アニメ
『ネト充のススメ』能登麻美子さん・櫻井孝宏さん・前野智昭さんが色んな「〇〇のススメ」を語る!「ネト充の鑑賞会 part2」を実施

『ネト充のススメ』能登麻美子さん・櫻井孝宏さん・前野智昭さんが色んな「〇〇のススメ」を語る! 「ネト充の鑑賞会 part2」を実施

10月1日(日)、TVアニメ『ネト充のススメ』(10月9日放送開始)のSPイベントが、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて開催! 放送直前!!先行上映会「ネト充の鑑賞会 part2」と題して、盛岡森子役の能登麻美子さん、桜井優太役の櫻井孝宏さん、小岩井誉役の前野智昭さん、MCとして林役の鈴木崚汰さんの計4名の豪華キャストが登壇しました。

当日は放送に先駆け、第1話~第3話のディレクターズカット版を上映。重大発表として、GYAO!での独占先行配信も発表。充実した内容に訪れたファンは大興奮! 本公演のチケットは即完で、改めて人気の高さが伺えました。今回、会場の様子を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

本作のヒロインは、三十路・独身・脱サラニート! 人気マンガアプリ『comico』が誇る話題作『ネト充のススメ』のTVアニメ化作品です。先日テレビアニメ化が発表された際には、ツイッタートレンド入り&Yahooキーワード検索5位にランクイン。更にPV再生数は、一夜にして16万再生を突破(現在は50万再生を記録)するなど、破竹の勢いで注目を集めています。

開演前からあふれる「ネト充」ワールド
「ネト充のススメ」2回目となる「先行上映会イベント」。前回は100名様を限定で招待したプレミアムなイベントを開催。今回はリア充スポット(!?)である、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、更に規模を拡大して行われた。

劇場ロビーには、テレビオンエア前にも関わらずたくさんのグッズが並べられ、あふれる「ネト充ワールド」に、開演前からファンも大興奮!訪れたファンは期待に胸を膨らませながら、劇場へと足を進めた。場内に入ると、スクリーンには「Now Loading」の文字が。統一された「ネト充ワールド」に、今か今かと心待ちにする中、MCをつとめる林役:鈴木崚汰さんが登壇。

本日のイベントで何と、初めて司会に挑戦する鈴木さんによる、初々しい挨拶の後、第1話~第3話・ディレクターズカット版の上映がスタートした。

豪華キャストが登壇!能登麻美子さん、櫻井孝宏さん、前野智昭さん、それぞれが語る「〇〇のススメ」!
第3話までの上映があっという間に終了し、MCの鈴木さんが再び登壇。本日のゲストである、盛岡森子役の能登麻美子さん、桜井優太役の櫻井孝宏さん、小岩井誉役の前野智昭さんが呼び込まれると、会場は大きな拍手に包まれた。

トークコーナーの本日のテーマは、作品名にちなんで、「〇〇のススメ」。「物語のススメ」「キャラクターのススメ」など、お題に対するオススメポイントが語られた。

「物語のススメ」のコーナーでは、「現実世界の心情を、ネトゲの世界を通して描く…“ネット”と“リアル”の交わり方が絶妙」という言葉が印象的だった。

そんな「交錯」をキーワードに、話題は、「ネト充のススメ」のロゴのヒミツへ。“ロゴに使用されているピンク色&青色の2色は、「ネット」と「リアル」や「林」と「リリィ」「森子」と「桜井」など、様々な関係性を現し、そんな2つが交わって生まれる物語だから、ロゴも色が「交錯」している” という裏話に、ゲストの3名も感心のご様子。裏話も飛び出したところで、次の「ススメ!」へ。

「ネトゲ」へのアツい想いが飛び出した!? 個性あふれる「ネトゲのススメ」!
「ネットゲーム」を舞台とした作品ということで、トークテーマは「ネトゲ」について。それぞれが抱く「ネトゲ」の印象は対照的だったが、「昔の血が騒ぎだす!!」と生き生きと語り出す前野さん。

そんな前野さんに、「ネトゲ経験は殆どない」という能登さん&櫻井さんも、興味津々の様子で見守る。前野さんご自身のネトゲ経験について、「セカンドキャラは女性、メインを男性にしています」という本格的な言葉に、鈴木さん&能登さん&櫻井さんも思わずびっくり。

櫻井さんも思わず「どれくらいまでキャラクターをつくるの?」と質問を投げかけると、「アカウント3つくらい持っていたので、だいたい9キャラまでつくりました」という回答に、「ネトゲ」への強い想いを感じた。

リアルの世界でもなかよし!裏話飛び出す「アフレコのススメ!」
既に全話収録済、というお話から、まずは能登さんがアフレコの思い出を語る。「右顎を痛めてしまい、湿布をしながら収録にのぞんでいた」というお話では、「痛みを全く感じさせない演技!」と会場も驚きに包まれる。「皆さんが湿布臭くないか心配だった…」という能登さんのあたたかい気遣いに、会場も思わずほっこり。

MCの鈴木さんもトークに加わると、「櫻井さんから、陸上部で鍛えた足の筋肉を誉めて頂きました!!」と嬉しそうにコメントした。本日は会場に来られなかった、上田麗奈さん、中村悠一さん、寺島拓篤さんら他メインキャストの名前も随所に飛び出したりと、まるで、林&リリィが所属するギルドのように、「ネト充キャスト」メンバーもなかよく、和気あいあいとした雰囲気で制作されている事がよく伝わった。

「ネト充のススメ」の「ススメ」を語る! 3名が語るみどころとは?
計5問の「ススメ」に回答し、あっという間に最後の挨拶となった。「リアル、ネトゲ、それぞれの世界での交流を経て、内面的にも外見的にも綺麗になっていく、森子の変貌と成長を見てもらいたい。そして、これを機にオンラインゲームに興味を持ってくれたら嬉しいです」と語る前野さん。

続いて、櫻井さんは「ゲームをやりたくて繋がる人。繋がりたくてゲームをする人。いろんな形があると思います。ゲームを通して、自分と向き合うキャラクター達を、アニメとして楽しむのもよし、ドラマとして楽しむのもよし、いろんな形で楽しんで頂けたら」と丁寧に言葉を紡いだ。

最後に能登さんが「良い座組で大切に作れました。みなさんの感想を1人1人に伺いたいです!」と嬉しそうに語ったのが印象的だった。既に3話まで制作されたディレクターズカット版のクオリティ、本日の和やかなトークの様子からも、「ネト充のススメ」は長い時間をかけて、大切に作られた作品であることは間違いない。

重大発表!!なんとテレビ放送より先に、「ネット」で「ネト充」が楽しめる!!
イベント内にて、驚きの発表が行われた。なんとテレビ放送に先駆けて、映像配信サービス「GYAO!」(https://gyao.yahoo.co.jp/)にてテレビ放送より先に独占先行配信されることが発表された。

放送の3日前、10/7(土)0時からテレビ放送版が毎週無料で配信される。「ネット」が題材の作品なだけに、テレビよりも先に、配信で本編が楽しめるという斬新な試みに、会場も驚きの声につつまれた。是非、ネットでいちはやく「ネト充のススメ」をお楽しみ頂きたい!

配信情報
★独占先行配信! テレビ放送に先駆けて本編が楽しめる!
GYAO!配信情報
10月7日(土)0時~ 配信開始
https://gyao.yahoo.co.jp/ct/anime/

作品情報

TVアニメ「ネト充のススメ」

■放送情報
2017年10月9日(月)放送開始!!
TOKYO MX1:毎週月曜25:40~
読売テレビ:毎週月曜26:29~
TOKYO MX2:毎週木曜25:05~(再放送)

AT-X にて放送決定!!
10月10日(火)20:00~スタート
毎週(火)20:00~20:30
※リピート放送:毎週(木)12:00/毎週(土)28:00

■イントロダクション
盛岡森子(♀)、30歳独身ニート。現実(リアル)世界からドロップアウトしました。安息の地を求め、たどり着いた先は-----ネット世界!!

「世の中クソだな」

脱サラニートとなった”盛岡森子(もりおかもりこ)”は、充実した生活を求めてネットの世界へと旅立った!たどり着いた場所は、ネットゲーム----通称“ネトゲ”。ネトゲ世界では、サラサラヘアーの爽やかイケメン”林(はやし)”として新たな生活をはじめた森子。初心者丸出しで死にまくっていたところ、可憐な少女“リリィ”が救いの手を差し伸べる。

「天使だコレーーーーッ!!!!」

リリィとの出会いをきっかけに信頼する仲間もでき、充実していくネトゲ生活。そんな中、リアル世界では、謎の金髪碧眼・イケメンエリート会社員の”桜井優太(さくらいゆうた)” と衝撃的な出会いを果たす。彼との出会いで変わり始める現実世界、その影響はネトゲにも!?
果たして森子の“ネト充”生活はどうなってしまうのか!!

ホンモノの“充実”を求めて--------

ネットとリアルが交差する世界に、君もログイン!

■STAFF
原作:黒曜燐(comico)
監督:柳沼和良
副監督:傳 沙織
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:海島千本
衣装デザイン:めばち
プロップデザイン:今橋明日菜 
色彩設計:田中美穂
美術監督:保木いずみ
撮影監督:安西良行
編集:本田優規
音響監督:郷田ほづみ
音楽:コーニッシュ
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:SIGNAL.MD

■CAST
盛岡森子:能登麻美子
桜井優太:櫻井孝宏
林:鈴木崚汰
リリィ:上田麗奈
小岩井 誉:前野智昭
藤本和臣:寺島拓篤
カンベ:中村悠一
ライラック:相坂優歌
ぽこたろう:寸石和弘
ヒメラルダ:八木隆典

■音楽情報
OP/EDは異色のバンドコラボ!!
フジファブリック/尾崎世界観(クリープハイプ)による楽曲提供!!

OPアーティスト:中島 愛
「サタデー・ナイト・クエスチョン」
作詞:加藤慎一 作曲:山内総一郎 編曲:フジファブリック

EDアーティスト:相坂優歌
「ひかり、ひかり」 
作詞・作曲:尾崎世界観(クリープハイプ)

>>TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイト
>>TVアニメ「ネト充のススメ」公式ツイッター(@netoju_anime)

(C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

ネト充のススメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング