声優
『ひとりじめマイヒーロー』最終話先行上映イベントのオフィシャルレポートが到着! 羽多野渉さんら出演のスペシャルライブ情報も公開!

『ひとりじめマイヒーロー』最終話先行上映イベントのオフィシャルレポートが到着! 羽多野渉さん、前野智昭さんら出演のスペシャルライブ情報も公開!

累計発行部数150万部突破!「ボーイ・meets・ボーイ」の名士ありいめめこ先生が描く、一迅社「gateau」にて大人気連載中の『ひとりじめマイヒーロー』。先日好評のうちに最終回を迎えた本作の最終話先行上映会『おくつろぎマイヒーロー』が2017年9月22日(金)に開催されました。

最終話先行上映のほか原作者ありいめめこ先生、担当編集の西村真紀子氏、シリーズ構成のなるせゆうせい氏、プロデューサーの飯泉朝一氏による制作話が語られました。

また、イベント中には、2018年1月28日(日)にOP・EDテーマのライブが開催されることも発表されました! ライブでは羽多野渉さんによるOPテーマ「ハートシグナル」と、大柴康介(CV:前野智昭)、勢多川正広(CV:増田俊樹)、支倉麻也(CV:立花慎之介)、大柴健介(CV:松岡禎丞)によるEDテーマ「TRUE LOVE」の歌唱が予定されています。

そんな嬉しい情報が満載だったイベントの、公式レポートが到着したのでお届けします。

イベントの公式レポートが到着!
2017年9月22日(金)都内某所にて、翌日のTVアニメ「ひとりじめマイヒーロー」最終話放送に先駆け、「おくつろぎマイヒーロー」と題した最終話先行上映会およびスタッフトークショーが行われました。

約20名限定の完全招待制という何ともスペシャルな本イベントは、作中の大柴家での団欒を再現すべくワンルームを貸し切った会場で行われました。来場者は会場の扉を開けると原作者・ありいめめこ先生によるウェルカムボードにお出迎えされ、ソファーにご着席いただきイベント開始前から寛いだムードでスタート。

イベントが開始すると、ありい先生、担当編集・西村真紀子氏、シリーズ構成・なるせゆうせい氏、そしてプロデューサーの飯泉氏が玄関から登場し、お一人ずつ挨拶をいただいてから、さっそく完成したばかりの最終話先行上映へ。

原作とは違ったアニメオリジナル展開での最終話は、上映途中から会場では忍び泣く声が聞こえ、ありい先生が涙がこらえきれず目頭を押さえるシーンも。上映が終わると大きな拍手があふれ、会場は温かな雰囲気に包まれました。

上映終了後はトークコーナーへと移り、最終話を見た感想を伺うと、「シナリオも監修させていただきましたし、アフレコにも参加させていただきましたが、映像になるとやはりボロ泣きしてしまいました」(ありい先生)、「最終話を見るのは本日2回目でしたが、やはり泣いてしまいましたね。原作とは違うシナリオとなっていますが、皆様の反応も含めとても感動できる内容になったのではないかと思います」(西村氏)、「内容を知ってはいましたが、がんばれという一視聴者的な気持ちで見れました」(なるせ氏)、「最後二人が結ばれるところがリリカルに描けたかなと思いました(飯泉氏)とそれぞれお答えいただきました。

アニメの最終話については、原作に描かれた指輪のエピソードをラストに持ってくるように終着点を決めており、流星群をバックにすると、映像としてより印象深く、美しく仕上がるのではないかと思い出来上がったというエピソードのほか、本編中に映像のバックでニュースキャスターが読んでいる流星群の到来を知らせるニュースの原稿は、台本上には「今日は流星群ですね」の一文しかなかったため、最終話アフレコ当日に「尺が足りない!」と慌ててその場でニュース原稿を書き足して読んでいただいた等の裏話が語られました。

また、なぜアニメ化しようと思ったのかを尋ねられた飯泉氏は「普段はBL作品をあまり読まないのですが(笑)、たまたま手に取った作品の中で男性同士のキスシーンが描かれていて、それをキレイと感じ、BL作品をやってみたいと思っていたところ、ひとりじめマイヒーローという作品を紹介していただき、原作を読んでみたら面白くて、ぜひ映像化したいと思いました。TVアニメでは“リリカルな作品”というのをテーマに、より作品のキレイさや甘酸っぱさなどを表現することで、普段ジャンル的に見ていない方にも観ていただけるのではないかと思いました」とお話しいただきました。

さらに、原作と違う点として、アニメのタイトルは『ひとりじめマイヒーロー』ではあるけれども、もう一つのお話である『ひとりじめボーイフレンド』を切り離してしまうとストーリーとして繋がらないお話が多くなってしまうため、アニメでは12話分にまとめるために原作の時系列を動かしている部分もありましたが、ありい先生から「私にとって読者さんは生命線で、その読者さんが納得しないものは作りたくないと思っていたので、このシーンのこのセリフは入れて欲しいなど意見を反映させていただきました」と話されました。これを受けてシナリオで苦労した点について尋ねられたなるせ氏は、「特に苦労したのは1話で、最終的に7稿まで行きました。なかなか決定稿にならなったため、シナリオを提出する際に「決定稿にな~れ」とコメントを入れて送ってました(笑)ありい先生が毎回スカイプ等でシナリオ会議に参加してご意見をくださったことで、アニメとしてのストーリー構成をうまくまとめることが出来ました。」と話されました。

また、EDテーマの『TRUE LOVE』については、飯泉氏より「最終回のバックで流れることも考慮すると、アーティストよりはメインキャラクターを担当する4人に歌ってもらいたいと考えていたところ、ネットサーフィンで思案中にふと『TRUE LOVE』が思い浮かび、
ぜひこの曲にしたいと思い、事務所にご連絡させていただき、藤井さまからも快くOKを出していただけて、今回のEDテーマに決まりました」と語られ、ありい先生も「ゆっくり曲を聴きこむと本当に世界観と歌詞があっていて、最終話まで見ると曲がよりしみる」とのコメントに、会場からも深い同意の声が上がりました。

質問コーナーでは、原作の展開やキャラクターに関する質問、アフレコやイベント時の裏話など終了時間ギリギリまでたくさんの質問をいただき、出演者からの包み隠さない回答で会場はさらに盛り上がりを見せました。

アニメで人気のアイキャッチについての質問について、西村氏は「監督がとても“お家”を意識してくれる方で、アイキャッチもみんなで家を舞台に作っていくという形にしてくださいました」と語り、アニメ放送中に流れる一迅社のCMに関して、すべてのCMをまとめて見られるよう特典化してほしいとのご意見には、前向き調整中との回答をいただきました。

最後に、「皆様と一緒に最終話を見れて、反応を直に感じることができ本当に良かったです。アニメというメディアで原作とはまた違った『ひとりじめマイヒーロー』をお届けできたのではと思いますので、また1話からご覧いただき何度もお楽しみいただければ幸いです」(飯泉氏)、「普段舞台関連の仕事をしているのでお客様の反応を直に見ることはできますが、アニメではなかなかない機会だと思いますので、本日参加できてうれしいです。原作をリスペクトしつつもより良いものを作れるようやらせていただきましたので、この作品が広がっていくことが糧となりますので、今後も応援よろしくお願いします」(なるせ氏)、「7年ほど作品に携わっており、編集者としてこんな近距離で皆様とお会いできることもないので本当に素敵な時間をすごさせていただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします」(西村氏)、「連載当時はアニメ化するとは思っていなかったので、今回のアニメ化や皆様と目が合う距離でお話しできたことも、読者の皆様や製作スタッフ皆様など、周りの皆様のおかげだと思っています。今後も頑張っていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします」(ありい先生)とそれぞれコメントをいただき、帰り際には来場者お一人ずつに、ありい先生からプレゼントのお土産を手渡しして最後までおもてなしを欠かさずに、「おくつろぎ」なイベントは終了となりました。

OP・EDテーマのライブが決定!
2018年1月28日(日)に開催される「ひとりじめマイヒーロー スペシャルイベント」にて、OP・EDテーマのライブが決定しました!

大柴康介(CV:前野智昭)の友人のバーテンダー「夏生」としても本作に出演し、OPテーマを担当した羽多野渉による「ハートシグナル」の歌唱のほか、大柴康介(CV:前野智昭)、勢多川正広(CV:増田俊樹)、支倉麻也(CV:立花慎之介)、大柴健介(CV:松岡禎丞)によるカバーで注目を浴びたEDテーマ「TRUE LOVE」を、メインキャストの4人が本イベントにて初披露致します!

総勢9名の豪華キャスト勢揃いによるトークあり、朗読劇あり、ライブありのスペシャルな本イベントにぜひお越しください。

※現在好評発売中のBlu-ray&DVD第1巻初回版、10月27日発売のBlu-ray&DVD第2巻初回版に封入されている優先販売申込券にて、いち早く本イベントへのお申込みが可能です。

■TVアニメ「ひとりじめマイヒーロー」スペシャルイベント詳細
【日程】
2018年1月28日(日)
第1部 【開場】13:15 【開演】14:00 予定
第2部 【開場】17:15 【開演】18:00 予定

【会場】
世田谷区民会館

【所在地】
東京都世田谷区世田谷4-21-27
東急世田谷線 松陰神社前駅下車 徒歩5分

【イベント内容】
2017年夏7月より放送中のTVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』出演キャストによるスペシャルイベントが開催決定! キャストトーク、朗読劇、ライブなど盛りだくさんな内容で豪華キャスト陣が勢ぞろい! 放送直前のイベントもチケット即完だったため、今回も早めのチケット入手をオススメ致します。是非、一緒に楽しみましょう! 皆さんのご来場をお待ちしております。

【出演者】
前野智昭(大柴康介役)、増田俊樹(勢多川正広役)、立花慎之介(支倉麻也役)、松岡禎丞(大柴健介役)、安達勇人(山部剛役)、山下大輝(福重満役)、山下誠一郎(吉田次郎役)、羽多野 渉(夏生役)、近藤孝行(宝城常人役)
MC:鷲崎 健

【チケット】
各6,800円(税込)
※全席指定 ※3歳以上有料。3歳未満入場不可。

【チケット受付】
昼の部:Blu-ray&DVD第1巻 チケット先行受付
■受付期間:2017年9月22日(金)10:00~10月1日(日)23:59

>>受付はこちら

夜の部:Blu-ray&DVD第2巻 チケット先行受付
※10月27日発売「ひとりじめマイヒーロー」Blu-ray&DVD第2巻に
 スペシャルイベント【夜の部】チケット先行受付申込券が封入されています。
■受付期間:2017年10月27日(金)10:00~11月5日(日)23:59

>>受付はこちら

※先行受付にて予定座席に達した場合、チケットの一般販売は致しません。

▽お申込みに際しての注意事項▽
※申込み受付には上記シリアルNo.が必要となります。
※抽選での受付になりますので受付期間内による優先順等はございません。
※本お申込みは1シリアルNo.につき、お一人様、昼の部のみ2枚までとさせて頂きます。
※本シリアルNo.は公演終了まで大切に保管し、他人への譲渡、公開は一切行わないようお願いいたします。
※本シリアルNo.の紛失・盗難等による被害は、弊社及び公演主催者はその責任を一切追いかねます。
※申し込みはPC・スマートフォン(フィーチャーフォンは非対応)からご利用いただけます。
 ログインしましたら、案内に従ってお申込みください。
※申し込み内容の変更・取り消しは一切お受けできませんのでご注意ください。
※本受付にて購入されたチケットを、理由問わず第三者に転売する行為は一切禁止されています。

【主催】
エイベックス・ピクチャーズ

【お問合せ先】
公演に関するお問い合わせ:
インフォメーションダイヤル TEL:03-5793-8878 (平日13:00?18:00)

【チケットに関するお問い合わせ】
ローソンチケットTEL:0570-000-777(オペレーター受付時間 10:00?20:00)
※イベント出演者、日時、会場は予告なく変更になる可能性がありますので予めご了承下さい。
また変更に際しての払い戻しは致しません。
※オークションサイトや転売サイトなどで本公演のチケット出品が確認されたチケットは、無効となり、
いかなる理由でも、ご入場いただくことはできません。「チケットショップ」および「ダフ屋」「ネットオークション」等正規の購入方法以外で入手されたチケットに関するトラブルについては、主催者及びプレイガイドは一切の責任を負いません。

Blu-ray&DVD情報

※画像はBlu-rayの展開図となります。

※画像はBlu-rayの展開図となります。

【価格】
・Blu-ray 6,800(税抜)
・DVD 5,800(税抜)

【収録内容】
本編:第1話、第2話収録

【特典映像】
■ノンテロップ・オープニング&エンディング映像
 OP「ハートシグナル」/ED「TRUE LOVE」
 2つのノンテロップOP&EDを特典映像として収録
【初回特典】
■ありいめめこによる約60P小冊子「HITORIJIME NOTEBOOK」秘蔵ネタ帳&描き下ろしマンガ
■イベント優先販売申込券(第1部)が封入
日時:2018年1月28日(日)
 会場:世田谷区民会館
>>アクセスマップ

出演(予定):前野智昭(大柴康介役)、増田俊樹(勢多川正広役)、立花慎之介(支倉麻也役)、松岡禎丞(大柴健介役)、羽多野渉(夏生役)、近藤孝行(宝城常人役)、安達勇人(山部剛役)、山下大輝(福重満役)、山下誠一郎(吉田次郎役)、鷲崎健(司会)
■キャラクターデザイン・総作画監督 西野文那描き下ろしスリーブケース仕様
■オリジナル・ブックレット(8P)

【リリーススケジュール】
第1巻 好評発売中
第2巻 2017年10月27日発売予定
第3巻 2017年11月24日発売予定
第4巻 2017年12月22日発売予
第5巻 2018年1月26日発売予定
第6巻 2018年2月23日発売予定

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 

TVアニメ「ひとりじめマイヒーロー」作品概要

<INTRODUCTION>
「ボーイ・meets・ボーイ」の名士ありいめめこ先生が描く、
〝教師×生徒″と〝幼なじみ″2つの「絆」の物語が待望のアニメ化!

【イントロダクション】
なくしていたから、求めていた。『居場所』と『絆』をなによりも。
ヒーローは嫌いだった。自分の前には現れないから。
そんなヘタレヤンキーの正広は、“熊殺し”の異名を持つ康介と出会う。
泣ける『居場所』を切望していた正広。力よりも優しい腕を広げたかった康介。

ぬくもりのなかで知った、眩しい感情。

ずっと一緒の約束が破られた。だから健介は支倉と絶交した。
けれど、支倉を忘れられなかった健介。
健介の笑顔をもう一度見たかった支倉。

すれちがっていた心が、ひとつの『絆』になる。

<STAFF>
原作:ありいめめこ(月刊誌「gateau」連載/一迅社)
監督:ひいろゆきな
シリーズ構成:なるせゆうせい
キャラデザ・総作画監督:西野文那
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:福島孝喜
美術:石垣プロダクション
色彩設計:川上善美
撮影監督:小池真由子
撮影:チップチューン
編集:武宮むつみ
音響監督:森下広人
音楽:妹尾 武、田尻光隆
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ
製作:「ひとりじめマイヒーロー」製作委員会

<CAST>
大柴康介:前野智昭/勢多川正広:増田俊樹/支倉麻也:立花慎之介/大柴健介:松岡禎丞
山部 剛:安達勇人/福重 満:山下大輝/吉田次郎:山下誠一郎/夏生:羽多野渉/宝城常人:近藤孝行
松沢:清水彩香/良子:藤田 茜/矢橋:田丸篤志/トオル:藤巻大悟/宝城彩香:小清水亜美
勢多川メグミ:福圓美里/ゴズ先生:田島章寛 ほか

>>公式サイト
>>公式Twitter(@myhero_pr )

(C)ありいめめこ・一迅社/「ひとりじめマイヒーロー」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ひとりじめマイヒーローの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング