人揃って迫真の演技を行いました。豊永さんの甘いボイスや、実際に眼鏡を外した決めカット。他にも、森嶋さんの演じる雫など、見どころは盛りだくさん。かっこいいけど、どこか面白い……そんな内容の朗読になっていました!

朗読を終えて、頼の変身っぷりに感動の2人。「参考にしたいですね!」と豊永さんが感想を言うと、森嶋さんから「それじゃ、試しに神、降ろして見みませんか?」という一言が……。

この後、豊永さんの元に怒涛の“〇〇神”が降りてきます! イケメン、セクシー、ツンデレ……変幻自在の豊永さんの姿は必見です。

今回の特番では、森嶋さんと豊永さんのフリートークの模様も放送されます。トークでは、『あのコの、トリコ。』に関連して、森嶋さんが豊永さんの恋愛観に迫ります。

幼い頃から子役として活動しており、近くに幼馴染も住んでいたという、まさに雫と同じ状況だった豊永さん。果たして、彼女のように甘い思い出はあったのでしょうか……?

要注目のトークの内容は、放送でご確認ください!

「コミックBAR Renta!〜秋の人気声優祭り!〜」は、通常より放送を拡大しての30分での放送となります! 後半ではもう1組のゲストとして、小野坂昌也さんと小西克幸さんが登場! こちらも併せてお楽しみください!

最後に、収録を終えた森嶋さんと豊永さんにインタビューを実施しました!

前回よりも爆笑必死! 親睦が深まった2人のコンビネーション
──今回の収録の感想をお聞かせください。

豊永利行さん(以下、豊永):今回で「コミックBAR Renta!」に出演させていただくのは2回目だったんですけど、2回目となるゲストは自分が初めてということを聞いて、驚くと同時に、すごく光栄だなと思いました。

森嶋秀太さん(以下、森嶋):豊永さんは2回目のご来店ということで、1回目のときもすごく面白かったんですけど、2回目の来店ではさらに笑いが起きて、場の空気を掴んでくれる方だなと思いました。お店にもすごく和やかな空気が流れていて、楽しい収録でした。

豊永:1回目のときは森嶋さんとほぼ初対面だったので、探りながらの部分もあったんですが、最近は現場でお会いする機会も多く、今回は気心が知れた状態で、変に緊張せずにご一緒させていただきました。


──もし、再び豊永さんがいらっしゃる機会があれば、さらに面白くなる可能性もあるということでしょうか?

森嶋:間違いなく面白くなると思います!

豊永:いや、それはそれでプレッシャーになるから!(笑)


──常に笑いの絶えない収録でしたが、その中でも見どころと言える場所を教えてください。

豊永:まず、番組自体が「コミックBAR Renta!SP 〜秋の人気声優祭り!〜」ということで、30分に拡大してお届けしている部分ですね。

今までの放送で行われている短い中に凝縮された面白さを踏襲しながら、今回はSPという事で特別にフリーでお話する機会も設けていただいたので、トーク中のゆったりした空間なども、今回の見どころの1つだと思います。

森嶋:いつもより番組が拡大しての放送ということなので、「あともう少し見たい!」と思っていた方々にとって、より楽しんでもらえる放送になっているんじゃないかと思います。

豊永:あと、今まではマスターとして喋っていく、半分バラエティっぽい収録をしていたから、今回みたいにフリートークで森嶋さん本人として喋るっていう機会は貴重でしたよね。

森嶋:そうですね。この番組では、漫画を読んでその魅力を伝えるということがメインになるんですが、ゲストさんと普通に会話するっていうことはあまり無かったので、自由なトークをお見せできるっていう部分も、スペシャルならではの魅力なのかなと思います。


──最後に、放送を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

豊永:SNSで公開された宣伝用の映像などが、番組の趣旨とリンクしていたりする部分もあります。どういう内容なのか楽しみにしていただいて、オンエアを見たとき「あ、これのことか」のような発見もあったり、そんなネットと地上波のリンクするような仕組みにもなっています。ぜひ、そこも楽しみにしてもらえると嬉しいです。

森嶋:今回はフリートークだけでなく、朗読パートの部分も多めにお届けします。普段の「コミックBAR Renta!」と違った部分を今回のスペシャルで楽しんでください!


──ありがとうございました。


豊永利行さんがゲストに登場する「コミックBAR Renta!SP 〜秋の人気声優祭り!〜」は2017年9月28日(木)24:00よりTOKYO MXにて放送予定!

番組公式Twitterでは、予告写真などが公開中です! もしも見逃してしまった場合、放送後1週間限定で番組HPにて最新1話が公開されていますので、ぜひチェックしてみてください!


[取材・文/はら]

特別番組『コミック BAR Renta! SP 〜秋の人気声優祭り〜』

2017年9月28日(木)24 時より TOKYO MX1 にて、『コミック BAR Renta! SP ~秋の人気声優祭り~』 を放送。通常5分の放送時間は30分に!

さらにゲストも1人から3人にボリュームアップ! ゲストには、#9と#10に出演した豊永利行さん、そして小野坂昌也さんと小西克幸さんです! 今回のスペシャル番組は、前半と後半の2部形式となっており、前半に豊永さんが、後半に小野坂さんと 小西さんが揃ってこ出演。

前回、出演した豊永さんの放送は、かなりの反響を呼び、今回満を持しての再来店となりました。 そして番組史上初の2人揃っての来店となった、小野坂さんと小西さんは普段から仲が良く、番組内でも 見事なかけ合いを披露してくださいました。お2人の暴走ぶりにマスターがタジタジになる場面も?! 大人気声優陣の豪華な共演をぜひご覧ください!

【特別番組概要】
・番組名:『コミック BAR Renta! SP ~秋の人気声優祭り~』
・放送日時:2017年9月28日(木) 24:00~24:30
・放送局:TOKYO MX1 および、エムキャスにて放送 (※1)
・番組 HP:http://s.mxtv.jp/variety/comicbar_renta/
・出演者:森嶋秀太、小野坂昌也、小西克幸、豊永利行
※エムキャスとは、TOKYO MX の番組がスマホで見ることができるアプリです。TOKYO MX の放送網 である関東圏以外の、全国どこでも見ることが可能となります。

おすすめタグ
あわせて読みたい

豊永利行の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング