声優
『このはな綺譚』先行上映イベントの公式レポートが到着!沼倉愛美さん、諏訪彩花さん、加隈亜衣さんら声優陣のコメントもお届け!

TVアニメ『このはな綺譚』先行上映イベントの公式レポートが到着! 沼倉愛美さん、諏訪彩花さん、加隈亜衣さんら声優陣のコメントもお届け!

「月刊バーズ」(幻冬舎コミックス刊)で連載中の天乃咲哉先生原作『このはな綺譚』のTVアニメが2017年10月より放送スタート!

本作は、あの世とこの世の間にある温泉宿「此花亭(このはなてい)」で働く6人の狐っ娘仲居たちが織りなす摩訶不思議な感動綺譚です。

放送に先駆けて、9月24日(日)には先行上映会が開催されました。イベントには豪華声優陣や、オープニング主題歌「ココロニツボミ」を歌うeufonius、原作者・天乃咲哉先生が登壇。

この度、公式レポートとキャストコメントが到着したのでご紹介します!

『このはな綺譚』先行上映会より公式レポート到着!
10月4日(水)より、AT-Xほかにて順次放送となる本作ですが、放送に先駆けて9月24日(日)に先行上映会が開催され、メインキャストを演じる大野 柚布子さん、秦 佐和子さん、諏訪 彩花さん、久保田 梨沙さん、加隈 亜衣さん、沼倉 愛美さんが登壇。

アニメ第1話の上映の後、キャラクターや作品の見どころについてトークを行いました。また、スペシャルゲストとしてeufoniusが登壇。オープニング主題歌「ココロニツボミ」をライブ初披露しました。

また、イベント最後には、原作者・天乃咲哉先生が和服姿で登場。さらに、集まった観客へのサプライズとして第2話を特別上映。最後まで大きな拍手に包まれたサプライズいっぱいのイベントとなりました。

出演者のコメントをお届け!
●大野柚布子さん
<柚について>
「とにかく真っすぐで素直な子です。思ったことが、そのまま行動や言葉に出ます。毎回、ハッとさせられることを言います。何かを変えようとかじゃなく、思った通り、ありのまま素直に言える子です。」

<今後の見どころ>
「1クールを通して、四季がゆっくり描かれています。それぞれの関係性、成長がゆっくり流れていきますが、その中で忘れていたことを思いだしたり、ハッとさせられるところがきっとあると思います。」

●秦佐和子さん
<皐について>
「第1話で少しは(柚と)分かり合えたかな…? (チビ公から柚へと)呼び方も変わりました。怒って、イライラしていることが多かったんですが、柚と接することで表情が変わったりしていくのを短い時間でも感じられたんじゃないかと思います。」

<今後の見どころ>
「まだまだ(柚と)距離があるけど、どんどん絆を深めていくのを注目して見てください!」

●諏訪彩花さん
<棗について/蓮との関係について>
「(蓮とは)実はラブラブです! 決して倦怠期ってわけじゃなく(笑)、わかり合ってるんです! 棗は見た目は男の子みたいですが、女の子ですよ! あっけらかんとしてムードメーカーです。」

<今後の見どころ>
「言っちゃっていいのかな? (蓮と)あそこまでの仲になるまでが、今後、描かれます! 蓮はメチャクチャかわいいので、2人の関係をぜひ見てほしいです!」

●久保田梨沙さん
<蓮について>
「(蓮のイメージは)ピンクです! (性格に二面性が見られることについては)1話ではすっごい怒ってますけど、キライにならないでください! ツンツンして嫌な子に見えがちですけど、いい子だから、デレるのを待っててください。」

●加隈亜衣さん
<櫻について/桐との関係について>
「目の輝きがいいですね。あとは桐さんとの関係もいいです。まだ1話ではそれぞれ本性を明かしてないんですが、みんないいところがあります。櫻はどれくらいしゃべるのか…? 櫻の見方は、みなさんがそれぞれ勝手に「こんなこと思ってるんだろう?」って声を当てていただければと思います(笑)。」

●沼倉愛美さん
<桐について、櫻との関係について>
「諏訪ちゃんが「(桐と櫻は)熟年夫婦みたいだ」って言ってました(笑)。(桐と櫻の)ああいう会話は仲良くないとできないですよね。桐は心のガードが少ない人。みんなを見守りながら、心が動いたらそのまましゃべる人なので楽に演じさせていただいてます。1話では実はカメ役もやってて、そっちのほうが力が…(笑)」

●eufonius riyaさん
<楽曲「ココロニツボミ」について>
「物語も素敵ですが、やはり画がキレイなので、カラーの絵が曲を聞いたときにバーッと脳裏に浮かぶといいなと思って作りました。作詞は、柚ちゃんを思い浮かべながら書いたので、彼女が手伝ってくれたようなものです。ツボミというのは、これから咲いてくれる柚ちゃんっぽいなと。日常を頑張っているみなさんへのエールになれば。」

●eufonius 菊地さん
「(劇中の音楽は)3週間くらいで50曲は作りました。多いほうだと思います。原作が好きでハマって、曲もすんなりと書けました。女性ばかりの繊細な人間関係を音楽でも描けたら、花が舞うシーンをキレイに彩ることができればという思いで書きました。」

●原作者 天乃咲哉さん
<アニメ化について>
「プロデューサーからオファーをいただいたんですが、その内容が一番うれしかったんです。プロデューサーのお父様が体を壊されたとき、私の作品を見て、それがすごく響いたと。それで、アニメで多くの人に届けたいと言ってくださって…。私にとってはその気持ちで十分で、ポシャってもいいやと(笑)。ずいぶん奔走して、長い年月かけて決まりました。(出来上がった作品は)本当にすごくて、何も不満がない! あまりに出来が良くて、こんなによすぎて大丈夫かなと…。みなさんの演技もすごく素敵で本当にありがたいです。」

作品情報

■TVアニメ『このはな綺譚』
●AT-X 10月4日(水)20:00~(リピート放送 毎週金曜12:00~、毎週日曜23:00~、毎週火曜4:00~)
●TOKYO MX 10月4日(水)24:00~ ●関西テレビ 10月5日(木)26:25~
●BS11 10月5日(木)24:00~
※放送日時は予定となります。予告無く変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
原作:天乃咲哉(月刊バーズ・幻冬舎コミックス刊)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:黒澤桂子
音楽:菊地創
オープニング主題歌:「ココロニツボミ」(eufonius)
アニメーション制作:Lerche

【キャスト】
柚:大野 柚布子
皐:秦 佐和子
棗:諏訪 彩花
蓮:久保田 梨沙
櫻:加隈 亜衣
桐:沼倉 愛美 ほか

>>『このはな綺譚』公式HP
>>『このはな綺譚』公式Twitter(@konohana_anime)

(C)天乃咲哉・幻冬舎コミックス/このはな綺譚製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

このはな綺譚の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング