声優
「第肆回『艦これ』観艦式 夜の部」をレポート! 史上最大、艦娘声優22名が集結のボリューム満点で完全勝利S! 

ボリューム満点で完全勝利S! 史上最大、艦娘声優22名が集結した「第肆回『艦これ』観艦式 夜の部」をレポート!

9月16日、東京ビッグサイトにて『艦隊これくしょん –艦これ-』(艦これ)のリアルイベント「第肆回『艦これ』観艦式」が開催されました。

「『艦これ』観艦式」 夜の部では、映像出演も含め総勢24人が登場し、艦娘声優による自己紹介が3回にわたり披露されたほか「加賀岬」「恋の2-4-11」などのライブも行われました。

また、ブラウザゲーム版『艦これ』や『艦これアーケード』の最新情報も発表! 2017年秋イベントにて実装される新艦娘や五周年を迎える2018年春には『艦これ』の新たな展開を行うなどなど情報盛りだくさんとなっていました。

ではさっそくイベントの様子と最新情報をあわせてお届けしていきます!

<登壇声優>
赤﨑千夏さん
井口裕香さん
今村彩夏さん
上坂すみれさん
内田秀さん
大坪由佳さん
小倉唯さん
小澤亜李さん
鬼頭明里さん
佐倉綾音さん
洲崎綾さん
タニベユミさん
東山奈央さん
中島愛さん
野水伊織さん
橋本ちなみさん
早坂梢さん
日高里菜さん
藤田咲さん
ブリドカット セーラ 恵美さん
宮川若菜さん
山田悠希さん (50音順)

<登壇アーティスト>
西沢幸奏さん

<映像出演>
竹達彩奈さん

艦娘声優による、大パレード!
今回で第4回目となる観艦式。第参回は艦娘声優16人で行われましたが、今回は22人に増え、そして会場もパシフィコ横浜から東京ビッグサイトになり、規模も企画構成も『艦これ』史上最大規模での開催となりました。

イベントは艦娘を紹介していきつつ、そのあいだにライブやトーク、そしてドラマパートをはさみながら展開されました。艦娘紹介では「第一航行序列」「第二航行序列」「第三航行序列」3つの艦隊に分かれ、担当の艦娘を演じていました。

この紹介パート、普段何気なく聞いている艦娘の声を演じ分ける姿が見れる貴重な場となっています。その中でも日高里菜さんは10人以上を演じ分けているので、“凄い”としか言いようがありません。

また、観艦式に初登壇となる声優が多かったため、その人たちの演じている艦娘が紹介し終えると、提督の中にはその艦娘の名前を呼ぶ声が。初めて観艦式という晴れ舞台でのお披露目ということもあり、みなさんとても愛のこもった声援を送っていました。

ライブでは、「加賀」役・井口さんによる「加賀岬」、「那珂」役・佐倉さんによる「恋の2-4-11」、「由良」役・タニベユミさんによる「艦娘音頭改」、西沢さんによるTVアニメ版「艦これ」ED「吹雪」と『劇場版 艦これ』主題歌「帰還」、「夕張」役・ブリドカットさんによる「試してみても?」、「金剛」型四姉妹役・東山さんによる「提督(あなた)との絆」、全員による「月夜海(つきよみ)」の全8曲という大ボリューム。

会場がかなり広いということもあり、一部の曲では歌唱中に声優の乗った山車が出され、まるで船が海上をゆらゆらと漂っているようでした。

「恋の2-4-11」は毎度おなじみだけあって、提督たちの練度の高さが伺えました。全員座っての参加ではありましたが、今にも立ち上がりそうなほど気合を入れてコール、しかも完璧にこなしていました。

中でも、東山さんが「金剛」型四姉妹をパートごとに歌い分ける「提督との絆」は圧巻。これを山車に乗って手を振りながら歌われていたので、やっていることの多さに驚きを隠せませんでした。

トークコーナーではもちろん「那珂」ちゃん節炸裂! 「加賀」さん(井口裕香さん)、「北上」様(大坪由佳さん)、「瑞鶴」(野水伊織さん)、「阿賀野」(山田悠希さん)、「那珂」ちゃん(佐倉綾音さん)が登壇し、トークを繰り広げるのですが「那珂」ちゃんのペースに飲まれまいとなにを発言しても、あえてリアクションはせずに流します。全員かわいそうな「那珂」ちゃんを見て提督からは「那珂ちゃん頑張れー」と応援されていました。

「承認」の青と「拒否」の赤、どちらかをペンライトで選び深海棲艦と戦うドラマパートは、探照灯型ペンライトを使用した艦載機の演出、スモークや火薬を使い大迫力な演出をするといった趣向を凝らしたものとなっていました。

夜の部では、承認するか否か選択する問いが2つ出ましたが、1つ目「連合艦隊結成」は赤を上げる提督たち。1度拒否されると、「加賀」さんは手をプルプルと震わせながら何時になく低い声で、「私、目が悪くなってしまったのかしら……?」と提督たちに語りかけていました。

それに恐怖した提督は青を上げ、無事2回目の投票では承認され、これには加賀さんもご満悦。しかし、2つ目「友軍申請」の選択肢も最初は赤を上げる提督たち。1度怒られたことを2度も繰り返すのだから夜の部の提督は怖いもの知らずですね。

そして、この戦闘で「大和」の姿に扮した竹達さんが映像出演し、支援にかけつけてくれました! 「大和」が支援艦隊の指揮官となり、攻撃指示を出すのですが、時折映像をはさむので会場からはくすっと笑う声が。そんなこんなで、みごと深海棲艦を撃破! 次はまた会場で演技をしたいとのことですので、ぜひ登壇してほしいですね。

艦娘紹介・ライブ・トーク・ドラマパートも終え、いよいよイベント終盤に差しかかり、登壇者と提督揃って万歳三唱で終わりと思いきやここでアンコールが巻き起こります。その後、舞台袖から23人全員が出揃い新曲「月夜海(つきよみ)」を披露し、最後は全員で「提督のみなさんありがとうございました!」と述べ、イベントは「完全勝利S」で終了となりました。

「艦これ」観艦式では新艦娘の姿も! そして2018年春に五周年を迎える『艦これ』!
パートが切り替わる際やイベント終了時には、『艦これ アーケード』の最新情報が発表されていました。また、ブラウザゲーム版『艦これ』の新艦娘2人もちらっと公開されました。

まず、艦娘紹介のパートでも披露された秋月型「涼月」。涼月は今度の秋イベントにて実装され、声を藤田咲さんが担当します。続いて、海外艦の写る「観艦式」のキービジュアルに隠されていたイギリス駆逐艦も公開されましたが、名前と実装日ともに未発表。詳細は追って発表されるようです。

なんと来年の春に五周年を迎える『艦これ』は、HTML5に完全移行されるというの重大発表もありました。

さらに、毎年秋に行われる「鎮守府“秋刀魚”祭り」が今年も開催! 2017年は秋刀魚を多く収穫すると任務で大漁旗を獲得できるようです。

そして、『艦これアーケード』では秋イベントが実施されます。会場で流れたPVには、この機会に実装されるであろう艦娘たちのシルエットが流れていました。

[取材・文/阿部アキラ]

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング