アニメ
『ドラえもん』悠木碧さん演じるオウム型ロボットが、宝島クイズコーナーに登場! 劇場版にも出演決定

悠木碧さん演じるオウム型ロボットが、TVアニメ『ドラえもん』宝島クイズコーナーに登場! 『映画ドラえもん のび太の宝島』にも出演決定

人気声優・悠木碧さんが、2018年3月公開の『映画ドラえもん のび太の宝島』で、オウム型ロボット“クイズ”役として出演することが判明! 10月13日(金)放送のTVアニメ『ドラえもん』では、映画にちなんだミニコーナー『宝島クイズコーナー』を20日(金)からスタートすると発表するのですが、そこで“クイズ”が初登場することも明らかになりました。

このミニコーナーでは、クイズ作家・古川洋平さん扮するフルカワクン(※“フルカワクン”は実写で登場、アニメ―ションと合成となります)も登場し、2人でドラえもん&のび太にクイズを出題します!

この『宝島クイズコーナー』は6週に渡ってオンエアしていきますが、いったいどんなクイズが出題されるのか? 来週20日からの本格的なスタートをお楽しみに♪

更に今回、悠木さん、古川さんのコメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう。

悠木碧さん(オウム型ロボット・クイズ役)からのコメント津着!

──『映画ドラえもん のび太の宝島』のオウム型ロボット・クイズ役のオファーを受けた感想は?

悠木碧さん(以下、悠木):ドラえもんに参加できることがとても嬉しかったです!オーディションを受けた時から、クイズが一番のお気に入りだったので、一層ハッピーでした!

──クイズコーナーに出演した感想は?

悠木:子どもの頃クイズの本を読みながら友達と盛り上がった時のことを思い出しました。とても楽しかったです!

──普段からクイズは得意ですか?

悠木:ものすごく苦手です…(笑)

──映画出演への意気込みを!

悠木:クイズとして精一杯、映画を盛り上げられるように頑張ります! よろしくお願いします!

──『ドラえもん』という作品への思いを教えて下さい!

悠木:ドラえもんは知らない人のいないアニメーションです。流行りなど関係なく、もはや文化の一部だと思います。この先も伝統、文化として、ドラえもんが末永く受け継がれていく…そんな一端を担えたことを嬉しく思います。

古川洋平氏(フルカワクン、クイズ監修)コメント

──『ドラえもん』で紹介するクイズを考えるにあたって、普段と違う工夫などは?
※古川さんは『映画ドラえもん のび太の宝島』でクイズ監修を担当。今回発表されたミニコーナーのクイズも、すべて古川さんの監修です。

古川洋平氏(以下、古川):お子さんはもちろんの事、そのお父さん、お母さんや、往年のドラえもんファンまで幅広く見て頂ける作品だと思うので、“広い世代が一緒に考えられる”クイズになるように考えました

──クイズコーナーに出演した感想は?

古川:人生初のかぶりもので(笑)僕もオウム型ロボットになれました! 子どもの頃から大好きだったドラちゃん、のび太くんにクイズを出せたことは、本当に良い思い出です

──『映画ドラえもん のび太の宝島』のみどころは?

古川:子どもの頃、誰でも夢を見たことがある“宝島”の冒険。今回はクイズが一つの鍵となって物語が進みます。ストーリーを楽しみながら、ドラちゃんやのび太くんと共にクイズを解くことで、一緒に冒険に参加してもらえたらうれしいです

──『ドラえもん』に関する思い出や、ほしいひみつ道具は?

古川:小学生の時、『ドラえもん』が大好きすぎて、友達に“ドラえもん”というあだ名で呼ばれていました(笑)。ほしい道具はタイムマシン。偉人のクイズを作る時に、本人に直接インタビューしたい!

<古川洋平プロフィール>
1983年9月13日生まれ。宮城県出身。クイズ作家。
高校時代に『パネルクイズ アタック25』『タイムショック21』で優勝。
大学時代には、学生No1決定戦『abc』で三連覇を達成した。
現在は、バラエティ番組などへの問題提供のほか、イベント企画者、司会者としても活躍。
クイズ制作集団カプリティオ(http://capriccio.tokyo/)の代表も務める。

明日13日(金)、悠木碧さん演じる“クイズ”が初登場!!  名作『バイバイン』もOA!

★明日10月13日(金)の放送で、この『宝島クイズコーナー』が次回よりスタートすることをお知らせします! そこで、悠木碧さんが声を演じるオウム型ロボット“クイズ”が初登場しますので、ぜひチェックしてください♪

★明日の放送では、『ドラえもん』ファンの間でも名作と名高いストーリー『バイバイン』が登場! 栗まんじゅうが地球を埋め尽くす…!? たったひとつの栗まんじゅうが、壮大なハプニングを巻き起こしていく、まさに『ドラえもん』ならではのビックリ展開をお楽しみ下さい!!

●放送情報
TVアニメ「ドラえもん」
【ネット】テレビ朝日系24局
【毎週金曜】午後 7:00 ~ 午後 7:30
※2017年10月20(金)放送より、『宝島クイズコーナー』がスタート!

★10月13日(金)は『バイバイン』『むりやりアスレチックスクール』を放送

●『バイバイン』あらすじ
おやつの栗まんじゅうを前に、欲張りなのび太(声・大原めぐみ)は「食べてもなくなくらないようにできないかなぁ」と思い悩む。

それを聞いてドラえもん(声・水田わさび)が取り出したのは、なんでも増やす薬“バイバイン”だった。これをかけると、どんなものでも5分ごとに2倍の数に増えるのだという。

さっそく栗まんじゅうに1滴たらしてみたところ、5分後、ドラえもんのいうとおり2個に増えたからビックリ! ドラえもんはひとつずつ食べようと提案するが、のび太はあと5分経てば4つに増える、また5分待てば8つになる…と欲張って、なかなか食べようとしない。あきれたドラえもんが部屋を立ち去った後、のび太はどんどん増える栗まんじゅうをひとりじめして大喜び。

しかし、さすがに満腹になってしまったため、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)に声をかけ、栗まんじゅうを食べに来てもらうが、最後の1個がどうしても残ってしまい…!? 

★その他の詳細はTVアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日)公式サイトをご確認ください。

映画情報


『映画ドラえもん のび太の宝島』概要
2018年3月公開予定
原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:川村元気

>>『映画ドラえもん のび太の宝島』公式サイト

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング