声優
梅原裕一郎さんのナレーションで素敵な夜を……「星の王子さまミュージアム ロマンティック・スターリー・ナイト」インタビュー

梅原裕一郎さんのナレーションで素敵な夜を……「星の王子さまミュージアム ロマンティック・スターリー・ナイト」インタビュー

「星の王子さまミュージアム」は、世界中で愛されている名作『星の王子さま』と、作者サン=テグジュペリをテーマにしたミュージアムです。

サン=テグジュペリの生涯をたどりながら、箱根の自然豊かな環境の中で、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンを楽しめるスポットとなっています。

そして、1年の中で最も入園者数が多くなるクリスマス・イブを含む冬期に開催されるイベントが「ロマンティック・スターリー・ナイト」。

今年の「ロマンティック・スターリー・ナイト」は、初の試みとして声優を起用。ナレーションに梅原裕一郎さんが参加され、これまでのイベントとはまた違ったロマンティックなイベントになりそうです。

本稿では、ナレーションを担当された梅原裕一郎さんに行なったインタビューの模様をお届け! 名作『星の王子さま』との関わりや作品の魅力など、語っていただきました。

久しぶりに使った高い声
──「ロマンティック・スターリー・ナイト」のナレーション収録を終えたご感想をお聞かせください。

梅原裕一郎さん(以下、梅原):今回は「星の王子さまミュージアム」の中で流れる音声を担当させていただきました。

以前『星の王子さま』の朗読劇(『朗読劇×オーケストラ 星の王子さま』)に出演させていただいたことがあるのですが、今回もこのような機会をいただけて、本当に『星の王子さま』とご縁があるなと思いました。

『星の王子さま』という作品の世界にみなさんをいざなうようなナレーションができたらいいなと思っていたので、収録も楽しく進みました。

──これまでも『星の王子さま』に触れられる機会はあったんですね。

梅原:そうですね、けっこうあります。朗読劇のほかにも、『星の王子さま』のモチーフのものや関連したものもいくつかやらせていただきました。

※プラネタリウム作品「フランス 星めぐりの空で」(2017年11月22日(水)~2018年9月17日(月)@東京スカイツリータウン天空など)

──『星の王子さま』の世界に触れられてみて、どのような感想を持たれましたか?

梅原:『星の王子さま』の作品に関わらせていただくことになって、初めて読んだんですけど、今読めて良かったなということをその時に思いましたね。

有名な作品なので作品の名前だけは知っていたんですが、子供の頃に読むよりも、大人になってから読むとより深く味わえる、大人の物語なんだなとすごく感じました。

──ナレーションを聞かせていただきましたが、とてもあたたかくて、柔らかい感じで聞いていて心地良かったです。

梅原:ありがとうございます。今回は、とげとげしさとかはもう全てそぎ落として、とにかく優しさとぬくもりを意識して演じました。

──収録中のディレクションなどはありましたか?

梅原:「王子さまとして、ナレーションをしてほしい」ということで、「高めの声を使ってほしい」という指示をいただいたのですが、最近は低いトーンの声を使うことが多くて……。

なかなか高いトーンの声を使っていなかったので、久しぶりだななんて思いつつ、新鮮な気持ちでやらせていただきました。

けがれのない物語なので、けがれなく、やりたいというか……(笑)。心清らかな気持ちに浸りながら、原稿を読ませていただきました。

──「星の王子さまミュージアム」へ行かれたことはありますか?

梅原:ないです。箱根の温泉とかには行ったことがあります。

もし行くとしたら、何となくですが、昼よりも夜に行きたいです。

プロジェクションマッピングもそうですけど、電飾の輝いているものを見たりとか、そういう雰囲気は夜の方が楽しめるんじゃないかなと思いますね。

──今回の「ロマンティック・スターリー・ナイト」は、1年の中で最も入園者数が多いクリスマス・イブを含む冬期に行なわれるイベントだそうです。『星の王子さま』のファン、そして梅原さんのファンなど、この「ロマンティック・スターリー・ナイト」を楽しみしているファンのみなさんへ、メッセージをお願いします。

梅原:僕が『星の王子さま』という作品を読んだのは、ここ数年の話ですので、『星の王子さま』に関しては、たぶん僕よりも、来場されるみなさんの方がよく知っている作品だと思います。

その作品の世界を壊さないようにナレーションを読ませていただいたので、ぜひ『星の王子さま』の世界に浸っていただければなと思います。

そして、イベントはクリスマスもやっているので、恋人と一緒に行ったら、すごく盛り上がるんじゃないかと思います。

ひとりで行ったら、痛い目に合いそうなので……(笑)。

──そんなことないです(笑)。

梅原:大丈夫ですかね?


──はい! 梅原さんの素敵なナレーションを聞いて、世界に浸れると思います。

梅原:ありがとうございます。ぜひ大切な人と! 恋人じゃなくても、家族とか友達でもいいですし、『星の王子さま』の物語を感じながら、聞いていただければ嬉しいです。


──ありがとうございました。

[インタビュー・文/宋 莉淑(ソン・リスク)]


「ロマンティック・スターリー・ナイト」概要
2017年11月3日(金・祝)〜2018年1月8日(月・祝)

全長7メートルのクリスマスツリーが20世紀初頭フランスを模した庭園「パルク・デュ・プチ・プランス」を彩ります。17時からサン=モーリス・ド・レマンス城に投影されるプロジェクションマッピングで、庭園いっぱいに広がる『星の王子さま』の世界をお楽しみください。

ナレーション:梅原裕一郎(声優)

音楽:片岡宏介
場所:フランス式庭園(星の王子さまミュージアム)
時間:15:30〜18:00(イルミネーション)
   17:00〜18:00(プロジェクションマッピング)
※閉園まで10分ごとの繰り返し上映(上映時間:約5分)
料金:無料(別途、入園料がかかります)
※プロジェクションマッピングの画像は2016年のものです。
※気象状況等の事情により、予告なく上映できない場合がございます。

>>星の王子さまミュージアム公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング