アニメ
『フルメタル・パニック!』ステージをレポート!単独ゲーム化も発表された「ファンタジア文庫大感謝祭 2017」

『フルメタル・パニック!』ステージをレポート! 再び大きく動き始める! 単独ゲーム化も発表された「ファンタジア文庫大感謝祭 2017」

10月21日にベルサール秋葉原で開催された「ファンタジア文庫大感謝祭 2017」内にて、『フルメタル・パニック!』(フルメタ)のステージイベントが行われました。

ステージには、シリーズの原作者・賀東招二さんとマスコットキャラクター・ボン太くんが登壇し、アニメ最新情報を紹介してくれました。

また、スペシャルゲストとして、宗介 公認コスプレイヤー・安東心さんと、かなめ 公認コスプレイヤー・舟山夏妃さんが登壇したほか、バンダイ・佐藤さん、メカデザインを務める海老川さん、バンダイナムコエンターテインメント・塚中さんがグッズ・ゲーム情報を引き下げ登場し、会場を大いに盛り上げました。

本稿では、そんな情報盛りだくさんなステージをレポートしていきます!

アニメだけでなく、グッズや『フルメタ』単独のゲーム情報も!?
2005年に放送されたアニメ第3期『フルメタル・パニック! The Second Raid』から12年。ついに2018年春に第4期『フルメタル・パニック! Invisible Victory』が放送を迎えます。

ファンも心待ちにする中、原作の賀東招二さんがまず登壇。去年はゲストという形での登壇でしたが、今回は司会を務めることに。

なぜ原作者が司会をやることになったのかというと……ここで最初のスペシャルゲストとして、『フルメタ』6代目担当編集・有馬さん、ファンタジア文庫統括編集長・森井さんが登場。

去年の司会を森井さんが務めたのですが、なかなかうまくいっていないのを見かねた賀東さんが「来年は俺がやるよ!」と言い、今年は司会をやることになったんだそうです。

その後、宗介 公認コスプレイヤー・安東心さん、かなめ 公認コスプレイヤー・舟山夏妃さん、ボン太くんが登壇したことで、さっそく最初の情報が公開されました。

まずは、2002年1月に放送された第1期を3部に分け、ディレクターズカット版にし1週間限定で劇場上映することを発表!



新作カットが追加されているほか、2chステレオを疑似5.1ch化しているのでお楽しみにとのこと。第1部『1st SECTION “ボーイ・ミーツ・ガール”』は11月25日より公開となります。

また、ディレクターズカット版のキービジュアルも初お披露目されました。

イラストを原作の挿絵を務めた四季童子さん、そしてメカデザインを海老川兼武さんという『フルメタ』お馴染みの面々による1枚となっています。

お次は待ちに待った『フルメタル・パニック! Invisible Victory』の情報。最初はキービジュアルが公開。

アーバレストの後ろにある神社について賀東さんに疑問が投げかけられてました。どうやら原作にある市内を逃げ回るシーンでどこか隠れるのに面白い場所はないかと考えたところ、神社になったとのこと。

そして、ファンならば気になっているであろう第4期のPVも公開されました。



第3期放送から期間が空いていることもあり、第4期は第3期をぜひ見返してほしいとのこと。

また賀東さんは話せないことがたくさんある中、「すごいものになってます。ロボ好きならば誰でも知っているような人たちが作っているので期待しておいてください」と原作者が太鼓判を押すほどの出来になっているようです。

ここで、バンダイ・佐藤さんとメカデザインを務める海老川兼武さんが登壇し、2018年3月発売となる「METAL BUILD アーバレスト Ver.IV」の情報を持ち寄ってくれました。

もともと佐藤さんだけの登壇だったそうですが、近くを立ち寄ったため海老川さんも登壇してくれました。あまりのサプライズに会場からは大きな拍手が巻き起こってました。

実物を片手に持つ佐藤さん、これを賀東さんは見逃しません。マイクを置き、司会を放棄してすぐさま佐藤さんから渡されると感極まって膝から崩れ落ちてました。

本商品は海老川さんの監修のもと細部まで作りこまれています。最初はアニメ版のIV準拠で作っていたとのことですが、それでは「METAL BUILD」ブランドの商品としてディテールが足りてないと思い、すべてを見直し、より高密度のIV版アーバレストを完成させたそうです。

最後に重大発表ということで、ひとつのムービーが流されました。



『スーパーロボット大戦』シリーズや『Another Century's Episode:R』ではたびたび登場した『フルメタル・パニック!』。ついにファン待望の単独ゲーム化としてPlayStation(R)4『フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ』が2018年に発売決定しました!

ゲームのシナリオは賀東さん自らが監修しています。何週にもわたり監修を手がけたらしく、その内容には「なかなか面白いものになっています」と期待が高まるコメントをしてくれました。今回は、PVとキービジュアルのみの公開でしたが、今後も随時情報が解禁していくとのことです。

終了の時間も差し迫ってきたところで最後は賀東さんが「とにかくすごいものが目白押しとなっていますので、ご期待ください」とコメントし、イベントを締めくくってくれました。

これから再び大きく動き始める『フルメタル・パニック!』から目が離せません!

[取材・文/阿部アキラ]

作品情報
<STORY>
敵のガウルン、ゲイツといった強敵を倒し、いつもの平和な 日常が戻った「陣代高校」。しかし、そんな日々は長くは続かなかっ た・・・。失態続きのは、本気で相良宗介たちに襲いかかっ てくる。世界各地のの基地が強襲される!テッサ率いるトゥア ハー・デ・ダナンが格納されている「メリダ島」も多数のミサイル、アーム スレイブによって攻撃される。一方、日本の宗介、かなめにも魔の手が迫っ ていた!!再び、宗介、かなめ、テッサたちに試練が訪れる!!!

<STAFF>
原作:賀東招二
原作イラスト:四季童子(ファンタジア文庫刊)
監督:中山勝一
シリーズ構成・脚本:賀東招二
キャラクターデザイン・総作画監督:堀内修
サブキャラクターデザイン:山本彩
メカニックディレクター:西井正典
メカニックデザイン:海老川兼武・渭原敏明
セットデザイン:柳瀬敬之
銃器デザイン:吉岡毅
プロップデザイン:松村拓哉
美術設定:天田俊貴
色彩設計:北林千明
美術監督:木下了香
3DCGディレクター:上地正祐
撮影監督:井上洋志
特殊効果:イノイエシン
編集:平木大輔
音楽:佐橋俊彦
音響監督:鶴岡陽太
制作会社:ジーベック
製作:FMP!4

<CAST>
相良宗介:関智一
千鳥かなめ:ゆきのさつき
常盤恭子:木村郁絵
林水敦信:森川智之
神楽坂恵理:夏樹リオ
テレサ・テスタロッサ:ゆかな
クルツ・ウェーバー:三木眞一郎
メリッサ・マオ:根谷美智子
アンドレイ・カリーニン:大塚明夫
リチャード・マデューカス:西村知道
レナード・テスタロッサ:浪川大輔
クラマ:山路和弘


>>公式サイト
>>公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング