アニメ
佐倉綾音さん、岡本信彦さんらが中学時代を振り返る!「『ボールルームへようこそ』Extra. Heat」先行上映会レポ

土屋神葉さん、佐倉綾音さん、岡本信彦さんらが中学時代を振り返る!「『ボールルームへようこそ』Extra. Heat」先行上映会をレポート!

2017年9月24日(日)、東大和市民会館ハミングホールにて、TVアニメ『ボールルームへようこそ』イベント「Extra. Heat」が開催されました! 

夜の部には、土屋神葉さん(富士田多々良役)、佐倉綾音さん(花岡雫役)、岡本信彦さん(兵藤清春役)、富田健太郎さん(赤城賀寿役)、諸星すみれさん(赤城真子役)が登壇。『ボールルームへようこそ』の魅力や、アフレコ現場の様子を語りました。

また、スペシャルゲストとして赤﨑千夏さん(緋山千夏役)も登場!

イベント内では、当日の夜に放送される第12話の先行上映会に加えて、名場面紹介、実際の選手による競技ダンスの披露など、本作ならではの企画が多数行われました。本稿では、その模様をお届けします。

『ボールルームへようこそ』らしくイベントがスタート!
キッズダンサーによるダンスを皮切りにイベントがスタート。ダンスが終わると、OP主題歌に合わせて土屋神葉さん、佐倉綾音さん、岡本信彦さん、富田健太郎さん、諸星すみれさんが登場します。

夜の部は、昼の部から登壇している土屋さん、岡本さん、富田さん、諸星さんに加えて、夜の部からの佐倉さんが加わった5名で進行されます。入場の際に土屋さんが側転を披露すると、客席は序盤から大きく盛り上がりました。

しかし、土屋さんがインパクトのある登場をしたことでハードルが上がってしまい、佐倉さんは「やめてよ! 私何もできないよ!」と言いながら入場するという展開に。

盛り上がりもそのままに、声優陣によるこれまでのアフレコの様子を振り返るトークが行われます。

声優陣が選ぶ、これまでの名シーンとは?
続いて、5人の声優陣がそれぞれ選ぶ、第1クールの名シーンが紹介されます。

11話の最終審査の場面や、10話の幼少期の場面、5話の多々良と真子の公演での場面が紹介される中、岡本さんは6話の賀寿が鼻血を出すシーンがチョイスされました。

この場面は、賀寿の純粋な部分がよく表れているということで、岡本さんだけでなく、賀寿役の富田さんにとってもお気に入りのシーンとなっているようです。

また、多々良以外の男性キャラクターが人気すぎるということで、土屋さんが嫉妬するという場面も。

第2クールでは、多々良のさらなる成長を見ることができるということで、これから彼がどのような道を目指し、進んでいくのか……要注目です!

第12話の先行上映が実施! スペシャルゲストで赤﨑千夏さんも登場!
前半のトークが終わると、9月24日の夜に放送される第12話の先行上映が実施されます。

第2クールのスタートとなる今回は、それぞれのキャラクターが新たな目標に向かっていくことを決意し、これから展開を期待させるものとなっていました。また、今後の物語で重要なキャラクターとなる緋山千夏が初登場します。

12話でインパクトのあるセリフを放った緋山千夏。少ないセリフで大きな印象を残した彼女について声優陣が話していると、そこにスペシャルゲストとして緋山千夏役の赤﨑千夏さんが登場!

赤﨑さんは登場すると「やっと…ここに立てました」と大喜び。名前が同じで苗字も似ている緋山千夏に運命のようなものを感じていたとのことで「この役できなかったらすごい後悔するだろうな……」と思ったそうです。

また、赤﨑さんのあだ名が「ちーちゃん」で、緋山千夏も「ちーちゃん」と呼ばれているため、アフレコ中に名前を呼ばれた際に混乱してしまったというエピソードも。

他にもアフレコ現場の様子が続々と明らかになります。12話以降の収録では、佐倉さん、諸星さんに加え、赤﨑さん、悠木碧さんが新たに参加し、女性のノリで盛り上がる機会が増えたそうです。

『ボールルームへようこそ』には男勝りの気の強い女性が多数登場しますが、アフレコ現場もそれに近い状況になっているとのことでした。

声優陣の中学時代が明らかに!
作品に関するお題を選んでトークする企画では、6人の中学時代のエピソードが明らかに。中学生の頃は、佐倉さん、富田さん、赤﨑さんの3名はバスケ部に、土屋さんは野球部、諸星さんは調理部、岡本さんはバドミントン部に加入していたそうです。

富田さんがボールと一緒に寝るほどバスケが好きだったことや、諸星さんの調理部がお菓子を食べるための部活だったこと、中二病だったという岡本さんが自分のラケットに「カイザー」と名前を付けていたことなど、青春を感じさせる話を聞くことができました。

赤﨑さんはバスケ部と同時に放送部にも所属しており、それが現在の声優の仕事に繋がっているそうです。

トークの後には、モーションキャプチャーモデルとなっている競技ダンス選手によるダンスが披露されました。

声優陣を含む会場の全員が、滅多に見ることができない日本トップレベルのダンスを前に圧倒。ダンスの最中には、客席からは自然と手拍子が起こり、まるでアニメのワンシーンに入り込んだかのような空気が流れていました。

トークショーの中では、6人の声優陣がそれぞれ第2クールの見どころについて語ってくれました。

諸星すみれさん「第2クールでは、より一層成長した真子が見られるので、演じている側としては感慨深いし、嬉しく思いました。新キャラクターも増えて、それぞれの個性がより引き立っているので、そういった部分のぶつかり合いなども楽しんでみていただきたいと思います」

富田健太郎さん「第2クールでは、新しいキャラクターたちが新しい色をバンバン吹き込んで来ます。それがボールルームのおもしろさになっていたり、熱い物語を繰り広げていきます。そこが『ボールルームへようこそ』の魅力になっていると思っています」

岡本信彦さん「新キャラクターも登場し、その影響でこれまでのキャラクターの新しい面が見えてくると思います。みなさんも一緒に楽しんでいただきたいです。神葉くんの演技も素晴らしいので、ぜひ注目してください!」

佐倉綾音さん「第2クール目では、キャラクターたちのさらに奥の内面を掘り下げていくものになっています。アフレコ現場では、どのキャラクターに対してもスタッフさんが手を抜かずに正面から作っていて、その個性がいい意味でぶつかり合って、良いバランスでキャラクターが描かれています。ぜひ楽しみにしていただけると幸いです」

赤﨑千夏さん「千夏がまだ出てきて全然喋ってなくて、すごい嫌な奴のイメージがあるかもしれません。でも、今後その理由が明らかになってきて、人間ドラマ的な部分も描かれていくので、その面白い展開にもご注目して、第2クールを楽しんでください!」

土屋神葉さん「1クール目の多々良と、天平杯を終えて2クール目に入った多々良を演じ分けるように意識してきたので、その成長した部分に注目していただきたいです」

ダンスに始まり、ダンスで終わった「『ボールルームへようこそ』Extra. Heat」。その内容は、競技ダンスがテーマになっている本作にしかできない、その魅力をしっかりと伝えるものとなっていました。

土屋さんと富田さんは、本作品の企画の一環として、現在も社交ダンスのレッスンを受けているとのことです。

第2クールでは個性豊かな新キャラクターたちも続々と登場し、物語はさらに熱い展開を迎えます。今後の『ボールルームへようこそ』からも、目が離せません!




[取材・文/はら]

TVアニメ『ボールルームへようこそ』作品情報


●放送情報
MBS:毎週土曜 深夜2時08分~
TOKYO MX:毎週日曜 23時30分~
BS11:毎週日曜 深夜1時~
群馬テレビ:毎週日曜 深夜1時30分~
ITV:毎週木曜 深夜1時36分~

●配信情報
Amazon プライム・ビデオにて日本・海外独占配信
但し米国においては Anime Strike にて配信
※日本では毎週土曜日 MBS放送直後より配信開始
※放送・配信日時は変更になる可能性があります。
※放送時間は都合により変更になる可能性がございます。

●ストーリー
「青春を、熱く踊れ。」
何をすればよいか分からない平凡な中学生・富士田多々良は
ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に引き込まれていく。
「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」今の自分から変わるため、
多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。
多々良の成長を圧倒的な「熱量」で描く、唯一無二の「青春」ダンスアニメ、ここに開演!!

●スタッフ
原作:竹内 友(講談社「月刊少年マガジン」連載)
監督:板津匡覧
シリーズ構成・脚本:末満健
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:千葉崇洋、本田真之
アクション作画監督:向田 隆、梁 博雅
プロップデザイン:小林 祐
キーアニメーター:竹中真吾
美術設定・美術監督:立田一郎
色彩設計:佐藤真由美
撮影監督:田中宏侍
CG監督:伊東巧右平
編集:植松淳一
音響監督:菊田浩巳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:Production I.G
オープニング・テーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Invisible Sensation」
エンディング・テーマ:小松未可子「Swing heart direction」

●キャスト
富士田多々良:土屋神葉
花岡雫:佐倉綾音
兵藤清春:岡本信彦
赤城賀寿:富田健太郎
赤城真子:諸星すみれ
緋山千夏:赤﨑千夏
仙石要:森川智之
円谷環:能登麻美子
兵藤マリサ:甲斐田裕子
釘宮方美:櫻井孝宏
井戸川民絵:國立 幸
峰吾悟郎:星野貴紀
甲本明:悠木碧
本郷千鶴:寿美菜子
鼻毛石天平:立川談春

>>TVアニメ『ボールルームへようこそ』公式サイト
>>TVアニメ『ボールルームへようこそ』公式ツイッター(@ballroom_anime)
おすすめタグ
あわせて読みたい

ボールルームへようこその関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング