アニメ
2018冬アニメ視聴ランキング!全体&男女別結果発表

寒さに負けない熱い作品が目白押し! 「2018冬アニメ、何観るアンケート」全体&男女別ランキング結果発表

もうあと少しで2018年。皆さんにとって、2017年はどのような年だったでしょうか。1年を振り返りつつ、2018年の幕開けと同時に待望の冬アニメがスタートします! 来期は『七つの大罪 戒めの復活』『カードキャプターさくら』『アイドリッシュセブン』など注目作品が目白押し!

そこで、アニメイトタイムズでは今期も「2018冬アニメ、何観るアンケート」を実施。2000人以上の方に参加いただき、ご回答いただきました! ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

注目ぞろいの2018冬アニメ、果たしてどんな作品がランクインしているのでしょうか。それでは、早速、男女合わせた全体ランキング→女性票→男性票の順でアンケート結果を発表します!

また、男女比は、「女性:男性=7:3」です。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

※パーセント表示は、アンケートに参加された方が該当する番組を「視聴する」とした数値です。
※パーセント表示の小数点以下は非表示ですが、集計には利用しています。

※ランキング前に2018冬アニメ情報をチェックする人は、「2018冬アニメ一覧」 をご覧ください!

 

続編も新作も注目度がうかがえる全体ランキング!

全体ランキングの第1位に見事輝いたのは、『七つの大罪 戒めの復活 』(37%)です! 2014年10月にアニメ化され、2016年8月には4週にわたり完全オリジナルストーリーの『七つの大罪 聖戦の予兆』が放送されました。ファンには嬉しい三度目のTVアニメ化となり、同年の夏には劇場版も公開! さらに、新シリーズから杉田智和さん、佐藤利奈さん、梶裕貴さんら新たな声優陣も出演し、ますます盛り上がりそうな予感です!

続いて、『斉木楠雄のΨ難(第2期)』(35%)が第2位にランクイン! 2017年には実写映画化もされた人気作ですが、2018年も個性が強すぎるキャラクターたちのはちゃめちゃ具合から目が離せません! また、新シリーズのOPを作中の音楽を担当する「斉木ックラバー」と斉木楠雄(CV:神谷浩史)、燃堂力(CV:小野大輔)、海藤瞬(CV:島﨑信長)で結成したユニットが担当。どのような楽曲になるのかこちらもお楽しみに♪

そして、第3位にランクインしたのは『続「刀剣乱舞-花丸-」(第2期)』(29%)です! 2016年に第1期が放送され、多くの刀剣男子たちが登場しお茶の間を楽しませてくれました。第2期にも新たな刀剣男子が15振りも登場するとのこと。刀剣男子たちの間でどんなやり取りがされるのか必見ですね!

第4位には実写映画第2弾も決定している『銀魂』の新シリーズ『銀魂 銀ノ魂篇(しろがねのたましいへん)』(29%)がランクイン! 長く愛され続けてきた『銀魂』が最終章に突入します! 第1位から第4位までは人気作品の続編がランクインし、第6位の『カードキャプターさくら クリアカード編』(24%)や、第9位の『だがしかし2』(22%)と、やはり続編ものの人気の高さがうかがえます。

でも注目が集まっているのは続編アニメだけではありません! 第5位の『からかい上手の高木さん』(28%)、第7位の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(24%)、第8位の『アイドリッシュセブン』(24%)、第10位の『学園ベビーシッターズ』(22%)と、新作アニメもランクイン。全体ランキングでは続編ものが上位を占める結果となりましたが、第10位以下にも新作ものが続き、さまざまな作品が出揃いました。

 
続編、アイドル、群青劇、乙女向け作品と多種多様なアニメがランクイン!

女性ランキングの第1位は『続「刀剣乱舞-花丸-」(第2期)』(40%)、続いて第2位に『斉木楠雄のΨ難(第2期)』(40%)、第3位に『七つの大罪 戒めの復活』(39%)と、全体ランキングとあまり変わらない並びとなりました。また、3作品とも得票率が約40%となっており、ほとんどの女性が期待を寄せている作品だと判明! 全体ランキングにも反映していることから、女性票の強さがわかります。

また、第4位には大人気アプリゲームのTVアニメ化『アイドリッシュセブン』(33%)がランクインしました!  アイドル作品といえども重厚なストーリーと舞台裏で葛藤するキャラクターたちの心理描写が魅力の本作。現在、第1話・第2話の先行上映版がBandai VisualsのYouTubeチャンネル にて期間限定で配信されています。放送前にぜひチェックしてください♪

第5位には『銀魂 銀ノ魂篇(しろがねのたましいへん)』(33%)。第6位の『学園ベビーシッターズ 』(30%)と第7位の『サンリオ男子』(30%)が同率でランクインしました。第8位の『カードキャプターさくら クリアカード編』(27%)が続きますが、女性ランキングの注目は第9位と第10位!

全体ランキングで第12位だった『博多豚骨ラーメンズ』(25%)が、第9位にランクインしています。福岡県の博多を舞台に、最強の殺し屋たちが繰り広げる群青劇。ストーリーはもちろんのこと、博多ラーメンや明太子などアニメに登場するソウルフードにも注目です!

そして、第10位には全体ランキングで第18位だった『ダメプリ ANIME CARAVAN』(21%)がランクイン。スマートフォン向け乙女ゲームのTVアニメ化作品で、石川界人さん、梅原裕一郎さん、斉藤壮馬さん、木村良平さん、前野智昭さんら豪華声優陣が出演するので耳が幸せになること間違いありません!

 
男性ランキングのトップは“ニヤニヤ”が止まらない中学生のラブコメ!

最後は男性ランキングです! 女性票の割合が多いこともあり、今回も全体・女性ランキングとは異なるランキングになりました。男性ランキングの第1位は、全体ランキングで第5位にランクインした『からかい上手の高木さん』(40%)。1作品だけ得票率が40%を超えるという圧倒的な支持を得ています。高木さん(CV:高橋李依)を西片(CV:梶裕貴)は恥ずかしがらせることができるのでしょうか!? 

次いで、第2位は続編となる『オーバーロードII』(33%)がランクイン! 12月30日(土)23:00からは「AbemaTV」にて第1話特別先行配信&声優コメント動画が配信されるので要チェックです! 1月6日(土)には「ニコニコ生放送」にて第1期全13話が一挙放送となるので、初めてご覧になる方はもちろん、ファンの方も振り返ってみてはいかがでしょうか♪

そして、第3位には京都アニメーション制作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(32%)、第4位位はライトノベル原作ならではの“コミカル要素”と将棋の“熱さ”がじわじわくる『りゅうおうのおしごと!』(30%)がランクインしています。

第4位以降を見てみると、全体・女性ランキングにも入っていなかった『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(24%)が第8位にランクイン! 男性ランキングも多種多様なジャンルのアニメが揃い、続編&シリーズものと新作がちょうど半分に分かれた結果となりました。


いかがでしたか? 2018冬アニメは、寒さに負けない“熱い”作品ばかり! 本稿で気になった作品や2018冬アニメを一通り予習しておきたい人は、2018冬アニメの特設ページ をチェックしてくださいね♪

おすすめタグ
あわせて読みたい

2024冬アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング