アニメ
TVアニメ第2期『おそ松さん』第6話を【振り返り松】

悪と善に触れた! TVアニメ第2期『おそ松さん』/第6話「イヤミがやってきた」ほかを【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第2期の第6話は「イヤミがやってきた」と「ともだちがほしいじょー」の2本が放送されました。

それぞれ、主役となったのはイヤミとハタ坊。2人はどんなふうに6つ子を巻き込んでいったのでしょうか?

 

イヤミがやってきた
両親が旅行に出てしまい6つ子だけで過ごすことになった松野家に、イヤミが転がり込んできた! 「ミーずっと何も食べてないザンス。死んじゃうザンス」と助けを求めるイヤミ。6つ子が「帰って」と何度も突っぱねるも、聞く耳を持たず……半ば強引に共同生活を送ることになりました。

ここでは、イヤミのクレイジーっぷりが大爆発! 「“食料”は要らない」と、ハズレ馬券や競馬新聞などを調理して食べる姿に、「えっ、それ食べるの?」「『いい出汁が出る』ってどういうこと?」と視聴者は震え上がりました。「極限すぎておかしくなっちゃったのかな」「イヤミ正気に戻って」などなど、哀れみの声は止みません。

ただ6つ子を手玉にとると、イヤミは手のひらを返し非道に。すると視聴者も「おそ松たち、『いい人』って言われただけでいい気になっちゃった。騙されないで!」「6つ子も大概だけどイヤミは極悪だね(笑)」「良いところが一つもない……」と、一転してイヤミに冷たい目を向けました。

結局、ラストでは7人全員が滅びる(!)展開に。「この中の1人でも真っ当に生きていれば、こんなことにならなかったかも」「悪い大人の例を見ました。私はもう少しちゃんと生きます」と、主に若者に教訓を与えるエピソードとなりました。

 
ともだちがほしいじょー
「強盗だじょ。ムダな抵抗は止めて友だちを出せじょ」。チビ太の前に現れ、そう言ったハタ坊。なんでも友だちが1人もいないらしく、急に寂しくなったようです。そこでチビ太の力も借り、友だち探しに出かけます――。

Aパートのエピソードがヘビーだっただけに、「せめてこっちはもう少しマトモであってくれ!」と祈りながら観た人も多いであろうBパート。フタを開けてみると、かなりほっこりできるエピソードとなっていました。「チビ太、ハタ坊の友だち探しに協力してあげるんだ。さすが『おそ松さん』の常識人!」「さっきハタ坊に銃で脳天撃たれたのにね」と、まずはチビ太の優しさに触れ、温かな気持ちに。

また、トト子、6つ子、デカパン、ダヨーンとおなじみメンバーが集ってからは「なんだかんだちゃんと話し聞いてる。みんな優しい!」「もっと淡白かと思ってた」と、意外そうな視聴者。「深夜になってもまだ一緒にいてくれるって、それ十分友だちだよね」との声もあり、友だちの意義を改めて考える人も見られました。

ちなみに、このエピソードにイヤミは不在。「いい話にイヤミは不要ってことか」「嫌味なイヤミだもんね!」と、彼のアイデンティティを改めて確立した回にもなりました。世渡りも人付き合いも、イヤミを反面教師にすればうまく立ち回っていけるのかも?

 
作品情報
TVアニメ『おそ松さん』第2期
テレビ東京ほかにて毎週月曜深夜1時35分より放送中!

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studio ぴえろ

【声優】
おそ松:櫻井 孝宏
カラ松:中村 悠一
チョロ松:神谷 浩史
一松:福山 潤
十四松:小野 大輔
トド松:入野 自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村 健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田 展男
ハタ坊:斎藤 桃子 ほか

Blu-ray&DVD「おそ松さん」第2期第1松
2017年12月22日発売決定!
(発売元:エイベックス・ピクチャーズ)

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング